記録ID: 1397710 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

鞍掛山(馬返しから)

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
岩手山神社に駐車

S岩手山神社06:1507:12馬返しキャンプ場07:1507:420.5合目07:4307:55一合目08:0608:27馬返しコース2.5合目分岐08:3608:44一合目08:510.5合目08:5309:15馬返しキャンプ場09:1711:01鞍掛山11:1411:31鞍掛山展望台分岐11:48林道出合13:37岩手山神社G
コース状況/
早い時間では雪は硬かったが時間が経つにつれてシャリシャリ雪に。歩き辛かった〜。

最初は岩手山に登るつもりで岩手山神社に車を停めた。
除雪は岩手駐屯地下口までで。
鞍掛山が見えて来た〜。ここまでで結構な体力消費。
鬼又清水の噴出面と雪面はほぼ同じ。積雪1m50cmくらい。これから登る岩手山は5合目あたりまで雲のなか。てんくらではAなんだけどな〜(涙)
夏道登山道では見れない一本杉!このあたりは天気が良かった〜。
トレースもなく1名の先行者も迷いながら、林間を抜け、あっと言う間に1合目に到着。
暑い。暑い。汗だくだくで体力が消耗されてます。
2.5合目あたりまで来ると雲が目の前に降りてきており心が折れた(涙)
振り返っても雲が降りてきている。
今日はここまでで下山。
登る時にはスルーした0.5合目の大木。木のまわりの雪が溶け始めている。春なんですね〜。
登山口まで降りてきた。まだ時間も早いのでどうする?
ということで、昨年の4月に行った鞍掛山へ。
あきらかに雪が多い
作業道はここで終わり。
取り次ぎ場所を決めて尾根登り
目指す鞍掛山
土石流砂防堰堤。デカイ。
昨年は工事用のピンクテープに騙されたけど、今年は昨年の反省をふまえ堰堤脇の斜面を直登!
近づいてきた鞍掛山
鞍掛山に到着。岩手山は雲の中。
雫石スキー場、乳頭山方面は晴天!
鞍掛山から下山途中の春子谷地方面
下山後、牧野林を横断し
春子谷地展望台を通って
冬の春子谷地
春子谷地から岩手山
やっと県道にたどり着いた〜。舗装道路は歩きやすいね〜(笑)
やっと、ゴールが目の前に
お礼をかねて岩手山神社にお参り
新渡戸某さんの書。巌鷲山。
一本木バイパスから。雲が取れましたね〜
八幡平市松尾寄木から。どこから見ても美しいですね〜

by yo2596

天気が良さそうなので馬返しから岩手山を目指したのですが、ちょっとペースが早すぎ大汗をかいたこともあり、1合目を過ぎたあたりからヘロヘロに。
上の方を見ると雲が降りてくると気分も下がりまくり。
気持ちを鼓舞しても一度落ちてしまったテンションは上がらずに下山することに。
下山後は馬返しからの鞍掛山〜牧野林牧野〜春子谷地からスタート時点に戻るコースを選択。
今回も森を抜け沢を超え、滑って転んでパンツを破いて、、、
でも今日も楽しい雪山ハイキングでした。