記録ID: 1397814 全員に公開 ハイキング甲信越

三石山、思親山(身延駅起点、井出駅終点)

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候くもり時々晴れ
アクセス
電車車・バイク
身延線井出駅踏切脇の駐車場を利用して、電車で井田駅から身延駅へ移動。

S身延駅06:3507:51三石山登山道入口(大崩上集落)07:5308:50牛戻し、三等三角点08:5109:16展望台09:29三石山09:4010:38三石山南にある林道終点11:33大島峠11:3412:47佐野峠12:5913:28思親山13:3714:51東海自然歩道八木沢入口14:58八木沢峠14:5915:20井出駅15:2115:21ゴール地点G
<身延駅から三石山> この区間の通過時間は、3時間10分
この区間はハイキングコースとして整備されています。
駅から登山口までの車道歩きが長いです。1時間20分位歩きました。
三石山手前にある痩せ尾根部(鎖場あり)以外は、特に危険な箇所はありません。
車で登山口まで行かれる方は、中部横断道路建設現場先で道が細くかつ落石が多い区間があるのでご注意を。
三石山手前から積雪は1−2cm。昨夜降ったようで凍結はしておらず、滑り止めは使いませんでした。

<三石山から佐野峠> この区間の通過時間は、3時間10分
この区間はハイキングコースとして整備されていないので、道標などはありません。
木の赤ペイントがルート判断の目安になります。
ヤマレコで拝見した注意点 〇粟仍海ら降り始めの方向注意 大島峠手前のヤブ漕ぎ 佐野峠手前のフェンス通過 が参考になりました。

<佐野峠から思親山、井出駅> この区間の通過時間は、2時間30分
この区間は東海自然歩道でもあり、歩き易いコースです。
思親山では、期待していた富士山は雲で見えず残念でした。
最後の車道歩きも長いです。(1時間くらい)

今日は、林道工事の方以外は誰とも会いませんでした。
コース状況/
・三石山手前に鎖場あり:雪で滑り易かった。(凍結はなし)
・三石山から降り始めの方向注意
・大島峠手前のフェンス脇のヤブ漕ぎ:目に入らないように注意。

個人装備

備考
ザック 30L
400ml消費

身延線井出駅6:06発の甲府行きに乗車。
井出駅には券売機はないので、車掌さんから切符を購入。
身延駅。広い駅前、商店街もあります。
中部横断道路 建設中
工事現場の先、道路が少し狭くなっています。落石も結構有り、車で三石山に行かれる方は、ここの通過にご用心を。
登山口の駐車場。ここから犬に吠えられながら、尾根に取り付きます。
七面山方面? 本日一番の青空。
「椿草里」は地名なのですね。後から調べてわかりました。
このあたりから、1−2cmの積雪。昨夜降ったばかりなのか凍結していませんでした。今日は滑り止め装着せずに歩きました。
山頂まであと30分。
薄っすら着氷。
鎖場通過 凍結はしていませんでしたが、慎重に通過しました。ここは風も当たり寒かった。
三石山山頂の山梨百名山の標柱の下側が細くなっています。
三石山の神社と三石(岩)
神社を下から見上げる。
三石山の下り始めは三石岩の脇から方向を見定めて降りました。赤ペイントが見えて一安心。この先急坂です。
風が強かったようです。木の風下側には雪がありません。
ここの上りは意外とキツイ
林道工事で尾根が分断
林道沿いを歩きます。
尾根の水溜り。
大島峠手前 西側の伐採地のフェンスが見えてきました。
うわさの大島峠手前のフェンス脇のヤブに突入。
フェンスから伸びているロープがヤブと同色なので、トリッキーです。足を引っ掛けます。
何とかヤブ突破。
事前にヤブの情報がなかったら、ヤブを避けて下の林道まで下っていたかもしれません。
大島峠の祠
大島峠からの上り。すごい傾斜の林道?を上がります。
進行方向の下に林道が見えてきました。
ようやく思親山が見えてきました。
白根三山も。
三角点 939.7m
長野山だそうです。
北東側(進行方向左手)に林道が見えてきました。
佐野峠手前の伐採地。フェンス沿いに歩きます。
フェンスが行く手を遮るところに開口部があります。(注意書きなどはありません)
フェンスを再びくぐり、フェンス沿いを下ります。
佐野峠が見えてきました。この斜面は急ですが滑りにくかったので、意外と快適に下りることができました。
佐野峠駐車場には、駐車している車はありませんでした。
下りてきた方向を振り返り。三石山から佐野峠間は、ハイキングコースとして整備されていないので、道標はありません。
思親山まで45分。東海自然歩道なので、歩き易いです。
山頂少し手間の階段。木が滑りやすかった。
思親山山頂に到着。
思親山山頂の山梨百名山の標柱。富士山は見えず残念。
思親山から井出駅までは、緩く長い下りです。
途中で内船駅方面への分岐が3−4箇所ありました。
杉の林の中を下ります。
八木沢手前 ここから先は車道歩きがほとんどです。
八木沢の源龍寺
井出駅の駐車場が見えてきました。
24kmの行程、少々疲れました。駐車場の商店は空いていないようでした。

天気予報は、晴れだったのですが、午前中晴れ間が少し見えただけで、あまり眺望は楽しめまず残念。 ハイキングコース外となる三石山〜佐野峠間の通過には、ヤマレコの記録が役に立ちました。感謝。