また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1397824
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳 〜花を愛でに、福寿草・節分草・セリバオウレン♪

2018年03月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:15
距離
7.3km
登り
699m
下り
694m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

合計距離: 7.29km
累積標高(上り): 605m
累積標高(下り): 591m
天候 晴れ(強風)
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
孫太尾根登山口手前の駐車スペースを利用
コース状況/
危険箇所等
朝は土がヌルヌルと滑って急坂で難儀
(下山時は、朝より乾いてマシになってました)
朝7時半過ぎに到着♪
な・なんと、先着が7台もあってビックリ
孫太尾根もすっかりメジャールートですねぇ♡
3
朝7時半過ぎに到着♪
な・なんと、先着が7台もあってビックリ
孫太尾根もすっかりメジャールートですねぇ♡
苔がとっても綺麗♪
いきなり道草が始まりました(笑)
3
苔がとっても綺麗♪
いきなり道草が始まりました(笑)
見て・見て、この青空♪
でもね、とっても風が強いんですよぉ〜
見て・見て、この青空♪
でもね、とっても風が強いんですよぉ〜
かなり高度を上げて...
ちと霞んでるのが残念♪
2
かなり高度を上げて...
ちと霞んでるのが残念♪
ね、伊勢湾の輝きも...
う〜ん、イマイチですが、今日の狙いは「春の花」だもんね♡
1
ね、伊勢湾の輝きも...
う〜ん、イマイチですが、今日の狙いは「春の花」だもんね♡
スリップ警報発令中デス!
もう、やだァ〜
だって、土がヌルヌルと滑るんだもん♡
スリップ警報発令中デス!
もう、やだァ〜
だって、土がヌルヌルと滑るんだもん♡
早くおいでよ!
ほらッ、咲いてるよぉ〜♡
1
早くおいでよ!
ほらッ、咲いてるよぉ〜♡
じゃじゃ〜ん!
出ました、セツブンソウ♡
6
じゃじゃ〜ん!
出ました、セツブンソウ♡
可愛んでないかい!?
4
可愛んでないかい!?
アップでどうぞ♡
2
アップでどうぞ♡
こうなると、もう動けません!
周りをキョロ・キョロ♡
4
こうなると、もう動けません!
周りをキョロ・キョロ♡
いいねぇ!
いや・いや、こっちの方が♡
1
いいねぇ!
いや・いや、こっちの方が♡
お二人連れで♡
おおッ〜と、こちらは4兄弟♡
4
おおッ〜と、こちらは4兄弟♡
でたァ、福寿草!
3
でたァ、福寿草!
ちょっと時間が早いかナ?
まだ「おねむ」のようなので、帰りにもう一度くるからネ♡
1
ちょっと時間が早いかナ?
まだ「おねむ」のようなので、帰りにもう一度くるからネ♡
藤原岳を目指して...
今日から冬靴を卒業、靴が軽くて快調に先を進むwife♡
2
藤原岳を目指して...
今日から冬靴を卒業、靴が軽くて快調に先を進むwife♡
ニョッキリ!
実は、今朝は凄く冷え込んでるんですよねぇ〜♪
1
ニョッキリ!
実は、今朝は凄く冷え込んでるんですよねぇ〜♪
ほらッ、霧氷が見える!
どうも、この先は「お花」に期待できそうにないからUターン決定(笑)
3
ほらッ、霧氷が見える!
どうも、この先は「お花」に期待できそうにないからUターン決定(笑)
wifeの許しを得て戻りま〜す♡
wifeの許しを得て戻りま〜す♡
み〜つけたッ♪
セリバオウレンだァ〜♡
7
み〜つけたッ♪
セリバオウレンだァ〜♡
おぉ〜!
行きの蕾が開いてるゥ〜♡
5
おぉ〜!
行きの蕾が開いてるゥ〜♡
でもって、陽射しを受けてキラキラしてるゥ〜♡
3
でもって、陽射しを受けてキラキラしてるゥ〜♡
これは堪りませんねぇ♡
1
これは堪りませんねぇ♡
もう「かぶりつき」状態(笑)
もう「かぶりつき」状態(笑)
再び、節分草にロックオン!
4
再び、節分草にロックオン!
またまた、ウロウロと私の徘徊が始まりますゥ〜(笑)
1
またまた、ウロウロと私の徘徊が始まりますゥ〜(笑)
wifeですか?
勿論、飽きれてますけど(笑)
4
wifeですか?
勿論、飽きれてますけど(笑)
いいんです♪
今日は、出発前から道草三昧を予告してましたから、エッヘン!
1
いいんです♪
今日は、出発前から道草三昧を予告してましたから、エッヘン!
ウロウロしてたら...
あれぇ〜、ここはさっきの福寿草だよねぇ(笑)
ウロウロしてたら...
あれぇ〜、ここはさっきの福寿草だよねぇ(笑)
気を取り直して、改めて徘徊をスタート♪
気を取り直して、改めて徘徊をスタート♪
何せ、モデルさんが多過ぎて...
1
何せ、モデルさんが多過ぎて...
皆さんを写してたら今日中に帰れないよぉ〜♡
2
皆さんを写してたら今日中に帰れないよぉ〜♡
ね、素敵でしょ♡
1
ね、素敵でしょ♡
あッ、ここにも福寿草が!
あッ、ここにも福寿草が!
この株は「お寝坊さん」で、少し時間が早いみたいですね♪
この株は「お寝坊さん」で、少し時間が早いみたいですね♪
あッ、こっちは満開だァ!
4
あッ、こっちは満開だァ!
アップも素敵♡
もう一株、見っけ♡
1
もう一株、見っけ♡
膝ついて写真撮るから...
1
膝ついて写真撮るから...
当然ですけど、私の膝は泥だらけでwifeの視線が怖い(笑)
2
当然ですけど、私の膝は泥だらけでwifeの視線が怖い(笑)
気付かないフリして写真撮影を継続する私(笑)
2
気付かないフリして写真撮影を継続する私(笑)
視界の端でwifeを捉えながら...
そろそろ切り上げないとマズイかなァ、頃合いを誤ると大変だから(笑)
1
視界の端でwifeを捉えながら...
そろそろ切り上げないとマズイかなァ、頃合いを誤ると大変だから(笑)
で、カウントダウン♡
2
で、カウントダウン♡
白々しく「そろそろ帰ろッか」
「そだねぇ〜」
で、ほっと一安心(笑)
1
白々しく「そろそろ帰ろッか」
「そだねぇ〜」
で、ほっと一安心(笑)
と言うことで、再スタート
いやいや、下山ですけどね♪
と言うことで、再スタート
いやいや、下山ですけどね♪
なんやかんや言いながら、やっぱり道草は止まりません(笑)
3
なんやかんや言いながら、やっぱり道草は止まりません(笑)
うん、大丈夫!
この笑顔は本物だ(笑)
うん、大丈夫!
この笑顔は本物だ(笑)
登山口まで、もう少し♡
登山口まで、もう少し♡
あッ、素敵な被写体見っけ♡
2
あッ、素敵な被写体見っけ♡
ここで再び足が止まります♪
角度を変えて何枚もパチリッ♡
5
ここで再び足が止まります♪
角度を変えて何枚もパチリッ♡
ね、とっても素敵でしょ♡
1
ね、とっても素敵でしょ♡
セリバオウレンの独り舞台!
これ、実は風が強いから、写すのに必死なんですけどネ(笑)
3
セリバオウレンの独り舞台!
これ、実は風が強いから、写すのに必死なんですけどネ(笑)
無事、帰ってきました♪
で、当然ですけど私達は「早引け」なので、車は15台に増えてました(笑)
2
無事、帰ってきました♪
で、当然ですけど私達は「早引け」なので、車は15台に増えてました(笑)

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS

感想

今日の狙いは、最初から「花」と決めて出発♪
行先は藤原岳!
福寿草なら大貝戸ルートだけど...

セツブンソウとセリバオウレンも、となると孫太尾根だよね
で、7時半過ぎに到着すると先着が7台も!
すっかりメジャールートですね♡

天気は良いけど風が、の一日なので...
そうなんです、お花を撮るには風は大敵(笑)
マクロで撮ると、被写体ブレでボツ写真の連発!
と言うことで、レンズを向けてひたすら我慢デス
風の収まった一瞬にシャッターを切る、もう風はやだァ〜(笑)

実は、ちょっと後悔が...
何と、綿向山が霧氷でキラキラと輝いてたんですよね
これは行き先を間違えたァ〜!?
これから、皆さんのレコを見て「行ったつもり」になる予定デス(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:725人

コメント

撮影
もうだいぶ咲いてきているんですね〜
霧氷の花もあったものの春の花へ移行したmount0432さんらしいです
被写体が沢山あるとすべて撮っておかないとあとで後悔するのでは!?と
思ってしまってやっぱり全部撮ってしまいますね(^^;。
福寿草の花も太陽の光を浴びてツヤが出て活き活きとしています。
2018/3/11 9:03
Re: 撮影
こんにちは、ikajyuさん。

チラホラと藤原岳の花情報が...
もう、我慢できません(笑)
で、wifeを誘って「春の山散歩」のはずですが、風が強かったですね
事前に分かってたことですが、日曜は自治会の予定があって

来週末辺り、一気に 株数が増える予感
天気予報がイマイチみたいですけど、期待したいですねぇ♡

今回、ikajyuさんは霊仙山をチョイスされたんですね
力作、全138枚どれもこれもムッチャ綺麗じゃないですか
なんだか悔しいなァ(笑)
写真に見入って「行ったつもり」で妄想にふけります
2018/3/11 18:31
いよいよ花の季節 到来ですね
mount0432さん こんにちは
◎荒島岳や伊吹山、藤原岳などレコをうらやましく見ていました。
◎すっかり冬眠している間に、雪山も終盤。
そして、春の花の季節が迫ってきましたね。
春山は、藤原岳の孫太尾根から行きたいと思っています。
たぶん3月末から4月に登ろうと思っています。
◎この冬は、退職間近で忙しかったことと病気で、
来週ぐらいから冬眠から目覚めるつもりです。
◎報告。退職金を当てにして、ハスラーを衝動買いしました。
4月から車中泊頑張ります。rvcar
2018/3/12 18:05
Re: いよいよ花の季節 到来ですね
こんにちは 100yamaさん。

ハスラー、いいですよぉ〜
何と言っても、足を伸ばして大の字で寝られますからネ
勿論、相方さんと二人でも広々空間デス
専用マットが、ちと高いのが懐に痛いんですけど(笑)

荷物を入れて、就寝時には外に出せるケースがあれば言う事なし
我が家は毎回、このパターンで車中泊でもグッスリです

おまけに燃費も良くって、軽だから高速代も割安だし
きっと、お出掛けの回数が増えますよ happy01

冬眠からのお目覚めレコ、期待して待ってます
2018/3/12 20:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら