記録ID: 1397906 全員に公開 雪山ハイキング北陸

上谷山_福井県(広野浄水場から周回)

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
広野浄水場までは民家も近くにあるため、除雪がしっかりされ問題無く行けます。
車は広野浄水場にへ登る手前の道脇に停車(少し広くなってる)

Sスタート地点07:5210:40手倉山10:4111:54上谷山12:2515:18ゴール地点G
コース状況/
・登り始め、登り終わりの付近は雪も少なくなっており踏み抜きが多かった。
・道中は基本的にとても締まっており壺足でも登れる。
 1000m付近からは雨が雪?だったようで10cmほど積もっていた。
・道中の登りは急登も3,4回ほどありです。
・本日は風が強く、頂上気温は-3℃でしたが体感温度は-10℃以下に感じました。

3月に入り残雪登山の季節となりました。早速、西美濃の雪山へ。
右に曲がると浄水場。まっすぐ行きます
雪質はとても締まってる
ここから登る
始めは落とし穴いっぱい。踏み抜きも多い
あちらの稜線は帰りのルート。結構遠いな
締まってます
雪多いね。落とし穴いっぱい
熊の寝どこかな?
2回目のスノーシュー。壺足で十分だがせっかくなので使ってみる。
晴れてきた?!
壺足だと10〜20cm程度沈むようになってきた。標高の高い所では雪が降ったようだ
樹氷すごい・・
たまに青空。樹氷が花のようだ
やはり雪と青空のコラボは最高だ!
展望の良い広々した所で休憩。右の凹は夜叉ヶ池と思われる。残念ながら夜叉ヶ岳と美濃俣丸は見えない
青空が見えると本当に美しいので、しばらく寝転がってました。
稜線手前の急登。でもスノーシューのヒールリフターで楽ちん。
稜線に出た
やはり雪庇すごいね
クラックが入った所もありました
奥が上谷山。良い雰囲気だね
右尾根が来た道。左尾根が帰る道
もうすぐ着きます。
頂上。標識はありません。
頂上にあった木はモンスターになりかけ
頂上から下を見るとなかなか怖い。自分の座ってる所も少し斜めっていて、立ち上がる時が怖かった。滑ったら奈落の底です。
琵琶湖方面
琵琶湖より北方面
右手前は横山岳。一番奥にかろうじで伊吹山が見える
さあ帰ろう(頂上振り返る)
ホントに樹氷は素晴らしい
頂上振り返る。青空の時はとても素晴らしい景色でした。
下山道も尾根沿いで帰る
あともう少しと言う所で土が見えたのでスノーシューを外す
藪も出てきた
この下りは急坂で、踏み抜きも多く少し大変でした
降りてきました。
停車所まで戻ってきた。本日終了!奥に見えるは美濃俣丸
帰りは美濃俣丸の下見で平野ダムの道路状況を見に来た。
ありゃ!入口から雪あるんですね。車では無理。終点まで4kmもある。来週も来る事を考えてたがちょっと厳しいね。

3月に入ったら残雪の山巡りに行こう!と決めていたので、早速行ってきました。
上谷山は本年はヤマレコにもまだ情報が入ってないが、きっと誰か登ってるはず。
そして、思った通り本日は3名ほどが登られてました。
おかげで踏み跡も残っており、迷う事はありませんでした。
(当たり前です自分なりにルート確認しながら登ってますが)
この山はあまり目印がないので、行かれる方はGPS等の装備が必要です。

上谷山ですが、展望や樹氷がとても素晴らしい所で良い思い出になりました。

雪質はコメントした通りとても締まっており、ほとんど沈みません。
上部に行くと先日の雪で多少、沈む程度。
しかし、せっかくスノーシューを持ってきたので藪が少なった所で使ってみました。
スノーシューはそれから下山の土が見え始める所(ほぼ終わり掛け)まで使いました
結論的に、今回はスノーシューが使いやすかったです。
理由 У淌个療戮縫辧璽襯螢侫拭爾とても楽ちんで、苦労せず登れた事。
理由◆г簑だと多少沈む+踏み抜きも多々だったようですが、スノーシューは踏み抜き0、沈みなしだったので、楽ちんでした。足の重さもなぜか慣れました。
今回は下山もさほど気にせず下れました。
山や雪質によっては使いやすいアイテムのよう。
これからも便利に使えるとうれしい限りです。

最後に岐阜百山踏破のため広野ダムに様子見に行ってきました。
ダム周囲は除雪は現在されてません。
自分は美濃俣丸や笹ヶ峰に行きたいですが、距離も長いため、余分な徒歩は避けたく、規制解除されてから行きたい。
しばらくは情報待ちになりそうです。