記録ID: 1397923 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ずぶ濡れの鋸山尾根(奥多摩駅→鋸山→大岳山→御岳山)

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候曇のち雨・霙・雪・霰

週間天気予報は土曜日を水曜までの予報ではずっと雨と言っていたのが木曜に一転。昨日の夜の予報では気象協会も気象庁もウェザーニューズも晴れか晴れ時々曇りに。やったー、土曜日は晴れだー、でも朝のうちは曇りと言うのまでは認識していました。

しかし、雲が全く晴れません。9時はおろか10時を過ぎても。そしてそのうちに鋸山が近づいて来たら明らかに雨になりました。鋸山の先では霙に、或いは雪に。そして時には霰に。ずぶ濡れになって大岳山に到着してずぶ濡れでお昼を食べる羽目になりました。

そうして御岳山に下りて来たら晴れました。

でも地上では雨は降らなかったみたいですね。
「地上では降らなくとも雲がかかっている山に突入したら雨になる」ちぃ覚えた。

ひまわり8号の写真を見ると一方秩父地方は早々と晴れたみたいで、今日の多摩地方はどうして雲が取れなかったんだ。アメダスを見ると埼玉県は北の風なのに多摩地方は東やら南の風が渦を巻く感じになっていました。極々小さい前線になったのだろうか。
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き
奥多摩着8:21のホリデー快速おくたま1号
まだ暖かい登山シーズンに突入していないせいか、空いていました。
中野で一旦席は全部埋まったものの、立川を過ぎたらまた空席が。
昨年5月5日に同じスジのホリデー快速あきがわ1号に乗った時は終点まで地獄の様な混雑だったのに。

参考までに、ホリデー快速あきがわ1号+おくたま1号は先頭4両が武蔵五日市行きのあきがわ1号、後ろ6両が奥多摩行きのおくたま1号です。
新宿駅には6:35頃に折返し列車として入線します。

帰り
ケーブルカーみたけさん発14:45
御10ケーブル下発15:00
御嶽発15:26青梅行き→青梅で東京行き乗り継ぎ
どれもこれもガラガラです。
流石、シーズンオフ。こんなに空いているの初めてです。

S奥多摩駅08:2908:54愛宕山09:42天聖神社11:12鋸山11:1912:37大岳山12:5013:31鍋割山分岐14:30御岳山駅14:30ゴール地点G
今回の目標は奥多摩駅から御岳山まで赤い線を繋げるものです。
弱い目的が酷い天気を招いたか?
コース状況/
※今日のコースの感想は悪い天候の下での気力の低さが影響しているかもしれません。

・奥多摩駅→鋸山
とりつきの愛宕山と愛宕神社でエポックがある以外はほとんどランドマークがありません。
先ず愛宕神社の長い長い階段でいきなり体力を削られます。ここで気力を失わない様にしましょう。
その後も甘くない傾斜が続きます。天聖神社石像前後がこのコースで一番刺激的な部分です。岩場が多くなり、石像を過ぎた先に鎖場が待ち構えています。区間が短いので鎖場に挑戦しようとしたのですが、この雨で木の根がとてもすべりやすく、私の技量では難しいと判断して撤退して迂回路を行きました。

・鋸山→大岳山
尾根コースなのですが、尾根の頂上を微妙にかわしていて、そのおかげでピークを巻く道になっています。ですからとても快適に歩けます。天気がよかったら。
しかし最後はご存知の大岳山です。あの山頂の形からしてどこから取り付いても急坂が待ち構えるのですが、この北西方向からの取り付きも厳しいですねえ。

・大岳山→御岳山→ケーブルカーみたけさん駅
大岳山メインルートの東の大岳神社への道も険しいです。特に今日は雨に加えてところどころに雪の痕跡があるので滑らない様に注意しました。
大岳神社からは鍋割分岐まで傾斜は楽にはなるものの片側に落ちている道で、濡れた日はやはり注意が必要です。
ロックガーデンとの分岐を過ぎると楽な道になります。
その他周辺情報トイレは奥多摩駅、そこを過ぎると大岳山荘跡までありません。
ロックガーデンとの分岐を過ぎると新しいトイレがありました。
その先は御嶽神社、ケーブルカーの駅となります。

新宿駅でのホリデー快速おくたま号の乗車目標はこう言う感じであります。
E233系4+6の10両編成で来るのでオレンジの乗車位置でこの乗車目標のある所で待ちましょう。
8:29 奥多摩駅を出発します。
背後の山が雲に隠れていますが、今日は9時過ぎ頃から晴れる筈。
そう思っていた時もありました。
8:29 奥多摩駅を出発します。
そう思っていた時もありました。
橋を渡って、目の前に見える愛宕山へ。
渡ってすぐのここを右へ。
そして目の前の階段を登って山道がスタートです。
これが噂の愛宕神社の長い長い階段。
愛宕神社に到着。
一旦舗装道路側へ下りてすぐに山道へ。
9:37 P726のケルンぽい場所
最初の階段の手前が崩落。
9:42 天聖神社石像です。
雲で展望無し。
9:54 鎖場です。
距離は短いのですが、雨に濡れて滑って、私の技量では無理と判断して撤退しました。
ちょっと戻って巻道へ入ります。
9:54 鎖場です。
ちょっと戻って巻道へ入ります。
10:20 愈々以て雲の中。
ポツリポツリと水が落ちて来るのは木々の枝の水だろうとこの時までは思っていました。でもそれは雨だったんだ。
出発して二時間なので流石に5分程休憩。
10:20 愈々以て雲の中。
出発して二時間なので流石に5分程休憩。
10:57 恐らくP1046。
11:12 やっと鋸山。ここ迄来たらもう誤魔化しようのない雨。
9時を過ぎたら、10時を過ぎたら、晴れる筈と言う望みをここで捨てました。
山行計画では10:50に到着予定なので20分以上の遅れ。
11:19にそそくさと出発します。
山行計画では10:50に到着予定なので20分以上の遅れ。
11:19にそそくさと出発します。
こんな感じの雪道が出現しますが、凍結していないのでチェーンスパイクなど無しで進めました。
12:37 ずぶ濡れになって大岳山に到着です。
直前の厳しい登りで疲れも出ました。
コンディション最悪。
それでもお昼は摂っておかなくちゃとお昼にします。
12:50に出発。
12:37 ずぶ濡れになって大岳山に到着です。
直前の厳しい登りで疲れも出ました。
コンディション最悪。
それでもお昼は摂っておかなくちゃとお昼にします。
12:50に出発。
13:03 大岳神社です。
13:47 ロックガーデンとの分岐点です。
おや?新しいトイレ。
14:13 御嶽神社まで下りて来たら晴れましたよ!
ケーブルカーの駅までの道は処々にロウバイが。
これは駅周辺のロウバイ。
駅には14:30に到着しました。
ケーブルカーの駅までの道は処々にロウバイが。
これは駅周辺のロウバイ。
駅には14:30に到着しました。
濡れ雀になって疲れた気持ちが癒やされます。

何と申しますか、晴れる筈だったのが雨とか、鍋割山以来でしょうか。
しかし様々な事前の気象データでは晴れるだろうと予想されたのでこれはもうどうしようもありません。

しかし終わり良ければ全て良しで、最後は綺麗な青空にロウバイも見られて残念な気持ちにならずに済んだ登山でした。