記録ID: 1398150 全員に公開 山滑走甲信越

浅草岳ムジナ沢上部滑降

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス

S冬期除雪終点05:0405:50林道終点05:5108:13嘉平与ポッチ08:29前岳08:40浅草岳08:4509:00前岳09:24嘉平与ポッチ09:2609:56林道終点10:09冬期除雪終点G
コース状況/
先週より、尾根の亀裂大きくなっていた。

暗いけどスタート
ゴール
賑わっていた

by takaei

前日同様早めにスタート。
だーれもいない、と思ったら一台の車が。
以前二分口でお話しした新潟のお方だった。
今日の天気は下り坂と言うことなので早めのスタートですね。
とりあえず先にスタートさせていただきます。
いつもの冬ルートを取ります。
先週は月明かりもあったのですが、今日は三日月、ライトを照らしながらいきます。
先週のものと思われるトレースが残っており、それに沿って行きます。
尾根取り付き、氷結部分もありスノーシューで、ガシガシのぼります。
雪庇の巨大な亀裂は成長しており、これからの暖気でますます危うい状況に成ると思われる。
ヤスノ沢をチェックするも先週と思われるシュプールも下部に残っていたり少しガリってると思われるので、今日は南斜面のみをいただくことにする。
とりあえず頂上を踏んで早々に下山、と、ここで朝お会いした新潟のお方とスライド、少々お話を。またお会いしましょうね!
前岳を過ぎ南斜面へドロップ。
まだ朝早かったので美味しくいただきました。
登り返して帰りの準備。
やはりヤスノ沢は落とさずピストンで帰ります。
準備してると下からガスが上がってきた。
早めに帰ろう。
途中いっぱいの人とすれ違い今日はかなりの人出だったみたい。
無事に車にたどり着きゴール!
なんと今日の車の台数は25台!
いままでで一番多く見た。(そんなにすれ違ったかな…)
寒気も入っており最高の山日よりでした。