記録ID: 1398406 全員に公開 ハイキング富士・御坂

蛾ヶ岳

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス
水明荘駐車場

S蛾ヶ岳登山口06:4207:10四尾連湖分岐07:1808:07西肩峠08:1008:26蛾ヶ岳09:4309:54西肩峠09:5510:29四尾連湖分岐10:3010:34大畠山10:3610:42四尾連湖分岐10:4210:56蛾ヶ岳登山口10:5710:59ゴール地点G
コース状況/
整備されている、途中から雪道ですが降ったばかりの様で柔らかくアイゼンの必要は無さそう
その他周辺情報水明荘で蛾ヶ岳のバッジを購入

大畠山分岐
雪が残ってる
この雪は降ったばかりみたい
橋の先も雪道
ここから15分らしい
蛾ヶ岳到着
山頂から富士山が綺麗でした
鳳凰三山
大畠山山頂
鉄塔がありました
登山道ゴール
そば丸でそばを食す、野菜の素揚げそばが目的でしたが野菜不足の為しばらくの間お休みとの事です、残念!

2月の雪が降った為伸びていた蛾ヶ岳の山行、3月になり雪も溶けていると思い決行、四尾連湖迄は道も雪が溶けており問題なく朝6時半には水明荘駐車場到着、水明荘はまだカーテンが閉まっており備え付けのポストに駐車料金を投入して山登りの支度をする、3月で日も上がり明るいですが気温は4度と寒くジャンパーを着て出発!山頂直下は急との事前情報でしたがここしばらくの間山に登って無かった為か大畠山分岐迄がなかなかきつかった。大畠山分岐でジャンパーをザックにしまい山頂を目指す、途中から雪道になっていたが先週の雨がこちらでは雪になった様子でまだ踏み固められて無くアイスバーンでは無かったのでアイゼンは必要なかったが痩せ尾根部分だけは慎重に歩く、途中の橋は凍結してました。尾根道しばらく歩き西肩峠から急登になったが足が慣れた為それ程きつく感じなかった。山頂に着くと日が当たる所は雪が溶けており地面がグチャグチャでしたが北側はまだ雪は溶けておらず持参したシートを敷いて食事の準備、山頂からの景色は周りが雲で隠れて見えませんでしたが晴れの予報でしたのでしばらく待つ事にする。富士山が姿見せたので写真をパチリ、その他の山も後から来た女性に教えて貰い写真におさめました。しばらく景色を楽しみ下山開始。大畠山分岐から大畠山山頂へ寄り道するもの周りの景色は無く四尾連湖駐車場に到着する。