記録ID: 1398572 全員に公開 ハイキング房総・三浦

千葉のマッターホルン伊予ヶ岳はカッコ良かった❗

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
青春18切符で岩井駅
伊予ガ岳からの戻りはトミーバスで岩井駅まで

S岩井駅08:4109:06富山中前バス停09:25伏姫籠穴09:3310:00富山10:0310:09里見八犬士終焉の地10:1610:16富山10:2910:32里見八犬士終焉の地10:36富山南峰10:4610:49里見八犬士終焉の地11:39六地蔵登山口11:4412:09伊予ヶ岳南峰12:2612:28伊予ヶ岳12:3412:38伊予ヶ岳南峰12:4914:23天神郷バス停14:30富山国保病院バス停14:3214:32ゴール地点G

2018春、青春18キッパー第二段は、千葉は房総、岩井駅から。
あこがれの千葉のマッターホルン伊予ヶ岳を目指します(^_^)v
駅前大通り(^^;
暫くは国道を行きます
前に見えるのが最初の山、富山のようです
菜の花がたくさん咲いており、もうすっかり春ですねぇ
今回の楽しみの一つでもある、
里見八剣士終焉の地
雰囲気ありますね🎵
お目当ての八つの玉(*^^*)
そうなんです、私、薬師丸ひろ子ちゃん世代なんです(^^;
名残おしいですが、今日は山登り、先に進みます
途中、小学生の団体と一緒に。頑張るんだよと、パスします
長かった林道から漸く山道に
入ったとたんに急階段(^^;
パスしたはずの六年生に追いつかれ抜かれました(^^;
やっとフラットに
そこは里見八剣士終焉の地でした
ここからは東京湾が見渡せます
天気も良くビューティーフォー(^-^)/
もうしばらく階段を頑張ると、
富山とったど!
富山とったどー!2
山頂も小学生で賑わってました
展望台に登ると、
二度ほど登った鋸山も良く見えました
せっかくなんで、もう一つの南峰にも行ってみますが何やら人の気配無し、、、
それもそのはず、ひっそり眺望無し(^^;
さていよいよマッターホルンへ
見えてきましたね
一度、完全に下山しますが、
里道に咲く花を見ながら歩くので、
のんびり歩けて楽しい(*^^*)
おっ、近づいてきた
登山口からの堂々とした姿にテンション上がります(^-^)/
待ってろよ(^^♪
山の中に入ると良い感じ
もうすぐ新緑の季節って感じですね^^
ここからは本日のメインイベント。注意書きに「ハイキングコースは、ここまでです・・・」って書かれてました^^;
それもそのはず、ここから30分は、
ロープ無しでは登れない崖登り・・・
頂上が見えてきました
伊予ヶ岳とったどー!
伊予ヶ岳とったどー!2
いやぁー、あの先には行けません^^;
足元は見れませんが。。。眺望はサイコーです!
ツインピークのもう片方に向かいます
ここでもご満悦^^
さきほど足元がすくんだ崖っぷちが良く見えます^^;
お腹がすきましたが、崖は降りておきたかったので下山開始
登り以上に下りは怖い^^; ゆっくり降ります
崖を降り切ったところで、お楽しみのランチタイム!
みな思い思いにランチ広げますが、
私は、スーパー三軒目で漸く見つけたボンカレー50周年コラボ企画のカレーうどん! 旨旨でした^^
いい匂いがするのは、何と焼餅。美味しく頂きました。ご馳走さま^^
お腹も一杯になったので、本格的に下山開始
マッターホルンみたいに?!険しいけど、低山なので降りるのは一気。
振り返ると、先ほどまでいた伊予ヶ岳。カッコいい^^
病院前のバス停でゴール!
ほどなく、トミーがやってきました。
車窓から名残惜しくパチリっ
岩井駅から予定していた日帰り湯を訪れましたが、今日は宿泊客が多く日帰り湯も15時までとのことで断念・・・
諦めて駅に戻る途中、ダメもとでお願いしたら、民宿のお風呂に入れて頂けることに。ムチャありがたい!感謝!
電車の本数が少ないので打ち上げは一旦電車移動
車窓からの景色が素晴らしかった^^
18キッパーならではの自由度で木更津途中下車で立ち寄ったお店は、
大当たりでした。美味しかった^^ お疲れさま!

2018春、青春18キッパー企画第二段は、一度行きたかった千葉のマッターホルン伊予ヶ岳に登ってきました。薬師丸ひろ子ファンにはたまらない里見八剣士終焉の地から富山を経て千葉のマッターホルン伊予ヶ岳という贅沢なコース。大満足の山行でした。
里見八犬士終焉の地は、薬師丸ひろ子ファンで角川映画の里見八犬伝を観ており気になっていたところ。それほど期待はしてなかった^^;のですが、いやいや雰囲気あり。訪れて良かった。ファンには必見かも^^
富山は地元の山って感じで、小学生の遠足の場なんでしょうね。天気が良かった日曜ということもあり、大勢の小学生が登ってました。元気いいねぇ!
で、なんといっても千葉のマッターホルン伊予ヶ岳! 登山口から見上げるとカッコいいし、最後の崖登り、岩登りはロープを使ってアドベンチャー楽しめます。高所恐怖症の私は先端まで行くことは出来ませんでしたが、、、その雄大さは低山とは思えないスケール。大満足でした。
2018春、青春18キッパー、さて来週はどこに行こうかな^^