支笏・洞爺

漁岳 〜恐怖の尻すべり〜

2018年03月11日(日) [日帰り]

天候 曇り/晴れ
アクセス
コース状況/
全般的にガリガリでツボ足でも大丈夫な感じでした。
危険個所は山頂の急登部分が、登りも下りもちょっとあぶない状態です。
i-tomo)駐車場から林道まで道路を歩きます。
i-tomo)なんか色合いが似ているお二人。笑
mas)双子コーデ。
i-tomo)なんか色合いが似ているお二人。笑
mas)双子コーデ。
i-tomo)途中tarumae-yamaさんに案内され、昔の鉱山跡に寄ってみた。
i-tomo)戦時中までは使われていたらしい。今まで知らなかった。(tarumae-yamaさん撮影)
i-tomo)天気は上々!テンション上がる!(tarumae-yamaさん撮影)
i-tomo)オコタンペ湖、支笏湖もきれいに見えている。(tarumae-yamaさん撮影)
mas)心強いお2人です。
i-tomo)いやーほんといい天気!(tarumae-yamaさん撮影)
i-tomo)イザリーは真っ白。
i-tomo)吸い込まれるような青空(tarumae-yamaさん撮影)
i-tomo)masappoさんも大満足!
mas)素晴らしい景色。
i-tomo)masappoさんも大満足!
mas)素晴らしい景色。
i-tomo)terumae-yamaさんも写真撮りまくり。
i-tomo)この絶景が魅力ですね。
mas)次回のポージング考えておきます、、笑
ポールは前回紛失した為しばらく子供用のスキーポールで我慢です。笑
i-tomo)山渓に載るような笑顔ですね!
mas)次回のポージング考えておきます、、笑
i-tomo)山渓に載るような笑顔ですね!
i-tomo)近づいてきました。(tarumae-yamaさん撮影)
i-tomo)最後の登りの前にアイゼンに変えます。僕はずっとシューで通しました。
mas)私アイゼンデビューです。
mas)私アイゼンデビューです。
i-tomo)最後の登り。
mas)やはり聞いていた通りガリガリです。
(tarumae-yamaさん撮影)
i-tomo)がんばるmasappoさん。
mas)アイゼンがしっかり噛みつきます。(tarumae-yamaさん撮影)
i-tomo)けっこう急斜面です。今日はほんとにアイゼン日和です。(tarumae-yamaさん撮影)
i-tomo)そしてまたtarumae-yamaさんのお知り合い登場!
i-tomo)僕はシューで直登しました。(tarumae-yamaさん撮影)
mas)レンズに映る勇者達。
(tarumae-yamaさん撮影)
i-tomo)山渓に載せれるようないい写真です!
mas)レンズに映る勇者達。
(tarumae-yamaさん撮影)
i-tomo)山渓に載せれるようないい写真です!
i-tomo)ついたよ〜。
mas)着いた〜( ;∀;)
i-tomo)ついたよ〜。
mas)着いた〜( ;∀;)
i-tomo)残念ながら羊蹄は見えず。
mas)お2人にサポートして頂き頂上に立てました。
i-tomo)残念ながら羊蹄は見えず。
mas)お2人にサポートして頂き頂上に立てました。
i-tomo)風も強い。
mas)ワカサギ釣りでは無いですよ。笑
(tarumae-yamaさん撮影)
i-tomo)下山。僕とtarumae-yamaさん。
この後事故がおきました。
(masappoさん撮影)
i-tomo)下山。僕とtarumae-yamaさん。
この後事故がおきました。
(masappoさん撮影)
なんとか到着。

ピッケル アイゼン スノーシュー

感想

今年の漁岳は遠かった。
何度も何度も延期になり、今日ようやく行ける事になった。
その間にスノーシューが壊れ、修理に出し、この前戻ってきたばかり。
メンバーも色々声掛けはしていたが、その時々の都合で行けそうな人も変わり、結局今日、masappoさんとtarumae-yamaさんと3人で行くことになった。

【山頂まで】
林道を歩き、昔鉱山があったという場所を教えてもらい、そこに寄ってから尾根へ取りついた。
尾根からは快晴の中、オコタンペ湖、支笏湖などが見渡せて、以前来た時は修行登山だったというmasappoさんはテンションが上がり大喜び!
ここは天気が良いとほんとに素晴らしい景色が見られますからね。

雪はずっとガリガリの状態で、ツボ足のトレースもあった。
山頂手前のコルでtarumae-yamaさんとmasappoさんはアイゼンに履き替え、急斜面を直登した。
僕もアイゼンとピッケルを持って行ってはいたが、履き替えが面倒なんでずっとシューで通した。
シューでも直登できましたよ。
山頂は残念ながら羊蹄山は見えなかったが、恵庭岳、オコタンペ湖、支笏湖、そして空沼に続く稜線、小漁の稜線など見渡せて、ここは本当にいい山頂です。

【事故】
登る途中に会った方から「スキーで滑り降りた人が転倒しずっと下の沢まで流された。」と聞いた。
どこの斜面もガリガリで、エッジも効きにくそうな斜面だった。

ほかの登山者も恐る恐る下っていたが、そんな中、いきなりtarumae-yamaさんが尻ボーを行った!
そして案の定停まることが出来ずにかなり下まで滑り、立ち木にぶつかって停止。
すぐ起き上がったのでほっとしたが、なんせかなり下まで流されたので距離があり、そこまで状況を確認に降りていくのにも時間がかかった。
降りていくとtarumae-yamaさんは「大丈夫」と笑っていて安心したが、骨折まではしていなかったようだけど、あちこち打ったようで、帰りはゆっくり目に下山した。

帰りは痛みを堪えているのか、いつもは饒舌なtarumae-yamaさんもさすがに無口になっていたが、しばらく降りるといつものtarumae-yamaさんに戻りまた楽しく話をしながら下山した。

僕も今日尻ボーするか迷ったけど、今日の雪質の状態はかなりやばかったので止めておいた。
masappoさんもびっくりだったと思う。
それにして、もがきながら落ちて行く姿は目に焼き付いてしまった。

そのぶつかった立ち木でブラックダイアモンドのポールを拾い、さすがただでは転ばないtarumae-yamaさんだなと感心した。
きっと地形的に、滑って滑落した人は自然とその場所に行くようになっていたんだろうね。

tarumae-yamaさん、大事なければいいですね。
masappoさん、色々あった漁岳でしたが、またよろしくお願いします。

tarumae-yamaさんのブログです。

【その後】
(11日午後5時45分)
さきほどtarumae-yamaさんから連絡が来て、左足が1.5倍くらい腫れて痛みがあるらしい。  大事なければいいな。

(12日午前8時45分)
右ひざが曲がらなくなっている。ただの打撲ではなさそうな気がします。との連絡を受ける。  うーん。(ー_ー)!!

(12日午後1時43分)
病院の診察で右足の腓骨が折れていたそうです。
                        \(◎o◎)/!

今日は有名人と登ってきました。
(*´꒳`*)
「デジカメ持って野に山に」で
お馴染みのタルマエヤマさんと
ヤマレコでお馴染みのi-tomoさんと
ご一緒させて頂きました。
前日 漁岳に登っているzeropoから
頂上直下はガリガリで気を付けるよう助言頂き、早目にアイゼンを装着。今日が私のアイゼンデビューになりました。

下山時、tarumae-yamaさんのお尻滑り。
早く痛みが引くと良いのですが、、、。
お大事になさって下さい。

今回お誘い頂きありがとうございました。
またご一緒させて下さいね。
そして沢山の素敵な写真ありがとうございました。ヽ(*´∀`)

追加3月12日
tarumae-yamaさん
一日でも早く山歩きが出来ますように。