記録ID: 1398794 全員に公開 ハイキング奥秩父

(帰り)
玉宮バス停〜塩山入口バス停
甲州市バス時刻表
PASMO/Suica使えます。

S塩山駅08:5310:06玉宮ざぜん草公園10:0710:29ザゼンソウ群生地10:4911:06小倉山分岐11:0711:12小倉山11:1311:20小倉山分岐11:2111:37上条山11:4111:53小倉山分岐12:02ザゼンソウ群生地12:0412:10玉宮ざぜん草公園13:43塩ノ山13:5615:30塩山駅G
08:56 移動の開始
12:26 移動の終了
12:55 移動の開始
13:30 休憩(〜13:56)
14:44 移動の終了
15:18 移動の開始
15:30 移動の終了
その他周辺情報ザゼン草の里コース
山梨の観光情報(牧丘タクシーの取材ブログ)
塩山温泉 宏池荘
ボディーソープ、リンスインシャンプーは男湯は1セットだけあるのですが、常連さんが座っている場所の間に置かれていると使いづらいので、いつも持参しています。

塩山駅。
今日は山梨県は朝から天気が良さそうだったので、玉宮ざぜん草公園のザゼンソウを見に行くことにしました。
ざぜん草公園に向かう途中からみた富士山。
薄かったです。塩山駅からバスは出ているのですが、午前中は始発の次の電車に乗らないと間に合わない6時台に1本しかないので、利用したことがないです。
千野橋の先にあるウメ。
やっと咲き出したといった状況でした。
目指す小倉山が見えてきました。右側に見えるはずの大菩薩嶺は雲の中でした。
ざぜん草公園に来ました。電気柵の取手部分を外して遊歩道に進みます。
遊歩道に対して背を向けている株が多かったです。
こんな感じで咲いています。
たまに色の薄い株があります。
ザゼンソウ群生地を通り抜け、小倉山へ向かいました。
小倉山山頂。
団体さんが多く、やや混んでいました。
展望台から見た富士山。
かろうじて見える程度でした。
バスの時間まで少し余裕がありましたので、上条山まで行くことにしました。
上条山山頂。
展望はありませんが、こちらも団体さんが休憩していました。
またザゼンソウ群生地まで戻ってきました。
帰りは遊歩道ではなく、山道側を通りました。
この株は電気柵の外側にありました。撮影はしやすかったのですが、シカに見つかったら食べられてしまいますね。
民家の庭先にあったフクジュソウ。
帰りは大概バスを使っています。ざぜん草公園の最寄りバス停は「湯原」ですが、バスが来るまで時間に余裕があったので、始発バス停「玉宮」まで歩くことにしました。
玉宮バス停。
塩山温泉入口バス停。
ここ数年はこのバス停から塩ノ山を歩いています。
民家に咲いていたオウバイ?
マガモ。
温泉街の外れに登山口があります。
周回できます。
山頂までは南斜面の日当たりの良い道が続きます。
シュンラン。
咲いている株を見たのは今年初。
いつもはこのコンクリート階段脇の場所に咲きかかったシュンランが見られたのですが、今年は花芽がついていたのは1株のみでまだ咲いていませんでした。
以前に山火事があったせいか、背の高い木が少なく御坂山系方面の展望は良いです。
ヒオドシチョウ。
塩ノ山山頂。
富士山は写真では判別できないくらい薄くなってしまいました。ベンチもあるので、遅めのお昼休憩をとりました。
イチヤクソウの葉?
スイセン。
終盤?強い寒さにあたったため?葉が傷んでいました。
公衆浴場がある宏池荘に来ました。カラン、シャワーも温泉です。
HPの記載通り裏口から入ります。写真中央の下駄箱に靴を置き、扉の向こう側のロビーに旅館スタッフがいるので、気がついてくれないときは扉を開けて料金400円を支払います。浴室は写真右側です。
塩山温泉から15分ほど歩いて塩山駅に着きました。午前中雲のかかっていた大菩薩方面も晴れていました。

ザゼンソウが見頃に近いようだったので、行ってきました。
朝のうちは少し寒かったのですが、午後は南風になり快適な山歩きができました。