記録ID: 1398916 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

思いのままに。3月のこどもとざんぶは南郷山〜幕山で梅見。

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー6人
天候曇り→快晴!
アクセス
【行き】
湯河原駅からバス 09:30 →鍛冶屋バス停

【帰り】
幕山公園からバス→湯河原駅
梅の宴期間は20分に一本あるが、さらに臨時便もあり。
※それ以外の期間はかなり少なくなります。

梅の宴

S鍛冶屋バス停09:5111:37南郷山12:3913:05自鑑水13:13自鑑水分岐13:29幕山13:5215:08幕山登山口15:1015:10ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。

湯河原駅からバス。ご当地キャラ、タヌキがお風呂に入り中。
そのタヌキのつもりなのかなんなのか。
バスを降りたら河津桜が。今日は見れたのはこの一本だけでした。
しばらくは舗道歩き。地味にきます。
登山道はハコネダケのプロムナード!最高すな~。
根っこはこんなになってます。
しばらく歩くと相模湾が臨めます。あそこまで歩けるよ、と言ったらウソだ〜ムリムリムリムリ!と言っていたキッズたち。今日のルートはそれ以上に歩くんだぞとは言えませんでした。
竹越しの木漏れ日(?)が良いですね〜。無類の竹・笹好きの私としてはたまらないものがあります。
プロムナードを越えてトンネルになっているところも。
南郷山、ゲットー!!!
なぜ舌を出す。
早くもお昼。わいわいがやがや。
我が家は初の鍋を作ってみたのですが、あまりのお腹の空きにその写真を撮り忘れるという初歩的ミス。。。
女子高生ってこんなジャンプ写真とるイメージ。
ピース!で南郷山を出ます。
単なる作業路に子供たちを連れて先に行っていたところ、こっち向いてと言われ撮られた一枚。確かに後光が差しているようでフォトジェニック。まあ作業路なんですが笑
コケに赤い芽?これはなんだろ、うじゃうじゃありました。
春ですね〜(花の名前が分からないからフワっとした発言に)
幕山、ゲットーーー!!!
完全に晴れました!
バックの相模湾がまた良いじゃないか!
幕山は山頂800m周回できます。みなさん休憩中にBun-jiくんと二人でトレランごっこ。とにかくどこでもダッシュな彼はトレランにハマる要素がありそう。
よく頑張りました!
3.11落石。この写真を撮ってすぐにちょうどその時が。黙祷。
そしてとうとう到着!梅林に!
白いのもあれば、
かなり赤みが強いものも。
そして一本の木なのにピンクも白も咲き乱れる「輪違い」。これ接木ではなくこういう品種なんですね。ちょっと驚き。別名「思いのまま」とも言うそう。
どこまでも思いのままに生きてくれい。
幕山名物、ロッククライミング。
下から見上げるとまた凄いのなんのって!
もう一缶空けている人がいます。
梅林降りたところにはウッドチップが敷き詰められテーブルも。そこの売店に、
「私が作ったひもの」。
わ、わたしとは、、、
湯河原駅には足湯ならぬ手湯が。
最後の電車までめちゃ仲良いし。

お疲れさまでした。

3月のこどもとざんぶは梅を目当てに南郷山〜幕山に行ってまいりました。

ヤマレコおすすめコースでは時計回りルートが推薦されていましたが、今回は逆。
帰りの時間を気にせず梅園を楽しみたかったのと、
当日は午前中曇り→午後晴れが予測されていたのが逆にした理由です。

これが見事に当たり南郷山に着くころには陽の光が。
もちろん梅は最高の快晴の状態で堪能できました。

お昼ははじめてバーナーで小さな鍋を作ってみました。
反省点としては薄味過ぎたかなと。
最終的には別途持っていったカップラーメンのスープをぶちこみました笑
やはり山で圧倒的に欲するものって”塩分”なんですね〜

それでもカップラーメンとは全く違った美味しさがありました!!
いや〜ヤマゴハン、研究したいですね。

梅園は噂通りの素晴らしさ。
箱根の火山活動の際にできたと思われる岩が、
また良いアクセントになっていなあと感じました。

最後に、一本の木の中でピンクも白も咲く品種「輪違い」について。
家に帰って調べたら、「思いのまま」という別名があるらしいですね。

こうしてヤマレコを書いていて、子供たちの笑顔を見ていて、
良い意味で「わがままに」、「思いのまま」に生きていって欲しいなと感じました。

その”良い意味で”って部分がとても難しいのですが、
山でこれだけ素直に整列できる君らなら、きっと大丈夫だ。