記録ID: 1398948 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

船形山(旗坂登山口から蛇ケ岳、船形山山頂ピストン)

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候晴れのち雪
アクセス

S升沢コース登山口駐車場07:2307:28船形山 升沢コース登山口07:2908:03旗坂平08:19一群平08:2008:55鳴清水09:38三光の宮09:5910:45三光の宮分岐12:27千畳敷分岐12:2812:40升沢・観音寺コース分岐12:44船形山13:3213:47升沢・観音寺コース分岐13:51千畳敷分岐14:25蛇ヶ岳14:3115:08三光の宮分岐15:48鳴清水16:01一群平16:12旗坂平16:1316:36船形山 升沢コース登山口16:3716:37ゴール地点G
コース状況/
行きは全体的にはガリガリとした状態。帰りも三光の宮過ぎまではガリガリの状態だったが、最後は雪が解けてかなりシャビシャビの状態。(行きはスノーシュー、帰りはツボ足)

蛇ケ岳方面
あと少しで山頂
蔵王連峰
山頂より帰る方向
帰り道 気持ちよかった〜

雪山登山2回目、旗坂野営場に駐車して3人での船形山登山(1人は三光ノ宮まで)。行かれた方の記録を見て7時間くらいあれば行ってこれるかなと思いましたが、約9時間かかりました。17時ぎりぎりに県庁で献花できるかなと思いましたが、とても行けず、山中にて黙とうを捧げました。「てんきとくらす」の天気予報は12時までがAそれ以降はCという判定で、ほぼその通り。15時くらい以降は少し雪が舞いました。
 船形山山頂付近は少し曇りになりましたが、栗駒山、朝日連峰、蔵王連峰を見渡すことができ、うれしかったです。蛇ケ岳〜船形山山頂間の歩きが特に気持ち良かった。
 行き、全体的に硬かった雪面は、下山の最後にはかなり融けてきており、これほどかわるのかと驚きました。帰り、山頂からつぼ足でほとんど帰ってきたのですが、山頂から蛇ケ岳間で、つるつる滑るところがありました。
 今回の登山は3人で登ることができてよかったです。