記録ID: 1398953 全員に公開 ハイキング丹沢

仏果山(高取山〜仏果山〜経ヶ岳)

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
往路:小田急線 本厚木駅 神奈中バス 野外センター前
復路:神奈中バス 半僧坊前BS、本厚木

S愛川ふれあいの村野外センター前バス停07:5508:08愛川ふれあいの村08:2109:12高取山(半原高取山)09:22宮ヶ瀬越09:38仏果山10:07革籠石山10:32半原越10:52経ヶ岳11:0211:48渡渉点12:00登山口12:06半僧坊前BSG
コース状況/
仏果山あたりはやせた岩尾根があります。
そろそろ、ヒルの季節だそうです。

バスを降りてから、ちょっと迷いましたが、野外センターを見つけました。
バスで御一緒した、ソロの女性と登山口を探します。
右端の黒いザックの方は、ここの職員の方。一つ手前のバス停で下車して、走って登って来たそうです。
登山口までのルートを教えて頂きました。
施設の敷地内を縦断して登山口を目指します。
炊事場からの登山口。
此処で彼女はグングンと登っていきました。(早い!)
「また」、と言いつつ、ついに追いつくことはできませんでした。
炊事場からの登山口。
此処で彼女はグングンと登っていきました。(早い!)
梅は満開ですが、
ミツマタはもう少し。
アブラチャン(?)
ルートは明るい。
高取山山頂。
宮ケ瀬湖方面
仏果山山頂。
丹沢は雲の中。
仏果山から経ヶ岳への稜線は、結構させています。
ちょっと、クラクラ。
なかなか、かっこいい山です。
檜の植林帯ですが、結構明るい。
堰堤の上で、沢を渡ります。
半僧坊前バス停の傍の駐車場で。
今年最初の「オオイヌノフグリ」

未だ寒さが残るうちに、奥武蔵の低山を歩こうかと思っていましたが、なぜか先週に続き小田急線に乗ってしまいました。
仏果山は、結構にぎわう山かと思っていましたが、乗客で山の格好をしたのは、小生とソロの女性のみ。彼女とは登山口まで御一緒させていただきましたが、先行した彼女にはついに追いつくことはできませんでした。とにかく早い方でした。

小生が遅かったわけではありません、今日はそれなりにいいペースで登りました。
傾斜もそこそこあり、コースも明るくなかなか楽しいルートです。残念ながら、丹沢は雲の中、そして期待した花も、まだ早かったようです。

今回も、無線機の電源を入れ、433Mhzをワッチしつつ歩きました。里に近いだけあって、入感も多いのですが、CQに応える勇気がまだありません。(シャイですから・・・)来週こそは・・・。

快適に歩いているうちに、お昼を告げる音楽が鳴るころ、登山口に降り立ってしまいました。
えっ!もうおしまい?
此処は、独りで行くより、「友人たちとゆっくり歩いてみたい」、そんな山々でした。