十和田湖・八甲田

八甲田山 谷地温泉〜仙人岱〜高田大岳

2018年03月11日(日) [日帰り]

天候 午前中は晴れ 午後は曇ってきて高田大岳の登りから細かい雪が ほぼ予報通りでした
アクセス
穏やかな高田大岳
最近、天候がめまぐるしく変化したせいか、さまざま雪の造形美が。
左に小岳が見えてきた。歩くほどに景観が変わり、ドキドキ・ワクワク。
南八甲田も見えてきた。ワクワクしながら雪原を進む。
左:石倉岳 中:硫黄岳 右:小岳 はじめて見る景観だ。
南八甲田。左:赤倉岳 中:乗鞍岳 右:猿倉岳
右:石倉 中に横岳も見えてきた。ジャケットを脱いでズンズン進む。
雪原漫歩。たまりません!
高田さんは山がデカいだけに、進んでも進んでも視界に飛び込んできます。
左:硫黄 右:小岳。真ん中に名無し山が見えるまで進んできた。
左に小岳と高田の鞍部も見えてきた。雪原歩きの楽しみのまっただ中にいます!
高田さんの上部はどんな感じ? 今日の勝負ポイントだけに気になります。
仙人岱ヒュッテをめざし高度を上げます。
左奥に櫛ヶ峰も見えてきた。
石倉、硫黄も近くなってきました。雪原もここら辺までと思うと、ちょっと寂しい。
硫黄岳を登る人が見えます。
南八甲田の山々と手前は睡蓮沼付近。
仙人岱ヒュッテと登山者も見えてきた。
ヒュッテまでもうちょい。
ヒュッテには何度も来てるけど、この方向から見るのは初めてです。
たくさんの人で賑わったことでしょう。
大岳。小屋には入らず小岳に向かいます。
ヒュッテの側にイグルーがありました。
さあ小岳に向かうぞ! 頂上に3人の人が。
小岳斜面に雪庇。初めて見る。
小岳のハイマツ帯から見る大岳、井戸岳。
ヒュッテの向こうは横岳。
硫黄、石倉、向こうに横岳、ガチャボッチ、櫛ヶ峯。
小岳から望む高田さん。
井戸岳の下にツアーの方々が。
小岳の標識。
少し移動して滑走準備。
小岳から高田鞍部までの雪原を滑る。この雪原も楽しいんだ、これが。
スキー金具が外れるほどに、想像以上のガリガリでした。
ガリガリ君と小岳。楽しい斜面なのだが、今日は気が抜けなかった。
鞍部までもうひと滑り。一年に一度だけ来る季節・地点なので、自分の中では貴重な写真です。
高田さんと仲良く撮影。
鞍部まで来た。シールを再び付ける。いよいよ本日のクライマックス。格闘が始まる。覚悟の上だ!
空が暗くなってきた。小岳と自分のシュプール。
悪戦苦闘、五体駆使、三点確保、焼肉定食?… で登ってきた。トドマツ、ハイマツ、オソマツ?… 使えるものは何でも使います。
森林限界。ハイマツ帯が見えてきた。何度来てもここは、笑っちゃう位に厳しい登りです。
ここまでスキーで。松の根元がスプーンカットのようにえぐられ、斜度も大。登りにくさをお伝えしたいが、適語が思い浮かびません!
ハイマツ帯に出た! かといって楽になるわけでもないんです。ガリガリだしスキーがハイマツに引っ掛かるし…。
スキーを脱いでつぼ足で進むことに。昨日の苦い岩木山山行の帰宅後、オレンジの紐とナス環で手製のリーシュ(流れ止め)を作製。
夏道は氷結していました。
上部はアイゼンが必要なくらいガチガチ斜面。森林限界から150mくらいかな? スキーを両手に持ちキョンシーのように登ってきた。いわゆるマゾ的じゃないと、ここは登れないんじゃないの?
西峰の岩だ。ついに登り終えた!
登り慣れた東峰だ。
雛岳もうっすらと見える。
2月24日以来の山頂。雪付きが薄くなってきた。
岩も出てきた。
これから滑り降りる谷地温泉方向。この後、滑走スタートしました。
想像以上のガリガリ斜面でした。中腹の雪庇と崩壊したブロック。
山頂方向とガリガリ斜面。
先週、Tさんと来たいつもの斜面。まだガリガリなので気を抜かずに行こう。
湿原から見上げる高田さん。出発時と異なり雲と雪が。今日は満腹でした。

感想

前日の大反省岩木山の翌日。もう一度岩木山も考えたが、アイスバーンに近い斜面への対応を考え、八甲田の構想を暖めてきたプランを実行することに。ひと月前に谷地温泉から小岳方面へトライしたが、悪天候で引き返した。今日は天候が良いので、仙人岱ヒュッテをめざすことに。お天気が良く目標が見えるので、初めてのエリアだが迷うことなくウキウキ気分で進む。この雪原歩きが、今日の目的のひとつだ。仙人岱ヒュッテからは慣れた道と景観だ。小岳から高田へのゆるやかな雪原の滑走も目的のひとつ。お日様も出ていたので、少しは雪面が軟らかくなっているかと思ったが、今年は終始ガリガリだった。
 最難関は高田大岳への登り。スキーにクランポンを付けて、いざ出発。やはり厳しかった。天候も悪化してきた。時々声を出し、自分を奮い立たせながら登る。ついに高田斜面を登り切り、見慣れた西峰にたどり着きほっとする。いつもの東峰で準備をして滑走スタート。スキーヤー垂涎の斜面も、少し恐怖を感じるほどのガリガリ。転倒・スキーはずれの無いように慎重に下る。鞍部まで下りて、ほぼ今回の縦走(山滑走)の主要部分を終えた。今日は氷化した硬い斜面はもちろんだが、下山時に降ってきた細かい雪もよく滑る。昨日の岩木山と今日の八甲田で、ザラメになる前のこの時期の硬雪に留意すべきことを知った。久々のロング山行に、満腹の一日でした。

3/16金  動画を追加しました。小岳から高田大岳鞍部への滑走です。