記録ID: 1399200 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走房総・三浦

三浦富士

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス
京急久里浜線の京急長沢からスタート。
ゴールはJR横須賀線の衣笠。

S京急長沢駅11:3013:10富士山(三浦富士)13:1513:50砲台山(大塚山)13:5514:10武山14:3016:25やすらぎ温泉16:5517:10衣笠駅G
コース状況/
雨後のハイキングコースはぬかるみ、滑りそうだった。
神奈川県道26号線は車の排気ガスで、空気が悪かった。
その他周辺情報衣笠の銭湯やすらぎ温泉で温まりました。

個人装備 スニーカーはちょっとまずかった。

京急長沢駅
三浦富士の小ピーク
三浦富士頂上(標高183m)
三浦大仏(久里浜霊園)
砲台山のコンクリート柱
砲台山頂上(標高204m)
浦賀水道
武山不動院
衣笠隧道
銭湯のやすらぎ温泉

3月10日(土)、まだ寒くて、早朝起きれず。のんびりの出発になりました。
京急久里浜線の京急長沢駅で下車。ここは横須賀市です。正午頃より歩き始めました。
駅から「三浦大仏」の文字が見えたでの、行ってみようとしました。「久里浜霊園」の霊園ビジネスの大仏様のようです。その山は関係者以外立入禁止であり、お墓を買わないと、拝めないみたい。
湘南長沢グリーンハイツ横からの三浦富士のハイキングコースを登り始めました。前日に大雨が降っており、道がぬかるんでいました。しばらく辛抱の登りでした。長い階段を上りましたが、左に曲がって、もうちょっと階段が続いていました。
そして、富士山の頂上に到着。標高183mだそうです。浅間神社の奥宮が有り、拝みました。三角点も有ります。眺望が素晴らしく、三浦半島がよく見えました。先日行った岩堂山や剱埼灯台も見えました。3776mの富士山が見えるようですが、当然、うす曇りであり、見えませんでした。
下って、標識に従い、砲台山に向かいました。この上りは緩やかで、あまり上った感じがしませんでした。大きな鉄塔が見え、砲台山に到着。標高は204mだそうです。大きな丸い砲台跡が有ります。
また、下って、武山に向かいました。ちょいと登って、武山に到着。ここは標高200mで、頂上がお寺となっています。アゼリアハウスという建物の屋上が展望台となっており、この展望台へ上がりました。横浜の方がよく見えました。武山不動院へお参りしました。
急坂を下りました。この急坂を駆け上るトレーニングを数人の学生がしていました。若者の体力はすごいですね。
神奈川県道26号線を衣笠へ歩きました。この道路は長い上り坂で、どうしても車の排ガスが多く、空気が臭く、悪かった。体に悪い散策でした。
衣笠の「やすらぎ温泉」という銭湯に浸かり、温まりました。