ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 139976
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

三ノ塔〜蓑毛から柏木林道、髭僧の滝経由ピストン

2011年10月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:57
距離
18.0km
登り
1,675m
下り
1,724m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:50 蓑毛バス停出発
6:56 大山方面分岐
7:14 髭僧の滝分岐
7:24-7:30 髭僧の滝見物
7:40 分岐点復帰
8:23 ヤビツ峠
8:40 富士見山荘 護摩屋敷の水場へ 〜8:55
9:48 二ノ塔
10:03 三ノ塔着 〜昼食、休憩、アマチュア無線、写真など
13:38 下山開始
13:53 二ノ塔
14:27 富士見山荘 〜トイレ休憩、水汲み
14:55 ヤビツ峠バス停
15:40 蓑毛バス停


天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2011年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
6:35秦野駅発蓑毛行きバス
14:51ヤビツ峠発秦野駅行きバスをタッチの差でミス
16:00蓑毛発秦野駅行きバス
コース状況/
危険箇所等
・蓑毛-ヤビツ峠間/柏木林道は道幅広く、歩きやすい道でした。

・台風の影響か?、植林地帯は杉の葉や小枝がたくさん落ちていて、ふかふかの歩きやすい道でした。

・二ノ塔山頂直下の登りは湿っていてすべりやすく注意が必要。
秦野駅から蓑毛行きバスに乗車
秦野駅から蓑毛行きバスに乗車
バスの車窓より、どうやら山頂は晴れているようだ
バスの車窓より、どうやら山頂は晴れているようだ
蓑毛バス停から川沿いの道を上がります。
蓑毛バス停から川沿いの道を上がります。
関東ふれあいの道の案内板
関東ふれあいの道の案内板
水量が多い川です。
東の峰から朝日が上がってきました。
東の峰から朝日が上がってきました。
大山方面は右、ヤビツ峠は左へ
大山方面は右、ヤビツ峠は左へ
秦野市の取水場までこんな舗装路が続きます。
杉の小枝がたくさん落ちてます。
秦野市の取水場までこんな舗装路が続きます。
杉の小枝がたくさん落ちてます。
春岳沢を右岸へ渡る橋
橋からすぐ、髭僧の滝への分岐点。重いザックは置いて身軽で行きました。
橋からすぐ、髭僧の滝への分岐点。重いザックは置いて身軽で行きました。
急な崖沿いの道を10分ほど上がると滝が見えてきました。
この先道は行き止まり。
急な崖沿いの道を10分ほど上がると滝が見えてきました。
この先道は行き止まり。
手前の沢へ降りる道が正解でした。
手前の沢へ降りる道が正解でした。
河原の道を進むと...
髭僧の滝です。 かなりの水量です。
髭僧の滝です。 かなりの水量です。
滝壺の水しぶき
振り返って明るい河原
分岐点から先、次第に高度を上げていくと秦野の街が見えてきます。
分岐点から先、次第に高度を上げていくと秦野の街が見えてきます。
ヤビツ峠の林道に出た。
ヤビツ峠のバス停。一番バスに先を越された。
ヤビツ峠のバス停。一番バスに先を越された。
富士見山荘へ下る道から三ノ塔方面
富士見山荘へ下る道から三ノ塔方面
護摩屋敷の水場へ降りる道、いつの間にこんなにきれいになったんだろう?
護摩屋敷の水場へ降りる道、いつの間にこんなにきれいになったんだろう?
護摩屋敷の水、この奥にももう一つあります。
護摩屋敷の水、この奥にももう一つあります。
何とチップを入れる場所ができてました。
何とチップを入れる場所ができてました。
水汲み場から大山山頂方面
水汲み場から大山山頂方面
富士見山荘向かいにトイレがあります。
富士見山荘向かいにトイレがあります。
トイレから林道を上がるとすぐに登山口
トイレから林道を上がるとすぐに登山口
展望の良いガレた尾根を上がります
展望の良いガレた尾根を上がります
アザミ
2011年10月09日 21:01撮影 by  NIKON D7000, NIKON CORPORATION
10/9 21:01
アザミ
大山がくっくり
今日は江の島は見えませんね。
今日は江の島は見えませんね。
二ノ塔山頂、富士山のビューポイントから。
今日は見えません。
二ノ塔山頂、富士山のビューポイントから。
今日は見えません。
三ノ塔へ向かいます
二ノ塔から少し降りた富士山ビューポイントその2
二ノ塔から少し降りた富士山ビューポイントその2
この階段はこたえます
三ノ塔山頂、塔ノ岳がわずかにガスの中
三ノ塔山頂、塔ノ岳がわずかにガスの中
富士山はやっぱり見えませんネ。
富士山はやっぱり見えませんネ。
山頂の休憩小屋
塔ノ岳から鍋割の尾根
少し明るくなった感じ
松田、小田原方面
大分ガスってきました
アマチュア無線開局
山頂の特大アザミ? ゴルフボールくらいあります
山頂の特大アザミ? ゴルフボールくらいあります
北側は怪しい雲行、そろそろ下山します。
北側は怪しい雲行、そろそろ下山します。
二ノ塔に陽が当たってきました
二ノ塔に陽が当たってきました
大山は曇ってます
鮮やかなふつうのアザミ
二ノ塔から見る三ノ塔
来た道を戻ります
菩提峠方面、相模湾は雲の中
菩提峠方面、相模湾は雲の中
富士見山荘とトイレ
撮影機器:

感想

天気が良さそうということで、アマチュア無線の運用兼ねて三ノ塔へ登ってきました。
始発電車で向かったので、バスは蓑毛止まり。ヤビツ峠行きの一番バスより先にヤビツ峠へ着く計画でしたが、髭僧の滝見物で30分ロス。
滝までの道は崖沿いに少し急な道でしたが、春岳沢の奥深くひっそりとそびえる滝は見事でした。

ヤビツ峠には案の上、一番バスがお出迎えでした。臨時便も出たようで大勢の登山客でにぎわってました。 もちろん駐車場は満車。路上駐車のスペースもかなり一杯でした。

あいにくの曇り空で富士山は終始見えませんでしたが、アマチュア無線で三重県、愛知県、茨城県等と交信でき、満足な山行でした。

護摩屋敷の水は帰りも汲みに行ったので、ヤビツ峠のバスをタッチの差で逃してしまい、帰りも蓑毛まで降りる羽目になってしまいました。 もうすこし速めに下山すればと後悔。

P.S
帰宅後、護摩屋敷の水で芋焼酎の前割を仕込みました。 明日の晩酌が楽しみです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2624人

コメント

はじめまして
また、丹沢のどこかの山頂でご一緒するかも
知れませんね。
そのときは、よろしくお願いします。
2011/10/10 21:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
岳ノ台-二ノ塔-三ノ塔(ヤビツ峠から周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら