トレイルラン

行きはJR中央本線、定光寺駅下車
帰りは名鉄小牧線、羽黒駅乗車
コース状況/
僕は玉野園地を過ぎたあたりと、内津峠の展望台あたりで迷いました。
東海自然歩道を走るのに慣れてなかったなと思いました。
僕のようにトレランに慣れてない方は、エスケープルートも想定した方がいいです。

【今回のトレイルランで参考にした本】
「ふれあいウォーク 東海自然歩道」宇佐美イワオ著 風媒社刊
初めてここから東海自然歩道に入ります
玉野園地
御嶽神社
まずは道樹山を目指します
道路に出て・・・・
この鉄の階段を登ります
道樹山山頂 2018年最初の登頂です
道樹山山頂のお社
続いて大谷山
今日の最高峰 弥勒山山頂
弥勒山山頂で自撮り
山頂から小牧、犬山方面を見る
山頂から名古屋方面を見る
内津峠の展望台
内津峠展望台から降ったら、誤って内々神社に出てしまいました どうやら支線を降ってしまったらしいです
内々神社の地図を確認
内々神社から登り返して展望台を過ぎて、ここまで戻って来て この道標を発見
小牧市と犬山市の市境に到着
地震観測の建物
もみの木キャンプ場 誰もいませんでした
奥入鹿橋 この橋を渡らず 東海自然歩道トレイルランはここで終了することに
あれから歩いて名鉄羽黒駅に到着 お疲れ様でした

ヘッドランプ デジカメ スマホ 充電器 三脚 自撮棒 ハイドレーション 水3リットル弱 補給食(カロリーメイト ういろう)
備考 エネルギージェル忘れた

感想

本来は2月上旬に予定していたのだが、積雪があって延期に。やっとこの日に走れることとなった。4月15日に静岡県掛川市で開催される掛川新茶マラソンを控えており、トレイルランを経験して置きたかった。定光寺から犬山城へいく東海自然歩道を使ったトレイルランは以前から興味があって、このルートは初めて通るので、体調と相談した上で名鉄広見線、善師野駅や入鹿池でエスケープすることを想定して計画を練った。

行きの中央本線名古屋駅は名古屋ウィメンズやシティマラソンに出場するランナーで通勤ラッシュ並みの混雑であった。最寄り駅の大曽根駅で大体の乗客は下車して、僕は定光寺駅で下車。今年初めての登山となるが果たしてどうなるか。

玉野遊園を通過してしばらく走っていると住宅地に着いてしまった。おかしいと思ってスマホ地図を見たら気付かぬうちにコースを外していた。解るところまで登り返して歩道に復帰した。気を取り直して長い登りを登ってまずは道樹山に登頂。続いて大谷山と登頂したあたりで登山者が多くなったなぁ〜と思いながら登った。

そして、春日井三山の最高峰、弥勒山に登頂。この日は晴天とあって多くの登山者で賑わっていた。木曽御岳がクッキリと見えて僕は掌を合わせた。こうして無事に今年初の登頂を済ませて僕は内津峠に向かった。内津峠を過ぎたあたりでまた誤ったルートを通ってしまった。展望台を目指して走っていたのだが、展望台にある道が正規ルートだと思って降ったら、内々神社まで降ってしまった。僕が正規ルートだと思ったルートは支線だった。またも展望台まで登り返して、展望台を通過して、展望台の手前で道標を発見。要は展望台を目指していけなかったのだなと思った。

この辺りは、殆ど登山者が通らなかった。小牧市犬山市市境を通過。誰もいないもみの木キャンプ場を通過して、奥入鹿橋まで来たところで、ここでトレイルランを終了することにした。玉野園地後と内津峠で誤ったルートを走ってしまったことが痛かった失敗であった。

その後は今日の走行距離30キロ超えを目指し走ることに。普通なら入鹿池を回って明治村でバスを乗ることを考えたが、スマホ地図の走行距離を見たらまだ30キロを超えてなかったので、こうなれば名鉄小牧線の羽黒駅まで行くことに。この頃になると力尽きて歩くのが精一杯だった。

そして、明るいうちに羽黒駅に着いた。これで今日の走行距離は33キロとなり、「走行時間は5時間前後」「走行距離は30キロ以上」の二つの目標をクリア出来た。

今度、走るとすれば善師野駅まで行けるように頑張ろうと思った。