記録ID: 1399816 全員に公開 ハイキング近畿

東海自然歩道-山の辺ルート、その6-<山の辺の道>(帯解駅〜長谷寺駅)

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス
行き:名古屋--(近鉄)--桜井--(JR)--帯解
帰り:長谷寺--(近鉄)--名古屋

S帯解駅09:4010:30弘仁寺10:53白川ダム11:0212:06石上神宮12:1212:47夜都伎神社12:5513:40長岳寺14:1015:29狭井神社15:03桧原神社15:1015:34大神神社15:3516:55長谷寺駅G
コース状況/
コースは一部車の多い車道を歩くが、概ね遊歩道で、整備状況は一級。
道標は桜井まで完備されている。
桜井から長谷寺は道標が至極少なく、正規ルートがよく分からない。
国道は交通量が多く、横断にも難儀する。できるだけ旧道を歩きたい。旧道が無い区間の国道には歩道が設置されている。
大神神社の手前は迂回路になっているが、看板が不親切で分かりにくい。
その他周辺情報ルート上にトイレや自販機は多い。
無人販売所はもっと多い。
長岳寺のそうめんはにゅうめんだったが、あっさりして非常においしい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

朝の帯解駅、寒い
民家の中をゆく
山の辺の道
長岳寺のにゅうめん
長岳寺の遊んでくれたねこ、親子っぽい
至る所に無人販売所
旧道は静かに歩ける
たまに道標
長谷寺山門

とても冷えた朝、近鉄の車窓からは霜が見られた。
快晴の山の辺の道ではたくさんのハイカーや観光客とすれ違った。
山を歩くハイキングとはまるで違うが、歩きごたえのある道。
魅力的な神社や無人販売所がたくさんあって、小銭が瞬く間に無くなる。
長岳寺のにゅうめんは特に気に入った。甘く無い出汁に柚が香る素朴な味。
麺の量も多くて、ハイキングの昼食としては最高。ねこもかわいい。

一番疲れたのは、長谷寺駅への登りかな。

今回はとにかくたくさん歩きたっかたので、各所でゆっくりできなかった。
また歩くことがあれば、ゆっくり歩きたいと思った。