記録ID: 1399903 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

古処山(さくっと..ていうか短です)

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス
国道211号(日田市)から国道322号(嘉麻市)を通り秋月に至る途中にある、古処山林道に進入して五合目駐車場に無料駐車(10台程度?)トイレありません。

S5合目駐車場(古処林道終点)14:1314:45水舟14:5215:06古処山15:1315:39水舟15:4516:065合目駐車場(古処林道終点)16:06ゴール地点G
山行:1時間33分 休憩:20分
コース状況/
登山道は再整備事業(3/23まで工事中)していまして、朽ちたり不要となった木柵(階段)を撤去したりや土留めとして流用したり、また指導標が新しくなったりしていますよ♫○○造園土木さん休日出勤お疲れ様です♫ポストはありません
その他周辺情報秋月城下町は、桜の名所ですからこれから良い季節になりますよ、花見で葛きり美味しい花びらをご賞味してください。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス カメラ

まずは深倉園地に立寄りました、水害で園地手前から歩きます。
道路が河原みたいになってます。
水害((((;゜Д゜))))これは酷い状況です....
着きました園地です。
ここは、園地内にある女岩です、女岩に沿うように左を登っていくと深倉越に登る登山道がありました。
渓谷をゆっくりウロウロしました。
で、古処山五合目駐車場から登ります。
山頂まで1.1kmです。
立派ですよね、堅固な石垣
こちらの滝も涼やかです♪
紅葉谷への分岐(六合目地点)
オオキツネノカミソリの若葉
道標が新しくなってます、登山道は歩きやすい。
趣ある石段と石畳が所々に現れます。
水舟にて休憩、小郡市のご夫婦と会話を楽しみまして
山頂に近づくとツゲが現れ始めます。
ツゲの明るいグリーンに癒され、石仏に微笑まれながら
古処大神に参拝しまして(後ろの階段が新しく立派になるよ)
三角点にタッチ!始めてかな?
山頂からの展望、小石原川ダム(建設中)と江川ダム
少し移動して、三郡山
今年は、カミソリ当たり年になりそうな予感がします。
この大木モミジの紅葉を!今年は!
ここにスロープが設置されますね(水舟)
お米みたいに輝く、古処石灰石
ここの杉は、大きくて逞しい。
ヤマネコノメソウ
振り返って古処山(三角点..汗)、ありがとうございました。

by kensui

今回は深倉園地と古処山に行って来ました。暖かくて良い季節になりましたね、今日はサイクリングをしてる方が多かったのですが、あさくらサイクルフェスティバル(復興応援)が開催されていたのですね117kmを6時間とはなかなか厳しいんだなーと思いました。