記録ID: 1399961 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

ライザ発、事情により三吉山葉山周回

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス

Sライザ駐車場06:5907:11通行止ゲート07:24ゲレンデ・うさぎコース途中07:2708:11ライザ駐車場09:54三吉山登山口10:44三吉山11:2112:03葉山12:1212:48林道13:25三吉山登山口G
コース状況/
快晴の下、視界良好、固雪
葉山からの下り:気温が上がり所々で深く踏み抜く。林道直前、先日の雨?で登山道が洗掘され土が現れ荒れた沢のようになっていた。

ライザスキー場の駐車場。ほぼ満車。大会でもあるのかな? 昼頃からてんくらはC評価。風が強まりそう。
風はないですがスノーシューの準備をしているちょっとの時間で手が冷たくなり感覚がおかしくなりました。後は中丸山。
残雪は固く抜かりなし。樹林から一旦ゲレンデに出ました。素晴らしい展望!朝日連峰!テンションが上がります。
これまで日が当たっていなかったのですが直接日光が当たり出しました。身体も温まってきました。ところが、サングラスを忘れてきてしまった。太陽に向かって進むのは眩しすぎてつらい。明日以降の仕事も心配なので止む無くここで下ることにしました。sanjo氏とKさんは予定通りとりあえず刈田まで。Sさんも下りに付き合って下さいました。申し訳ないです!
エコーラインに入ると日陰で助かりました。少し行くと南側の展望が素晴らしい。
吾妻連峰。その間に見える端正な三角錐の山はどこだろう?
飯豊連峰!
朝日連峰南部!
冷凍ムキタケが沢山付いている大木がありました。
約1時間のミニトレッキングに終わりました。不完全燃焼!自分の車で来たので二人が下山するまで時間が大分あります。Sさんと協議の結果、サングラスを自宅まで取りに戻り待ち時間の間どっかの山へ登ろうとなりました。
と言うことで蔵王近辺の里山、三吉山に登りお昼を食べることに決定。
下の方は雪が無かったのですが中腹からは固雪。
見晴台から。それにしてもいい天気。
三吉山まではとてもよく整備されています。
今日は気温がまだ低いので抜かりません。メタボチームにとっては最高のスチエーション。
もう直ぐ岩海。
岩海も雪に覆われていました。
大朝日が端正な姿を見せています。
岩海の上半分はすっかり雪が融けていました。Kさんから電話。刈田岳到着し熊野岳へ向かい蔵王温泉へ下るとのこと。予想された展開。想定内です。
上山市内が展望できます。
山頂到着。
梵鐘を鳴らし鎮魂のお祈り。
正面に大朝日岳
石仏様が並んでいます。
神社にお参りし裏手に回ると北側の展望が開けます。
熊野岳等蔵王の山々。二人は気持ちいいだろうなぁ〜。うらやましい〜。
ちょっと残念!なんてドジなのか。Sさんに申し訳ない。(__)
神社前でランチタイム。Sさんから煮卵といかなごのくぎ煮。Sさんは関西出身。妹さんが送ってくれたそうです。こうなご?
Kさんチームが熊野を回り蔵王温泉に下るとすると時間に余裕が出来たので葉山に行くことに。未だ抜かりません。
途中繭が落ちていました。
山頂手前の急斜面は雪が消えていました。
山頂到着。神社にお参り。
こちらは三角点。
蔵王連峰。Sさんチームはどの辺まで来たかな。
周回コースへ。途中またまたムキタケ。残雪が適度に抜かり下りやすい。
この神社が左折ポイント。岩海のトラバースに入ります。
岩海を下りて少しで西国八八所の石碑。時々ズボズボ抜かります。
こんな感じ
林道近くになると先日の大雨の影響か、登山道が洗掘されていました。写真よりも酷い状態です。
林道到着!
林道はほとんど雪がありましたが日当たりのいい所はこの状態。すっかり春ですね〜
クアの鐘。この後Kさんから蔵王温泉到着との連絡。想定より早い。急ぎます。
登山口到着!
蔵王温泉に迎えに行き足湯に浸かりました。気持ちい〜!!!

予報の良い午前中に刈田まで行って来ようというsanjo氏のお誘い。今朝になって予報が悪い方に早まった。ライザで準備中、このところの暖かさに慣れた身には辛い寒さでテンションが下がる。残雪は固く全く沈まない。風もない。条件は最高だ。リフトが動き始めたようなのでゲレンデに出た。日差しが正面から射し込む。サングラスを忘れてきた。そうだ玄関先に置いてきたかも?このまま日差しを受け続けてはちょっとつらい。ここで自分だけ撤退を決めた。Sさんも一緒に下ると言う。申し訳ない。山頂チームが下山するまで時間があるので、サングラスを取りに帰り、待ち時間で三吉山葉山を回った。絶好の登山日和に熊野岳刈田岳に行けなかったのは残念だが、こちらでも十分雪山気分を満喫できた。