ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 140014
全員に公開
ハイキング
近畿

書写山(六角坂〜東坂)

2011年10月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:52
距離
7.0km
登り
339m
下り
333m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:43
休憩
0:10
合計
4:53
9:03
51
9:54
9:54
39
10:33
10:33
1
10:34
10:42
2
10:44
10:44
7
10:51
10:51
7
10:58
10:58
0
10:58
10:58
36
 9:04 六角坂登山口
 9:35 石標
 9:50 六角坂終点
11:15 田園アート展望所
11:57 昼食
12:39 下山開始
13:12 下山終了「如意輪寺」
13:55 六角大歳神社駐車場
天候 晴れ(霞が多く遠望できず)
過去天気図(気象庁) 2011年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【往復】加古川バイパス-姫路バイパス-太子バイパス-姫路西バイパス
コース状況/
危険箇所等
【トイレ】コース上では円教寺内は随所、ロープウェイ展望台、車道のセブンイレブンにあります。
左折する所を通り過ぎてしまいました
左折する所を通り過ぎてしまいました
大歳神社駐車場に車を停めます
大歳神社駐車場に車を停めます
大歳神社解説
駐車場横の六角坂を登ります
駐車場横の六角坂を登ります
川沿いの歩きやすい道です
1
川沿いの歩きやすい道です
数回川を渡ります
4
数回川を渡ります
石標に「右しよしや」と書いてあります
石標に「右しよしや」と書いてあります
唯一少し登った所です
唯一少し登った所です
これも台風の影響でしょうか?
1
これも台風の影響でしょうか?
通行止めの先に円教寺があります
通行止めの先に円教寺があります
書写山円教寺散策絵図
書写山円教寺散策絵図
お決まりの記念写真
2
お決まりの記念写真
摩尼殿を下から見上げた所
摩尼殿を下から見上げた所
中に入り見学しました
1
中に入り見学しました
書写山円教寺案内図
書写山円教寺案内図
茶屋の右側から出てきました
茶屋の右側から出てきました
紅葉が映えそうな景色です
紅葉が映えそうな景色です
観光客が大勢上がってきます
観光客が大勢上がってきます
保存樹がいたる所にあります。
樹齢約 700年
樹高  約35m
幹周り 約8.4m
保存樹がいたる所にあります。
樹齢約 700年
樹高  約35m
幹周り 約8.4m
食堂(じきどう)
仁王門
東坂の終点にあたります
仁王門
東坂の終点にあたります
田園アート2011
10月中旬に刈り取られるので見にきました
2
10月中旬に刈り取られるので見にきました
展望台から見た西側
展望台から見た西側
展望台から見た東側
展望台から見た東側
喫茶・食堂は営業していません
喫茶・食堂は営業していません
ロープウェイ山上駅の右から下ります
ロープウェイ山上駅の右から下ります
今日の昼食はリゾット&ラーメン
2
今日の昼食はリゾット&ラーメン
左の先に展望台があり先客がいたのでこの横のスペースで食べました
左の先に展望台があり先客がいたのでこの横のスペースで食べました
ここから岩場の下りが続きます
ここから岩場の下りが続きます
「スズメバチに注意」の看板がありましたがここでは遭遇しませんでした
1
「スズメバチに注意」の看板がありましたがここでは遭遇しませんでした
写真の右側から下りて来て振り返ってみると左側に巻道がありました
写真の右側から下りて来て振り返ってみると左側に巻道がありました
右側の五丁古道はすぐに合流します
右側の五丁古道はすぐに合流します
五丁展望場
南側が一望できますが今日は霞んでいます
1
五丁展望場
南側が一望できますが今日は霞んでいます
すぐ下には民家があるのにこんな所に鹿が来るとは・・・
すぐ下には民家があるのにこんな所に鹿が来るとは・・・
お墓を通り抜けると
お墓を通り抜けると
如意輪寺に出てきました
如意輪寺に出てきました
階段の上に女子高生が二人山登りをしようと登山口を探していました
1
階段の上に女子高生が二人山登りをしようと登山口を探していました
途中コンビニに立ち寄りながら車道を約30分歩きました
途中コンビニに立ち寄りながら車道を約30分歩きました
ゴール近くに立派な七福神の石像がありました
1
ゴール近くに立派な七福神の石像がありました
ゴール!
お疲れ様でした!
ゴール!
お疲れ様でした!

感想

今日は初めて嫁と二人だけで山歩きに行きました。
5月の石鎚山以来の山行になるので手頃な所で私も行っていない書写山に決めました。
暑い時期は週末のジョギングもしていなかったので季節もよくなり秋に向けて再始動することになりました。

コースプランはいろんな人の記録を読ませてもらった結果hi-roさんのお勧めの登りは六角坂で川沿いを上り
下りは東坂の岩場を下り眺望を楽しむプランにしました。
まず六角大歳神社の駐車場に車を停めるとすぐ横に登山口がありアクセス抜群でした。

六角坂は川沿いの歩きやすい道で緩やかに上って行くので山行きが久しぶりの嫁も快調に歩いていました。
六角坂は途中石の塔がたくさんありますがどれも原型をとどめていないのが残念です。
道はほとんど川沿いで迷うこともなく最後まで歩きやすい道でした。

一時間弱で円教寺に到着するとそこは観光地なのでツアー客がバスに乗って大勢来ていました。
やはり映画「ラストサムライ」の影響があるのでしょうか?外人さんも多数おられました。

その後「円教寺散策絵図」を見ながら写真で見たことがある「三つ堂」に行き三角点を探す為
一番高い場所の「白山権現」がある道を通って円教寺に戻りました。
帰ってから調べると「白山権現」の裏手にあるらしいので次回は見つけたいです。

そこから仁王門を抜けて少し歩くと「田園アート2011」が眼下に見えました。
10月中旬には稲刈りされてしまうので間に合ってよかったです。

さらに先を急ぎロープウェイ山上駅の展望台に上り景色を楽しんだ後山上駅の横から
少し下りた展望台で昼食をとることにしました。
先客がいたためその手前の石碑があるスペースで食事を済ませ東坂を下山しました。

東坂の岩場は少し急ですがゆっくり下りれば問題なく下りれます。
五丁では南側に展望が開けて景色を楽しむことができました。
帰りが近くなるように少しでも西に下りようとしたら「如意輪寺」という所に
出てしまいました。

そこで出会った女子高生らしい二人組が座っておにぎりを食べていたので道を尋ねると
龍野から自転車で山登りをしにきて道に迷っていた所でした。
下りてきた道を説明して別れてしまいヤマレコのことを言うのを忘れてしまい失敗しました。

約30分の車道歩きの末、丁度5時間でゴールしました。
書写山にはこの他に4つの参道があるのでまた来たいと思います。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1710人

コメント

ゲスト
おおー
円教寺ってラストサムライの舞台なんですか?
なかなかシブくて素敵なお寺ですね〜。
最近日本の美もいいなぁ・・と
思えて来ました。
長い廊下とかほんと映画のセットみたい。
(でもこれが本物の世界なのですね・・)

コースもジャングルジャングルしてて
楽しそう★★★
ミセスTakaSyuuが余裕っぽくてカッコイー
2011/10/10 9:25
お手頃コースでお勧めできます
naomixさん、剣山遠征登山お疲れ様でした!
書写山はむか〜しに観光がてらに行った記憶がかすかに
あるぐらいで 登りは初めてです。
全部で6つの参道がありますがどこから登っても
1時間位で登れ近くに busも走っているので
アクセスもよくお手軽に楽しめます。

嫁はnaomixさんより歩けてないと思いますが
いつになく快適に歩いていたのでお勧めできます。
2011/10/10 11:53
おいでませ
TakaSyuuさん、こんにちは。

書写山はもう2年ほど登っていませんが、いいところですよね。
展望を楽しむなら東坂ですが、谷筋を通るルートなら六角坂より刀出坂の方が好きです。
是非また登ってみてください。

あと、太陽公園にも行ってみてください。高いけど。
2011/10/10 12:39
少々びっくりしました
umonさん、こんにちわ!
六角坂は静かな川沿いの緩やかな上りで森林浴を
楽しみながら快適に歩きました。

山道からいきなり円教寺前の茶屋の横に出てくると
そこには大勢の観光客がいてギャップに驚かされました。
2011/10/10 13:06
ご夫婦での山行いいッスね
TakaSyuuさん こんにちは。

書写山ってお堂がたくさんあるんですね。しりませんでした。
ご夫婦で山行っていいですね。ウチのは山、ゼンゼンだめです。娘二人もダメ。
だれも相手にしてくれません。
2011/10/10 14:29
娘に拒否されて・・・
kobeblancさん、こんにちわ!
息子は部活で忙しいので3人で行こうとしたら
娘に拒否されてしまい夫婦だけで初めて行くことになりました。

最近嫁も仕事が忙しく運動不足だったのでこれを機会に
近くの里山から徐々に歩いて行きたいです。
2011/10/10 15:02
ゲスト
保存樹
こんばんは

樹齢700年、すごいなぁ〜
なにがあってもビクともしないでしょうね。
摩耶の大杉さんと同じくらいの幹周りで
しかも現役
それだけでも見に行きたいぐらいです。

話少しずれますが、ラジオを聞いていたら、
ラジオ関西主催で谷五郎さんと田中さなえさん(二人のファンですが)
が参加する書写山ハイキング、興味ありましたが
全縦大会日でした
当日は置いていかないでどうぞよろしくお願いします。
2011/10/10 18:06
夫婦2人で。
TakaSyuuさん こんばんは。
初めて2人で山に行かれたのですね。連れて行きたいって言っていましたよね。
写真見る限りでは、サクサク登っていましたね。
元々なにか運動されていたのでしょうか?
里山から徐々に慣れ親しんでもらって、これからも、奥様と一緒の山楽しんでください!!
書写山は山を始める前に、妻の両親と4人で観光しに行った場所です。
あの時は夏で、ロープウェイを登って書写山目指すだけでもヒィヒィ言ってました。
今週は、その妻の両親が3連休を利用して横浜に遊びに来ていて、鎌倉中心に観光案内してました。
TakaSyuuさんが歩いた鎌倉アルプスのハイクをしている人もたくさんいて、スタンダードな観光客と、ハイカーと入り混じっている辺りは、似ていますね。
2011/10/10 18:16
ちょっと心配です
genkinecoさん、こんばんわ!
去年に比べるとみなさん山の予定が詰まっていて
全縦に向けての準備ができていない感じがするのは
私だけでしょうか?

22日の合同練習日も仕事の予定がありますがそれを逃すと
みなさんと練習できないと思われるので何とか参加できるように
それまでに仕事を方付けたいです。
2011/10/10 22:08
好天に恵まれた3連休でした
amackeyさん、こんばんわ!
今までは子供が必ず参加していましたが
成長と共にそれぞれの時間を過ごすようになり
初めての夫婦二人だけの山行になりました。

嫁は学生時代の中高6年間バレーボールの選手で
この頃の時代は気合と根性の世界だったので
気持ちは折れませんが筋力は年齢と共に低下しています。

体を動かすことは嫌いじゃないので徐々に体を作り
いつか御一緒できるようになりたいです。
2011/10/10 22:23
書写山(六角坂〜東坂) 、お疲れさまでした。
おはようございます

近場で夫婦水入らずですね
娘さんも親離れの年頃?
・・少し寂しい気もするのでは。
しかし、それ位でないと逆に心配です

円教寺は立派な建造物が残っているんですね
写真からも堂々たる風情が感じ取れます。

これからも奥さんとの山行、楽しんで下さい
2011/10/13 6:40
親離れ&子離れ
おはようございます

普段は家事・仕事・学校役員など忙しく
どころではないのですが
三連休ということと本人も運動不足を考慮したのか?
に行くことに同意しました。

いつもペースが速いとか距離が長いとか言われるので
今回は若干ショートプランにしました。

天気も良く気分よく歩けたみたいで近いうちに
手頃なプランを計画して続けるように
考えていきたいと思います。
2011/10/13 8:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら