記録ID: 1400493 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

【★JR宇佐美駅〜ナコウ山〜JR網代駅★】

日程 2018年03月12日(月) [日帰り]
アクセス
【●往路●】
◎新宿〜宇佐美(JR中央線・JR東海道線・JR伊東線/2370円/青春18キップ)

【●復路●】
◎網代〜新宿(JR伊東線・JR東海道線・JR中央線/0円/青春18キップ)
※熱海〜東京まで普通列車グリーン車に乗車(980円/平日料金)

【●往路詳細●】
新宿6:12-6:25東京6:30-8:20熱海8:24-8:42宇佐美
(JR中央線/JR東海道本線/JR伊東線)

【●復路詳細●】
網代12:28-12:40熱海12:49-14:38東京14:45-15:00新宿
(JR伊東線/JR東海道本線/JR中央線)

S宇佐美駅09:0010:47ナコウ山10:5111:54網代駅G
【■山域(行政区)■】
\轍県伊東市
∪轍県熱海市

【■今回のコース■】
『JR宇佐美駅(標高20m/9:00am/登山開始)-
ナコウ山(標高352m/10:47am/4分休憩)-
JR網代駅(標高10m/11:54am/登山終了)』

<荷物6kg・水分約300ml補給>
コース状況/
【▲登山道状況(全行程一般登山道)▲】
JR宇佐美駅〜ナコウ山:道迷い要注意
▲淵灰山〜JR網代駅:道迷い要注意
※イノシシや鹿などのケモノ臭がすごい!

【▲登山者数情報▲】

その他周辺情報【●周辺観光情報●】
伊東観光協会
熱海市観光協会
ナコウ山詳細地図(伊豆ネット)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ アナログ式高度計 軽アイゼン 毛糸の帽子 ネックウォーマー 熊鈴 ラジオ

伊豆急下田行快速列車から宇佐美駅で下車する
JR伊東線宇佐美駅
JR宇佐美駅(標高20m/9:00am/登山開始)
ナコウ山を目指す
市街地で取り付き地点を探すのに苦労し15分ほど時間をロスする
ここから登る
宇佐美の街を眺望
ケモノ臭がプンプンにおう(>_<)
なかなかの自然林
もうすぐナコウ山
宇佐美の街を眺望
ここを登るとナコウ山
ナコウ山(標高352m/10:47am/4分休憩)
ナコウ山(標高352m)
ナコウ山から網代方面の下りも解りずらい
旧街道に合流
青空と伊豆の自然
大島茶屋跡付近から網代と伊豆多賀を眺望
林道を下りる
やっと0m地帯に下りた(^^;
JR網代駅(標高10m/11:54am/登山終了)
JR網代駅で伊豆急行線からの乗入車両に乗車して熱海へ向かう
JR熱海駅から上野東京ラインの普通列車グリーン車で小田原産カマボコをツマミに一杯やる(^^)

【■■■感想と解説■■■】

土曜日に伊豆半島の天城山を縦走していましたので、日曜は筋肉痛で動けない状態でした。それに月曜はもともと休みを取っていましたので、今回は天気も良く絶好の登山日和でしたので、伊豆半島北東部の伊東市と熱海市にある江戸時代の石切場で有名なナコウ山に登りました。登り始めは「ただの里山だろ」とナメてかかってましたが、道標が少なく、マーキングも少ないので、道迷いを3箇所でおこしてしまい、そのたびに1/25000地形図と方位磁石とアナログ式高度計と太陽の方角で現在地を割り出して経路修正しながら登る始末で、目標のコースタイムを大幅にオーバーしてしまいました。最近、地図読みや尾根の形状を推測して現在地を割り出すバリエーション登山をあまりやってなかったので、久々に良い勉強になりましたし、マイナーな低山ほど難しいという事を改めて実感しました。ナコウ山の山神様、今日は地図読み講習ありがとうございました(^^;