房総・三浦

汐入駅
天候
アクセス
横須賀の田浦、安針塚、逸見を梅、軍港など巡りながらハイキングしてきた。安針塚駅を出発して按針台公園から眺めた横須賀本港からの景色である。
米海軍基地で原子力空母ロナルドレーガンが修理中であった。
海上自衛隊の基地でもあり潜水艦、護衛艦が按針台公園から間近に見える。
公園の一角には、春の訪れを知らせてくれる白モクレンが青空の下で鮮やかに咲いていた。
海を隔てて横須賀の街が見える。
按針台公園から坂を下った先の国道16号線信号を左折した先に横浜ベイスターズの総合練習場がある。
選手送迎用バスが宿舎脇に停車していた。
選手がランニングしたりキャッチボール、ストレッチ体操などをしているのが見える。
ベイスターズの選手ファンであろうか?見学に来ている人がいた。
野球練習場から進んだところには旧海軍の軍需部の弾薬庫施設などがある。
古い倉庫跡などが並んで立っている。珍しい風景である。
長浦港の景色である。ここには、旧海軍工廠象兵部関連の施設があった場所である。
今も海上自衛隊の施設として使用されているようである。
深田サルベージ会社のクレーンである。
海上自衛隊の護衛艦が停泊しているのが見える。この先JR田浦駅の前を通って海上自衛隊第二術科学校脇を通ってしばらく歩くと国道16号線と合流する
道脇の民家の庭に河津桜の花が咲いていた。もう葉桜になりつつある。16号線をJR田浦駅の方へ進み横須賀線の下を通ってすぐ先、田浦梅林へ行く道へ右折する。
細い道わきの山側に建っている御岳稲荷である。赤い鳥居の先に祠がある。その上に大きな椿が、たくさんの赤い花を付けていた。
民家の庭に黄色のミモザが花盛りである。春を思わせる黄色の花である。
サンシュウ?の花も咲いていた。
田浦梅林登り口の案内標である。梅林へはいくつも登り口がある。田浦梅林周辺は、田浦梅の里の名前で呼ばれている。
急な階段を登ってゆく。両側は梅林である。下の方に田浦の街や京浜急行の線路が走っている。
梅の木の間から京浜急行のBlue trainがトンネルの手前を走って行く。
青空に梅の花が綺麗である。満開を少し過ぎた状態である。
田浦梅林についての説明板である。昭和9年(1934)に今上天皇のご誕生を記念して、地元の有志が700本の梅の木を植えたのが始まりとある。
発祥の地を示す石碑である。
石碑の近くの大きな樹の下に祠が立っている。村人達が、大六天神を祀り五穀豊穣を祈り、火、水、病の難の守り神として信仰されていた。
梅林の下の谷あいに民家がたくさん広がっている。
京浜急行の赤い列車が走って行くのが見える。田浦梅林の写真撮影ポイントの一つのようである。
梅林は、小高い山の上にある。ここからは横浜、丹沢、横須賀、房総半島、アクアラインなどが見える。
梅林、杉林の先に東京湾が広がって見える。
田浦梅林の中の遊歩道である。両脇の梅の木は、満開を過ぎている。梅の木の下には水仙の花が植えられている。
約2000本の梅が2月上旬から3月中旬にかけて見頃を迎える。
盛りを終えた梅の木も、まだ咲いている梅の木もある。梅の種類、植えてある場所によっても開花時期が違う。
谷を隔てて梅林の向かい側に段々畑が見えている。横須賀は、海の見える小高い山の坂の多い町である。
横須賀本港、米海軍基地方面の景色である。ここからも米原子力空母ロナルドレーガンの修理中の姿が見える。
追浜方面の住友重工造船所の大きな赤白のクレーンが見えている。
谷を隔てて梅林の向かい側に十三峠が見える。旧浦賀道が、小高い山の尾根を通って横須賀、浦賀へ通じている。
田浦梅林の芝生の広場が広がって見える。休憩所、トイレなどの施設も整っている。田浦梅の里の名前で親しまれている。
青空にまだ梅が鮮やかに咲いている。
展望台付近の斜面に咲いている梅の花である。山の斜面が白とピンクの梅の花で霞んで見える。
花の盛りは過ぎた感じであるが、まだまだ花を楽しむことができる。
ピンクの大きな梅の木である。たくさんの綺麗な花を付けていて見事である。
展望台である。ここから東京湾、丹沢や周辺の山、横浜、東京、房総半島が見える。
田浦梅の里の看板である。京浜急行の電車から見える。
芝生でツグミが餌を探していた。
田浦梅林から下山して長善寺の手前を進み、急な階段状の太田坂を十三峠へ登ってきた。十三峠にある案内標である。
十三峠から眺めた横須賀本港方面の景色である。谷戸に多くの住宅が建てられている。その先に港、海が見渡せる。
十三峠から眺めた田浦の梅の里の遠景である。芝布地に展望台が見える。
十三峠の貯水搭の建っている場所の景色である。
谷あいに集合住宅が立ち並んでいる。その先に東京湾が広がっていて眺望の良い場所である。
日産追浜工場、住友重工造船所のはるか先に横浜本牧辺りのクレーン群が見えている。
国指定跡「三浦按針夫婦の墓」である。按針は、ウイリアム・アダムスといい徳川家康の信任を得て250石の領地を与えられ、外交顧問の他、砲術、造船、航海術など伝えた。
三浦按針夫婦の墓を説明している板である。
塚山公園に咲いていた淡いピンクの足柄桜である。植樹してから年数が余り経っていないようである。匂いも強いと立て札に書いてあったが匂わなかった。
塚山公園から眺めた横須賀市街、沖の猿島の景色である。
歩いて来た十三峠の景色である。山肌に段々畑が見える。のどかな風景である。
塚山公園の港が見える丘から横須賀本港、米軍基地方面を眺めた景色である。
港が見える丘から、海上自衛隊の護衛艦が停泊しているのが見える。
猿島の見える景色である。横須賀周辺がここから一望できる。
横須賀芸術劇場、ホテル、横須賀中央駅近くのノッポビルが見える。
塚山公園の石碑で神奈川県知事であった長洲知事の書である。公園は、春に約1000本の桜の花が咲き桜まつりが開かれる。
塚山公園から安針塚駅を目指して急な長い階段状の坂道を下って行く。
急な長い階段である。横須賀は、海の見える坂道の街と言われる。この階段もその一つであろう。
階段を下りた道脇にきれいな梅の花が咲いていた。山の上、里に多くの梅の花が咲いている。まさに、梅の里である。
逸見駅の近くから旧浦賀道を登って汐入へ降りて横須賀駅へ帰ることにする。旧浦賀道の登って間もない途中にあった子育て地蔵尊である。
旧浦賀道は、小高い丘の上をくねくね曲がりくねって連なって続いている。道から下方に海、港が見える眺望が良い道である。イージス艦が浮かんでいるのが見える。
米海軍基地で修理中の艦船も見える。
旧浦賀道から見えた汐入地区のショッパーズブラザ方面の景色である。
旧浦賀道を降りると汐入駅のバスターミナル、ホテル前に出る。
「ドルが使える街YOKOSUKA 」を貼ったバスが行く。
ショッパーズブラザの前の陸橋から横須賀本町汐入の国道16号線を撮影した写真である。グルっと横須賀を体感してきたハイキングであった。

感想

横須賀の海、山、街を巡るハイキングをしてきた。横須賀は、海が見える坂道の街と言われることがある。まさにそれを実感したハイキングになった。

安針塚駅を出発して横須賀本港や米海軍基地が見える按針台公園で港に浮かぶ護衛艦、米原子力空母を見学して、長浦港周辺の旧海軍軍需部長浦倉庫、海上自衛隊術科学校を眺めて田浦梅林へ登った。

田浦梅林は、梅の満開時期を過ぎていたがまだまだ多くの梅が咲いいて梅林は白、ピンクなどの梅が霞んだように咲いていて楽しまた。

田浦梅林は、梅の里として休憩所、芝生地、展望台が整備されていて東京湾、横浜、房総半島、ベイブリッジ、アクアラインなど眺望抜群の場所である。

田浦梅林から下山して対面側の十三峠へ登り低山の尾根道を海、山、町などの景色を楽しみながら安針塚、塚山公園を訪れた。

塚山公園は、足柄桜と呼ぶ薄い桃色の早咲きの桜が咲いていた。ここは、桜の名所であるがソメイヨシノはまだつぼみであった。もう1,2週間たったら桜が楽しめそうである。

塚山公園の港が見えるが丘は、横須賀本港や横須賀市街、横浜方面など見渡せる眺望の効く場所である。ここでから横須賀の見事な眺望を楽しむことができた。

塚山公園からは、逸見駅へ向かって急な階段を下って降りてきた。逸見駅近くに旧浦賀道へ登る場所がある。そこから旧浦賀道は小高い丘の上をくねくね曲がって汐入駅前まで行くことができる。旧浦賀道からは横須賀本港、横須賀の道を見渡すことができる。

旧浦賀道を下りて汐入駅前のショッパーズプラザで休憩してどぶ板通りを経て横須賀中央駅へ戻ってきた。

今回通ったコースは、港、小高い山、花、旧海軍、海上自衛隊、米海軍基地など新旧施設を体験できるお勧めのコースである。