記録ID: 1400778 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

子どもと歩く、梅野木峠〜日の出山

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
梅野木峠の駐車スペースで、10:30到着で駐車は0台。
自転車とバイクはちらほらといらっしゃいます。
つるつる温泉第2駐車場は8割くらい埋まってたので、そのままつるつる温泉を左に見ながら通り過ぎ、10分弱くらい狭い道を走ります。分岐はないので道に迷うことはありません。路上は細かい石や木の枝などが結構落ちていて、走っているとタイヤがそれらを巻き込んでる音がずっとしてます。新車だとちょっと気になるかも。
対向車とすれ違うポイントはありますが、車一台分の幅しかない道がしばらく続く箇所もあり、さらに前方が全く見えないカーブなどもあり、ここで対向車来たらどうしよう・・・と不安になる箇所が多いです。この日は対向車は0台でした。
約10分くらい林道を走ると展望が開けて梅野木峠に到着します。
ここにはゲートがあって、2018年3月時点でも青梅側には通り抜けできません。
このゲートには注意書きがあり、緊急車両が通ることがあるので、ゲート前は駐車禁止とのことでした。なので、ゲートをふさがないように駐車させてもらいました。ここには4台くらい駐車できます。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S萩平(妙ヶ窪ノ頭)11:1311:41高峰12:55日の出山14:1814:46竜のヒゲ15:09高峰15:27萩平(妙ヶ窪ノ頭)15:2815:36梅野木峠15:3715:39ゴール地点G
コース状況/
前日が晴れていたので泥濘などありませんでした。
危険個所はありません。
積雪は一切見ませんでした。
その他周辺情報つるつる温泉に入って帰りました。
数量限定らしいですが、「つるつる豆腐」がボリュームもありおいしかったです。350円。

(今回も写真はほとんど子どもが写ってるので少ないです)
梅野木峠。ここには4台くらい駐車可能です。
ゲート前を塞ぐように駐車するのはNGとのことです。
(今回も写真はほとんど子どもが写ってるので少ないです)
梅野木峠。ここには4台くらい駐車可能です。
ゲート前を塞ぐように駐車するのはNGとのことです。
梅野木峠から簡易舗装路を歩き、日の出山方面へ向かいます。
簡易舗装路を数分歩くと右手に鉄塔が見えます。
手前で舗装路と林道への分岐があり、「←」と林道へ誘導する標識がありますが、100mくらい先で合流するのでどちらを歩いても変わりありません。
杉とヒノキの混成林です。
梅野木峠からの登山道は基本的に日当たりがよくないので、雰囲気のある山歩きが楽しめます。
日の出山直下から階段が始まります。
この登山道で一番の急登になりますが、実はそれほどではありません。5歳児が普通に会話しながら登れる程度です。
山頂からは御岳山方面がよく見えます。
反対側は東京都心部の展望がよいです。ただこの日は曇っていたので薄っすらと見える程度でした。

by sei197

5歳になったばかりの子どもと2ヶ月ぶりに山歩きに来ました。
歩行時間が往復2時間ちょっとくらい(どうせ1.5〜2倍くらいになるので)で、標高差が少ないところ。さらに登山後には温泉に行きやすいところということで日の出山をつるつる温泉側から登ることにしました。
少しでも歩行時間と標高差を小さくしかたったので、つるつる温泉からではなく、梅野木峠から歩くことを選択しました。
つるつる温泉から歩く場合、だいたい標高350mくらいから登山開始になるので、標高902mの日の出山までは高度差550mくらい。一方梅野木峠は標高630mくらいから歩き始めることができます。その差は約300m。5歳児には大きいです。
結果として最後まで元気に歩き通してくれたので大成功でした。
途中、結構多くの登山者とすれ違い、うちの子どもに「頑張って」「すごいね」「何歳?」など色々と声をかけていただいて、子どものやる気UPにもつながったと思います。本当にありがたいことです。
日の出山山頂では時々晴れ間もあり、ぽかぽかと暖かく過ごすことができました。天気が曇りだったこともあり少々ガスってましたが、展望の良い山頂で気持ちがよかったです。野菜や豚肉などを炒めて、少々豪華なラーメンを食べて子どもはエネルギーを補給。さらにカップのお汁粉も食べてさらに元気になってました。しばらく山頂を散歩したのち、下山を開始しました。
基本的には巻き道を使ったので、山頂直下の階段以外は大きなアップダウンもなく、快適に梅野木峠まで戻ることができました。
大人の足なら往復2時間20分程度なので少々物足りないかもしれませんが、無理なく歩けるし、静かだし、気軽に登ることができ、親子でとても良い山歩きができて楽しかったです。