記録ID: 1400831 全員に公開 ハイキング中国

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候
アクセス

S高水駅06:2306:32呼坂宿08:01久保市宿09:03花岡八幡宮09:1210:22遠石八幡宮10:3211:00徳山宿11:3013:12福川宿14:06赤坂峠14:55椿峠15:48富海駅G
前夜は徳山駅近くのホテルに宿泊。岩徳線で高水駅へ。天気予報は、日中は15℃ほどに上がるとなっていたので薄手の手袋だけだったら朝方は手がかじかむほど冷え込んだ。それでも花岡八幡宮を過ぎてからは、ダウンジャケットを脱いでも快適に歩けた。梅が咲いて歩くにはちょうどいい時期だが、途中から鼻がグシュグシュ、顔が火照って花粉症もちには少々堪えた。

まっすぐと細い道へ
右手に岩徳線トンネル。乗ってきたときは暗くて、トンネルだっととは気づかなかった
国道を渡り、右手へ
すぐに国道へ出た
しばらく国道沿い
地下道で国道をくぐる
周防久保駅でトイレ借用
石垣の上あたりから続いているように見えるが、無理せずに逆方向から回ることにする
逆方向から下がっていくと
さっきのところに出た
造り酒屋の前を通る
遠石の宮水だった
コンビナートのえんとつ
戊辰戦争凱旋記念碑
通行量の多い国道を渡って