また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1400871 全員に公開 ハイキング関東

大塚山公園

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図 [pdf]

感想/記録
by jh1eaf

小春日和の晴天が期待される11日日曜日。
今回は八王子市鑓水にある標高231m程の大塚山公園。
場所的には高幡不動尊、多摩動物公園、旧多摩テック、平山城址、長沼公園と続く日野の七生丘陵沿いの更に西に位置する。
近郊には多摩美術大学や東京工科大学がある。
移動地としてあまり耳にしない公園であるが、かつては高崎、八王子と神奈川を往来した「絹の道」の中継地で、景勝地としては昔から知られていたという。
公園から最も近いバス停は「北野台三丁目」だが、こちらは便も少なく実用的ではないので、JR八王子駅南口から八王子みなみ野駅行きを利用する。
こちらは1時間に3〜4本あるから利便性は高い。
当日は朝から晴れ。風もなく移動運用には申し分ないコンディション。
準備などで出発が遅れてしまい、八王子駅に着いたのは11時45分頃。
八王子駅南口バス乗り場2番から11時55分発「八王子みなみ野駅」行きに乗り込む。
バスは高度を上げつつ、片倉台団地の中を走る。
高度成長期に造成されたニュータウンを車窓から眺めるのは、多摩地域での移動運用地に向かうお馴染みの光景だ。
公園最寄バス停「坂上」に着いたのは12時20分頃。
バス停から車道沿いに暫く西に歩くと八王子バイパスを跨ぐポイントに。
その手前、バイパスに平行に伸びる歩道へ左折すると、無線中継鉄塔2本が立っている小高い丘が望める。これが大塚山公園。
直近階段を登れば「絹の道」に出る。
バス停から徒歩でほぼ10分。道もわかりやすく迷うことはない。
振り返ると八王子市街が一望出来る。直近には東京工科大学の特徴ある校舎の屋根。
これは、多摩動物公園すぐ裏のみはらし公園からも西の端に覗えた建物だ。それがすぐ目の前にある。
眺望は西から北に限られ、あまり広くない。当初は風もなく日差しが心地よかったが、13時半過ぎより雲が出て陽もなくなり、更には正面から冷たい北風がもろに吹き付けてきた。
天気予報では午後は好天続きのはずなのに局地的な天候変化だろうか。
「絹の道」の脇から道了堂の跡地に登る。距離にして数分。
このピークには堂の礎石や地蔵、石碑があり、ベンチも備えられているが樹木が覆い、眺望は殆どない。東側が僅かに望める場所はあり、都心のビル群が確認出来た。
三角点のある北側だけ樹木が伐採され、移動運用したポイントと同様の八王子市街が望める。
15時40分頃、現地撤収。
一旦間違った道を下ってしまう。
スマホの地図アプリで現在位置を確認し、あわてて戻る。スマホは確かに便利だが過信は禁物。
電池が切れたらただの板だ。
ピークに戻って別の階段から下る。
すぐに「北野台三丁目」バス停。だが1時間に1本程度しか便がなく、往路と同じ「坂上」バス停へ戻る。
気がつくと天候は再び快晴。雲ひとつなく風も消えていた。
4分位遅延で到着した16時8分のJR八王子南口行きバスに乗り込んで帰路に。
訪問者数:214人
-
拍手

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ