記録ID: 1400937 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

男体山〜白木山周回

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス

武生林道沿いの持方駐車場から出発しました。
林道を少し戻って右に分岐します。竜神川沿いの道を歩いていきました。
丸太が積み重なっていました。昨年から周辺では伐採が行われています。この奥ではクレーンを使って積み出しも行われていました。
そして問題のポイントに来ました。昨年11月には下り口が分らずウロウロした尾根です。今回はここから少し藪を漕いで取り付いてみました。
予想通り踏み跡に出ました。このルートが一番すっきりするようです。
そのまま登っていくとしっかりした尾根に出ました。ここまで来ると安心します。
大岩を越えると裏縦走路に合流しました。
さらにアップダウンを越えて表縦走路に合流しました。
大円地越方向に歩いていきます。男体山が雄大に聳えていました。途中二人の単独の方にお会いしました。お二人とも奥久慈ファンで、熱く語り合ってしまいました。
大円地越です。ここから男体山に登ります。
男体山の銀座通りです。すれ違う人も多くなってきました。
程なく男体山に到着しました。いい天気です。三角点名は何故か頃藤です。
ここからの展望は素晴らしいです。西側には日光連山も見えてますが霞んでました。

南東方向に竜神川流域の山々が見えてます。
袋田方面に歩いていくと4本桜がありました。そういえば桜の時期にこの尾根を歩いたことはありませんでした。
ありえない方向を向いている倒木がありました。よく見ると根こそぎ剥がれた土壌が桜餅のように折り畳まれています。
ここで白木山方面に分岐します。
尾根沿いに歩いて武生林道に下りました。白木山へはこの階段を登ります。
山頂直下はかなりの急登です。
白木山に着きました。三角点名も白木山です。しかし展望はよくありません。
一息入れてから歩いていくと恋人峠があります。名前はロマンチックですが・・・。
後は下るだけです。安寺集落の林道に下りて、持方駐車場まで歩いていきました。途中、表縦走路で意気投合した方が帰るのに出会いました。ハイタッチで別れました。

林道ですが未踏のルートを歩くことができました。迷ったポイントもすっきりしました。奥久慈ファンに出会ったことも収穫です。奥久慈はエリアが広いため、いろんなルートが取れますし歩き甲斐もあります。紅葉が素晴らしいことは昨年実感しました。また別の季節にも奥久慈の魅力を探してみたいと思っています。