記録ID: 1401775 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

(遭難記録)大塚山〜古里駅に下山中に道迷い

日程 2018年03月13日(火) [日帰り]
アクセス
奥多摩駅(7:30)〜愛宕山〜鋸山〜大岳山(11:30)〜芥場峠〜ロックガーデン〜長尾平(13:25)〜随身門〜神代欅〜富士峰園地〜大塚山巻道(13:55)〜道迷い〜林道梅沢寸庭線に降りる〜「登山口」と書かれた入口〜道迷い〜遭難〜古里駅近くまで降りて降りきれず110番(15:25頃)

S奥多摩駅07:3007:39町営氷川有料駐車場07:4007:57愛宕山07:5908:35天聖神社奥宮10:00鋸山10:1111:30大岳山11:5212:22鍋割山分岐12:2312:25芥場峠12:37綾広の滝12:3813:02七代の滝13:22長尾平分岐13:2815:01石積川ノ頭15:22ゴール地点G
コース状況/
このGPSログは林道梅沢寸庭線の登山口と書かれた入口あたりから降りられなくなるまでつけています。このルートで降りようとすると最後足場の悪い崖になり、大変危険でした…
前にも遭難が発生したと聞いてしまいました。
その他周辺情報遭難したあと、警察の方に河辺駅の青梅警察署のほうまで送ってもらいました。河辺駅の松屋の牛丼を食べて、帰りました。救助していただき本当にありがとうございました。ずっとこのことを心に留めておきます。

古里駅〜鳩ノ巣駅で、鋸山方面を撮影
奥多摩から愛宕山に向かう橋から
愛宕山〜鋸山に向かう登山道にて
鋸山登頂!(1109m)
大岳山登頂(1266m)
山頂は少し霞んでいました
ロックガーデン途中の滝
ロックガーデン⑴
ロックガーデン⑵
ロックガーデン⑶
大塚山〜古里駅方面(この看板から古里駅へ5〜10分行ってから道に迷ったと推測)

by gao__

今回はまだ3回目の登山なのに、1人でかなりハードなスケジュールに挑み、最後の最後で降りられなくなり、失敗しました。救助隊の皆さんに多大な迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。次からはもっと余裕なスケジュールで行い、道に迷ったと気づいたらすぐに戻る、また、今回のように登山届けを必ず出したいと思います。
奥多摩駅〜大岳山の道は人は少ないですが、道ははっきりしていて、歩きやすかったです。そこから御岳山〜大塚山までは良かったのですが、大塚山の巻道を抜けて、しばらくしたあたりで道を間違いました。
林道に降りましたが、そこで、再び降りる登山道を間違い、ひたすら道なき道を降りましたが、崖に出てしまい、滑落しかけて、救助を呼ばざるを得なくなりました。