記録ID: 1401889 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

春の花が咲き始めたよ「鐘ケ嶽〜見城山〜日向山」

日程 2018年03月14日(水) [日帰り]
 mizuki(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
往路:小田急線・本厚木駅〜(バス)〜七沢温泉入口BS
復路:日向薬師BS〜(バス)〜小田急線・伊勢原駅

*「大山フリーパス」がお得。

広沢寺温泉入口BS9:25→11:34鐘ケ嶽12:00→13:29弁財天→13:49見城山→14:07日向山→14:45日向薬師

バス亭を降りると、大きな看板。これなら間違いません。
登山口(下山口)には簡易トイレ。これも、嬉しいですね!
民家の屋根と同じ勾配で控えている鐘ケ嶽です。
丹沢:大山の東の前衛峰だけれど、なかなか秀麗!
早速、早春の花を見つけました。アブラチャン。
ふっくら膨らんだアセビ
桜だと思うのだけれど、名前が分かりません。
文久と天保に立てられた丁目石。仏様がどんと座っていらっしゃる。
気持ちが良いトレイルです。
途中、上杉憲忠の奥方のお墓に寄ってみました。
15丁目です。ここは、仏様が地面に降りていらっしゃいます。この辺りから、階段に次ぐ階段。
わ! 巨石が落ちて来る!
七沢神社。
神社前の最後の階段を登って来るTさん。今日は、体調が思わしくなく、ゆっくりゆっくり登って来ます。
鐘ケ嶽は、山城が築かれていたのですね。
山頂のベンチで昼食。
反対側への下りは、激下り。滑りやすかった!
山神隧道・・・女の人の幽霊が出るという噂!
でも、むこうの出口がみえるけどな〜?
ピンクの羽毛を広げたような梅の木
一枚岩を滑り落ちる清流。
ここが、弁財天が祀られている所。橋がかかっているから、きっとあそこだね。
大岩の間を沢の水が流れ、その奥に弁財天様が祀られていました。参拝するTさん。
日向山の登山口が見えてきましたよ。
日向山と見城山とのコル。見城山まで20分と書いてあったので、Tさんにはここで待っててもらい、mizukiだけ往復します。
いきなり急登! でも登山道はトラバースするようにつけられていました。
7分で山頂着。
先ほど居た鐘ケ嶽(右)です。奥の左寄りは、大山の北東にある三峰山。
日向山の山頂。
ふむふむ・・・そうなのか。
陽の光を染め付けたぼんぼり・・・ミツマタ。
丹沢を代表する早春の花です。
日向薬師に下りてきました。茅葺きの屋根が風情があっていいですね。

by mizuki

・何年かぶりに山を再開したTさんを案内して、丹沢・大山の東の前衛峰3座を巡って来た。
・のんびり歩く分、周囲の植物や景色、歴史モニュメント等に目が行く。
・アブラチャン、ミツマタ、ヤブツバキ、コブシ、ウメ、早咲きのサクラ、ハンノキ、アセビ・・・枯葉色の山に、いち早く春の彩りを添える花木が美しかった。