記録ID: 1401978 全員に公開 雪山ハイキング 白山

★銚子ヶ峰〜願教寺山〜薙刀山 (石徹白から周回・避難小屋泊)

情報量の目安: A
日程 2018年03月13日(火) ~ 2018年03月14日(水)
天候【一日目】 快晴!
【二日目】 晴れ ⇒ 曇り
アクセス
・道中は除雪されており、積雪はありませんでした
・白山中居神社の駐車場に停めさせてもらいました 10台くらい
・川沿いに降りて行った方にも駐車スペースあります 10台くらい
・トイレあり
GPS
32:00
距離
26.0 km
登り
1,852 m
下り

1日目
S白山中居神社09:0611:38石徹白登山口11:5812:15石徹白の大杉12:2015:06神鳩ノ宮避難小屋
2日目
神鳩ノ宮避難小屋04:5005:52銚子ヶ峰06:2507:43願教寺山11:33薙刀山12:0015:49ゴール地点G
※ルートは手書きなので不正確です
コース状況/
【白山中居神社~石徹白登山口】
・林道入口からしっかり雪道、トレースあり
・途中いくつかいやらしいトラバースがありますが、ほんとに怖いのは2カ所だけ
・開けた川沿いの林道で、時折周辺の山が見えて元気が出ます
・ストック使用

【石徹白登山口~神鳩ノ宮避難小屋】
・石徹白大杉までとおたけり坂は急登、おおむねトレースがあってラッセルは無し
・おたけり坂では急斜面を直登しようとして途中で挫折、左のやや緩い斜面に回り込みました(初めから地図読みして回り込むべきでした)
・樹林帯の道なので、展望はあまりありません
・スノーシュー使用

【神鳩ノ宮避難小屋】
・冬季用の2F入口もありますが、すでに1Fの入り口が使えました
・設備充実のとてもきれいで快適な小屋です
・携帯トイレ用ブースあり

【神鳩ノ宮避難小屋~薙刀山】
・トレースはあったりなかったりで期待できません、地形図は必須です
・いたるところにクレパスがあって行く手を阻みます、迂回に骨が折れました
・願教寺山の南斜面はかなりの急坂です、クライムダウンで何とか降りましたが、戻ってトラバースすべきでした
・よも太郎山の北斜面も馬鹿正直に直登しましたが、少し左の尾根に回り込めばもう少し楽だったかも
・晴れていれば見晴らしが効くので道迷いの恐れは少ないですが、全体的にルーファイ力が試される道、未熟さを思い知りました
・素晴らしい展望が続く道です
・アイゼン・ピッケル使用

【薙刀山~白山中居神社】
・トレースはたくさんありますが、思い思いに歩いているのでどれをたどるか迷います
・昼頃の東斜面なので、かなり雪は緩んでいます
・最後の林道は予想以上に長い、もうちょっとショートカットすれば良かったかも
・林道に入るまでは樹木が少なくて展望が良いです
・スノーシュー使用

※積雪や雪質は日々変化するので参考程度に
その他周辺情報お約束の「満天の湯」

林道は最初から積雪有り
ヤバいとこ
良い景色 奥に見える白いのは銚子ヶ峰かな?
ヤバいとこ
登山口に到着
久し振りの石徹白大杉 でかい!
トレースはだいたいあり
小屋付近から西方面を望む
ようやく避難小屋に到着 両足こむら返りできつかった
きれいで設備充実の避難小屋
体力不足なんだから軽量化すればよいものを、酒とつまみは欠かさない! フラスコの中はARDBEG10年
二日目 日の出前に銚子ヶ峰
崩れるぞー
日の出 暴風で寒い
別山 これが見たかったのです
一・二・三ノ峰と別山
また別山 ちょっとズーム
銚子ヶ峰
クレパス こんなんが無数にある
野伏ヶ岳・薙刀山・日岸山だと思う
たぶん経ヶ岳・赤兎山・大長山
願教寺山 北隣のピークから
願教寺山への最後の登りのはかなり急 下りは左の斜面をクライムダウンで降りたけど、クレパスがあったりしてかなり時間がかかった
願教寺山の広い山頂 大展望です
三ノ峰方面
これから向かう山々
荒島岳かと
いちいち迂回するのが大変 でも飛び越えるのは無理
願教寺山南面 見る角度によって雰囲気が全然違う山です
薙刀山山頂
銚子ヶ峰方面
大日ヶ岳の方かな?
野伏ヶ岳 行きたかったけどまた今度
歩いた稜線 牧場跡から

ようやく休みの日に好天の予報、最近の運動不足がやや心配ですが、以前から計画していた両白山地周回を決行するときが来ました。

一日目、事前情報では林道のトラバースがヤバそうでしたが、雪が締まってる時間帯に通過したのが良かったのか、写真で見るほど怖くなくて思いのほかサクサク通過できました。 そんなことより大変だったのは、おたけり坂で十石山以来の両足こむら返りが発症、コムラケアなる薬を飲んでごまかすも、それからたびたびももを攣ってしまい体力低下を実感しました。
 そんなこんなで予定を大幅に遅れて避難小屋に到着、水づくりを終えたらさっそく荷物の重量を減らすべく酒とつまみをやっつける! 平日なので予想通り小屋は独り占めでした。 夜、強風の音で外に置いたスノーシューが心配になって外に出ると、すばらしい満天の星がひろがっていました。

二日目、初日にスピードの低下を実感したので、暗いうちから出発。 銚子ヶ峰付近の別山が見える稜線上で、ほんとに美しい日の出を迎えました。 強風で寒かったけど、別山に日が当たるのを見届けるまで主稜線で我慢。 やっぱり別山は大きくてかっこいい山です。
 薙刀山までの稜線は、激坂があったりクレパスに何度も邪魔されたりと一筋縄ではなく、自分の技量の未熟さを痛感。 ほんとは野伏ヶ岳まで行きたかったけれど、天候が悪くなってきたこともあり、薙刀山からエスケープしてしまいました。

最後の長い林道の途中では、この山行中で初めて人に遭遇。 ほとんど一人ぼっちで静かな山旅でした。 今度来る時はもっと上手くルーファイできると思うけど、その前に体力不足をなんとかしなくては・・・