記録ID: 1402071 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

福寿草咲く藤原岳

日程 2018年03月14日(水) [日帰り]
アクセス

コース状況/
残雪ありなので、軽アイゼン
泥濘地ありなので、ロングスパッツは必携だと思います

神武神社を6時にでました
 安全登山祈願します
8合目付近から残雪がでてきますので、ここらへんでチェーンスパイクを装着しました
木の周りから雪が溶けていきます
藤原山荘に到着 約2時間でこれました
ここから藤原岳山頂を目指します。なだらかなピークですね
しかし道はぬかるんでこのありさま。みんな滑っているのかその足跡がたくさん。こんなところで尻もちついたら大変です
山頂。竜ヶ岳方面をのぞむが、ガスってあまり視界はよくありませんでした
山荘周辺の残雪のようすです。山荘でしゆっくりラーメン食べたりして、福寿草を撮りに早々に下山
9合目から少し下ったところの斜面に福寿草がまばらに咲いていました
福寿草・日本の花言葉だと「幸福」
    西洋の花言葉だと「悲しき思い出」と真逆なんだそうな
ちなみに毒があるようで・・・ 見るだけにしましょ!
正午ごろ休憩所にもどってきました。泥だらけの靴、スパッツ等を洗わせてもらいました。水場があり感謝です
鉱山のヤマでもある藤原岳です