記録ID: 1402257 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

シロバナネコノメソウとフクジュソウ咲く入道ヶ岳(井戸谷→二本松)

日程 2018年03月15日(木) [日帰り]
 maama(記録)
天候晴れ ぽかぽか陽気
アクセス
四日市→ミルクロード→R306
東名阪自動車道 鈴鹿ICより5分
椿大神社の駐車場(登山者は第2駐車場に停めてください)
椿大神社 三重県鈴鹿市山本町1871

井戸谷&二本松の登山口近くまで車で行きました(15台ほど駐車可能)

S椿渓谷キャンプ場入口駐車場08:1510:51北の頭11:05入道ヶ岳12:45椿渓谷キャンプ場入口駐車場12:45ゴール地点G
コース状況/
井戸谷・二本松コースには登山ポスト見当たりませんでした。
トイレは椿大神社の駐車場・井戸谷登山口にあります。

【井戸谷コース】
写真1枚目
通報ポイント4番・5番辺りの沢沿いの登山道に、上から大きな落石があるのを目撃しました(50cm以上はあると思われる石)
当たれば大怪我では済まされないような大惨事になるところでした。
私たちは振り返って、その光景を目撃したのですが、あと数分違っていたらと思うと恐ろしかったです。
コース上、雪は全くありませんでした。
【二本松コース】
特に危険箇所はありません。雪も全くありませんでした。

ログは下山で失敗したので、手書きです。
その他周辺情報★下山後の温泉
「小山田記念温泉病院」内「コミュニティーホールぴあ小山田」
 一般人500円

★下山後の食事
茶室「鈴松庵」椿大神社境内 銘々皿付一人800円  8:45〜17:00
パスタのお店「福や」ミルクロード沿いフラワーロードとの交差点

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ゲイター

井戸谷コースで登っている途中、振り返ると山から大きな石が転がり落ちるのを目撃しました!登山道に直撃です!誰も歩いている人がいなかったのが幸いです。まだ転がりそうな石が確認出来ますので、くれぐれも気をつけてください。
今日は風もない青空のいい天気♬すっかり春の山になりました。
昨年は4月でもたくさん残雪がありましたが、今年は全くありません。下界は霞んでいました。
北の頭から見た鎌ヶ岳と御在所
山頂付近のアセビもまだまだ蕾です。
入道ヶ岳山頂に到着♬
昨年5月に新しくなった鳥居を初めて見ました。逆光です。
鎌ヶ岳をバックに順光で♬
青空に白く新しい鳥居が映えますね!
お賽銭入れが設置されていました。けど、小銭を持ってない〜(笑)
久しぶりの三角点
山頂で少し休憩しました。まだ春先だからかな?鹿の糞がまったく落ちてなくてどこでもお昼寝が出来ますよ(^^)
二本松コースで下山し、駐車場に戻ってきたら15台も停まっていました。平日なのにすごい!
本日出会った花
開く前のミヤマカタバミ
太陽に照らされて開いたミヤマカタバミ
ヤマルリソウはこの個体だけ見つけました。
ネコノメソウはたくさん咲き始めました。
ヤマアイかな〜?
秘密の場所にシロバナネコノメソウを見つけました!咲いていました♬
まだまだ蕾もたくさんあるので、これから楽しめます♬
登山道に咲く福寿草。3株ぐらいあります。
そして今回群生地にも足を延ばしてみました。
こんなにたくさん咲いているとは思いませんでした。でも、毎年株が減少していると聞いてますので保護のためにも場所の特定できる情報は控えさせていただきます。
青空とのコラボ
下山で真っ赤な虫を見つけました。タカラダニかな?
地元なのに名物の鶏めしを食べたことがありません(^^ゞ
appeちゃんのお薦めで椿会館で購入!炊き立てご飯に混ぜるだけ(^^)

by maama

この冬は鈴鹿の雪山デビューをする予定でいましたが、天気やオリンピックの誘惑に負けて、とうとう行くことが出来ませんでした。
そうこうしているうちに、鈴鹿の山もすっかり春の装いに♬
入道ヶ岳へ春の花を探しに行ってきました。
私事ですが、先月16年間務めた職場を退職したので、最近は毎日日曜日です。
今日は気分転換に久しぶりに自然の中に身を置いてみました。

お目当てはシロバナネコノメソウとフクジュソウ。
自生地が特定できないようにルート上の写真はほとんど撮っておりませんので、ご了承ください。
シロバナネコノメソウはまだまだ蕾もたくさんあり、これからしばらくは楽しめそうです。
今回福寿草の群生地にも初めて行ってきました。
ミヤマカタバミ・ヤマルリソウは咲き始めです。
ミノコバイモは探したけど、まだ見つかりませんでした。

あちこちに記載しましたが、今日は冷っとする出来事がありました。
あと数分私たちがゆっくり歩いていたらと思うとぞっとするやら、ほっとしたやら。
入道ヶ岳にヘルメットを着用して登る方はまずいないと思いますし、あの場面で危険を回避する方法が見つかりません。
もちろん「落〜!!」と大声で伝えましたが、下にいる登山者はどこに落ちてくるのかわからない状況でした。
雪解け後の山行は注意をしなければいけないなと痛感しました。

福寿草が見れると今年はいい年になりそうな気がして嬉しくなります✨
さらにシロバナネコノメはちょっと早いかと思っていたので会えたのにはとても感動でした!本当に可愛い😊
井戸谷のルートはかなり荒れてきているので、貴重なお花が少なくなっていくので心配だし、残念です。
今回初めて落石現場を目の当たりにして、登山の本当の怖さを知りました。
いろいろ考えさせられ、また気を引き締めて山登りをしようと思います。