記録ID: 1402513 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2018年03月15日(木) [日帰り]
アクセス
影森・西武秩父

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

Sスタート地点/影森駅12:0512:16大渕寺:札所27番12:1813:12岩井堂:札所26番13:1513:40長者屋敷跡13:5014:26石標:武甲山入口14:2814:40戸坂峠14:4515:06大山祇神社15:35ゴール地点/西武秩父駅G
誰にも会わず静かなハイキングを楽しめた
コース状況/
危険個所なし、整備状況良好、
その他周辺情報札所・石標を含め歴史を実感させられる所が多い

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 サングラス カメラ

影森の駅から出発。立派な建物はトイレ、背後には武甲山、駅舎は?
梅の木の下にはフキノトウが鈴なり、道の駅などの価格設定は高くない?
札所27番:大渕寺
水が湧いている
石仏には色がうっすらと残っている
最近太平洋戦争に興味を惹かれているが、重い体験を有する方々が亡くなっていく中、歴史が受け継がれていくことを祈りたい
カタクリ群生地:かたくりはつぼみ状態・これからの開花が楽しみ
稜線に上がるとコース標識:琴平ハイキングコース
護国観音は秩父市街地を向いている
秩父市街地・荒川に掛かる赤い鉄橋が印象的
武甲山・西側の稜線がよく見える
岩井堂に向かう手前の鉄橋
橋を渡ったところに祠:祠の中のお札はルート上でしばしば見かけることになる
稜線から降りている階段:札所26番・岩井堂は札所26番・円融寺の奥の院、圓通寺と奥の院を結ぶ
さらに階段は稜線を登って行く。
大きく崖から張り出した岩井堂
岩井堂裏からさらにルートは続きます。
ルートから張り出した先に座禅石
修験堂:周りを巡り、巡った回数を中央の柱に埋め込まれた回転盤で確認するそうです
修験堂の右側から鉄階段が続いて最終的に岩を降りる。この岩を回り込む道は気づかなかった
春も近づいてきた
日差しに野草も輝いて
東屋とその反対側には長者屋敷跡を示す石碑
お地蔵さんとお札を確認:奉修行 平成25年熊野修験 6月吉祥日 那智山青岸渡寺 武蔵国琴平丘陵 入峯天下泰平如意祈修
大山祇神社は武甲山方面を望み安全を祈っているそう
径を挟んで神社反対側にはタンス岩:確かにタンスのような形状の岩がにきれいに積み重ねられている
祠と石碑:この祠にもお札が
ちょっと登った所に三角点の石柱
降りたところの山神社
山神社裏にも神社:前面の神社が維持されているようだ「
石標:武甲山入口、下には例によってお札
お札を確認:このお札は今までのルート上のものとは記載などが違っていた
横瀬方面を確認すると石標で径がさらに分岐していた
石標には馬頭尊、左:東京道と記されていた
羊山公園:芝桜がちょっと咲いているところもあるが整備に慌ただしい
大山祇神社から市街地方面に下る
6羽のコジュケイ家族が遊んでいた。すぐに見えなくなってしまった。
下った所の家の外階段には太った三毛猫が

一昨日登山中のスマホ紛失、昨日の再探索山行については記録として報告している。秩父警察署から確保しているとの連絡があり本日引き取るに行った。終了後絶好のチャンスだと考え周辺を散策した。火曜日・水曜日・木曜日と3日連続して奥武蔵を散策したことになる。里に最も近い散策コースとして石碑・小仏などが多くのんびりした気分を楽しんだ。