記録ID: 1402763 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス
JR佐久平駅からJRバス。バスは1日1往復しかありません。帰りのバスは新宿行きでした。

S車坂峠10:2510:38車坂山10:3910:59開けたガレ場11:0011:33槍ヶ鞘11:5412:01トーミの頭12:0612:20黒斑山13:0913:17トーミの頭13:2313:32槍ヶ鞘13:56開けたガレ場14:09車坂山14:1014:16車坂峠G
コース状況/
特に危険箇所はありません。トーミの頭への登り道は雪が融けてドロドロでした。ここは道幅も狭いためすれ違い時は少し注意した方が良いかもしれません。
その他周辺情報車坂峠の高峰高原ホテルで温泉に入れます。500円。ラウンジでコーヒー450円。富士山が見えたらお代り無料だそうです。

備考 座布団を忘れてお昼に難儀しました。

佐久平駅浅間口側より。これから登ります!
佐久平駅蓼科口からの八ヶ岳から蓼科山
バス停は蓼科口を出て左手側。てっきり浅間口側だと思ってました。探してしまった・・・。
これに乗って行きます。JRバス。
1時間ほどで高峰高原ホテル前で下車。
車坂峠から登ります。
ホテルの駐車場。もう雪はありません。ホテル前で準備して登山開始。
八ヶ岳から右へ霧ヶ峰
さらに右に美ヶ原、右奥に北アルプスがうっすらと見えます。
さらに右へ、手前の山の向こうに見えるのは鹿島槍と五竜かな。
登山道はだいたいこのぐらいの感じ。
尾根に出ました。
よく晴れています。空が青い!
右に四阿屋山。その左奥に妙高、火打、戸隠
ところどころにこの看板が........。しかし、崩れているところは見当たらず。
見えて来ました!!!浅間山w
中はこんな感じ。裏には行かない方がいいです( ̄◇ ̄;)
槍ケ鞘に到着。ここから一旦下ります。降り出しに大きな段差があったので注意。
トーミの頭と浅間山。ガトーショコラではなくなってる。
トーミの頭への登り。それほど急ではありません。途中雪が融けてドロドロでした。
トーミの頭に到着。
ピークが黒斑山です。
外輪山のその先、蛇骨岳方向。外輪山の内側は切れ落ちてます。
浅間山は穏やかに鎮座してます。
黒斑山ライブカメラ。この下でお昼を食べている人がたくさんいました。
噴煙が上がってます!
黒斑山からトーミの頭への登山道。左側は切れ落ちてます。
外輪山の向こうに草津白根と苗場山かな。
アップで。草津白根。
こっちは苗場山?
帰りにもう一度、トーミの頭へ
到着。すごい風です。20m強。
トーミの頭からのパノラマ写真。強風でぐらついてなかなかうまく撮れず苦労しました。
トーミの頭からの下道。雪なくなっている。
表ルートを下って、また八ヶ岳
そして四阿屋山。妙高は見えなくなっている。雲が湧いて来ています。
車坂峠まで下山。ちょっとビジターセンターの方へ。中ルートの方が雪がありそう。
ビジターセンターの駐車場。雪はなし。
登る前に撮影すべき案内板ですね
下山したら一気に曇って来て雪がちらついて来ました。天気変わりやすい。
高峰高原ホテルで温泉に入って、バス待ちの間にロビーでコーヒーをいただきました。
佐久平駅から夕日の八ヶ岳

ふわふわ雪山に行きたくて黒斑山に登りました。ここに来て暖かくなってしまったので、雨が降ったのでしょう。やはり雪はガサガサになっていました。
でも、よく晴れて暖かではあったので気持ちのよい山行となりました。頂上ではフォークを持って浅間山と記念撮影をしている人たちが結構いました(^ ^)
トーミの頭付近を風が抜けるようで、帰りは時折立っているのもきついぐらいの風になってました。雪は全くありません。
樹林帯の中の方が登りくだりが多いルートです。
帰りのバスが新宿行きとは知らず、新幹線を往復買ってしまったのは失敗でした。