記録ID: 1402786 全員に公開 ハイキング奥武蔵

春を探して日向山(日帰り)

日程 2018年03月14日(水) [日帰り]
アクセス
往路:津田沼0546発総武線快速・・・東京0522着・0533発山手線・・・池袋0558着・0630発西武池袋線特急むさし1号・・・飯能0715着・0717発西武秩父線普通・・・芦ヶ久保0753着
復路:横瀬1611発西武秩父線普通・・・飯能1701着・1703発・・・東飯能1706着・1708発八高線普通・・・八王子1747着・1752発中央線快速・・・三鷹1830着・・・津田沼

芦ヶ久保駅(08:05)・・・赤谷橋(08:20)・・・赤谷集落入口(08:26)・・・大野峠ルート登山口(08:30)[休憩5分]・・・大岩下(08:49)・・・木橋(08:50)・・・尾根ルート分岐(08:54)・・・木橋(08:57)・・・丸木橋(09:04)一部急・・・大野峠(09:39)階段・・・ハンググライダー基地(09:46)・・・白石峠分岐(09:48)・・・丸山下分岐(10:03)・・・丸山(10:06)[休憩27分]・・・道路横断(10:40)・・・東屋(10:50)・・・道路横断(10:54)・・・道路横断(10:57)・・・大日如来石碑(11:07)・・・芦ヶ久保分岐(11:08)・・・祠(11:18)・・・道路出合(11:21)[休憩2分]・・・山の花道入口(11:25)・・・ロウバイ広場(11:29)・・・日向山下道標(11:32)・・・セツブンソウ自生地(11:43)[観察17分]散策・一部急・・・ロウバイ広場(12:17)・・・日向山(12:26)[休憩40分]・・・下降点道標(13:12)急な階段・・・動物除け門・琴平神社(13:19)車道・・・6番峠ルート入口(13:23)・・・沢(13:35)・・・沢(13:43)・・・釣り場(13:51)車道・・・卜雲寺下(13:55)・・・武甲温泉(14:21)[休憩68分]・・・横瀬駅(15:44) <実動5時間>
コース状況/
秩父の武甲山の北、西武線を挟んで小さな山が並びます。その一つ、日向山の「山の花道」は春から夏にかけていろいろな花が見られます。早春の一時期だけに咲く“スプリング・エフェメラル(春の妖精)”に会いに奥武蔵に行ってきました。
花を見るだけなら芦ヶ久保から2時間足らず。せっかくなので近くの丸山も登ることにしました。下山後はもちろん温泉付きです(笑)。

コースに危険なところはありません。春のヌカルミもほとんどなく、スパッツも使わないで済みましたが、丸山山頂周辺と、日向山から横瀬に向かう6番峠ルートは水が流れている所もあり滑りやすくなっています。
道標はそれなりに設置されていますが、一部わかりにくいところがあります。
・丸山から日向山方面に向かうには「芦ヶ久保駅」と書かれた方向に向かいます。「日向山」の文字が出てくるのは2回目の車道横断の時です。
・丸山から下り、車道に出たら、山を登る階段を使います。標識はありませんのでちょっと迷うところです。ただし車道を使っても先で合流します。
・丸山から下って車道に出たところに地図があります。ちょっとわかりにくいですが、地図に向かって左手に道路をおりていくとほどなく「山の花道」の案内板が見えてきます。
・「山の花道」は案内板の地図とは異なるようです。セツブンソウなどが咲いている所に行くには、尾根筋を登るのではなく、右側の道から東屋を経て、曽川に向かって下っていきます。けっこう急な個所もありますが、川岸にベンチがあるあたりがポイントです。
その他周辺情報・登山ポストは芦ヶ久保駅駅前案内図の脇にあります
・下山後の温泉は横瀬の武甲温泉を利用しました(入浴料700円)

芦ヶ久保駅からスタートです
30分ほどで赤谷集落入口です
集落奥から大野峠ルート
登山道は杉林の中を行きます
こんな木がありました
丸木橋を渡ります 飛び石の方が楽ですね
尾根道から・・・
空が近づいてくれば・・・
大野峠到着です
丸山に向かいます
木々の間に見えるのは武甲山
丸山山頂の展望台
三角点げっと♪
展望台からの武甲山 春霞?花粉?
おやつタ〜イム♪
登って下って車道も横断
日向山に向かいます この辺りの木々はヒノキですね
大日如来の石碑を過ぎて・・・
芦ヶ久保駅への分岐で右に
車道経由で山の花道入口です
山の花道 ロウバイ越しに武甲山
セツブンソウ(キンポウゲ科)
早春の花 セツブンソウ
花の期間は1週間ほど
2匹も興味津々(笑)
日向山に向かいます
日向山げっとぉ♪
武甲山が近く見えます
ちょっと遅いお昼です♪
日向山から琴平神社まで下りてきました
六番峠コースで横瀬に向かいます
武甲温泉によって花粉を洗い流しました
横瀬駅で終了 お疲れさまでした

セツブンソウはちょうど見ごろ。冬の寒さで少し開花が遅れるだろうという読みがドンピシャでした(笑)。大群落ではありませんが、小さなコロニーが点在している感じです。見ごろはあと数日でしょうか。周辺にはカタクリのツボミもありましたので、来週後半くらいからはカタクリが楽しめそうです。ほかに、アズマイチゲも咲いていました。