記録ID: 1403474 全員に公開 ハイキング関東

みかも山 カタクリと渡良瀬よし焼きのろし見学

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
天候あっ晴れ
アクセス
◆駐車場情報
 道の駅みかもに駐車しました。

S道の駅みかも08:0708:13みかも山公園南駐車場09:33三毳神社09:3409:40中岳09:4110:15三毳山10:44万葉自然公園かたくりの里10:4711:18三毳山11:54東駐車場12:29中岳12:34三毳神社12:45みかも山公園南駐車場12:49道の駅みかも12:5012:52ゴール地点G
コース状況/
◆道の状況
 危険箇所なし。
その他周辺情報◆花情報
(1)カタクリ
 青竜ケ岳の北側3,4分咲き
 中岳の東側見どころです。
(2)アズマイチゲ
 青竜ケ岳の北側 朝冷え込んだので殆どツボミ状態
 中岳の東側 5分咲き(日当たりの良い所)
 東駐車場近く 3,4分咲き
◆りす君
 丸タイプ2匹(1匹救出、SuMaeさん捕獲済み)
◆渡良瀬遊水地のよし焼き
 8:30開始が9:30に延期されました。

道の駅みかもに駐車して、南から北へ往復しましょう。その前に、みかも不動尊にお参りしましょ。
足元には、シバザクラが綺麗。
しだれ梅はまだまだ咲いてます。
毛が3つ、難しい。カタクリさん、咲いているように。
みかも山公園の案内図です。
南側からみかも山山頂に向かいます。
シュンラン発見。
ユキワリソウはもう終盤でした。
すごい、ワンコタイプリス君の密度。30m間隔であちこちあります。今回は、まだ行ったこと無いわんぱく広場方面に向かいます。
橋が見えてきました。このさきがわんぱく広場です。
わんぱく広場から富士見台に向かいます。今日は、渡良瀬遊水地のよし焼きの日です。見えるかなぁ。
すみれちゃん。咲いてました。
夫婦岩を通過します。
冒険砦に到着です。登ってみましょう。
かなり景色いいですね。春霞なのかな、ちょっとどよ〜んとしてます。
桜ももうすぐ開花ですね。さあ、次行ってみよう。
富士見台が見えてきました。
今日は富士山見えるかな。かすかにうっすら見えます。
富士山にズームイン。
八ヶ岳も見えます。春で霞んでますねぇ。
ここから、渡良瀬遊水地のよし焼きをまってました。本当は8時30分からのはずが、何時まで立っても始まりません。
ようやくのろしが上がってきました。開始は9時30分頃とのことで、見頃はお昼ごろかな。
みかも神社に向かいます。ルス君もいっぱいあります。
みかも神社に到着。山頂の桜はまだまだです。
北側のカタクリ狙いで、青竜ケ岳に向かいます。ロウソク岩を通過。
もう気の早いヤマツツジが咲いてました。
ワンコタイプはザックザク。でも、まだリス君発見できず。
と思っていたら、こんな所にリス君が落ちていた。いま助けてあげるよ〜。
リス君救出完了!
青竜ケ岳220m本日最高地点到着。
おっ!ここにもリス君発見。2匹目。
さあ、ここからカタクリが咲いている所です。鹿よけゲートを明けて中へ。
上部はまだつぼみが多く、下の方で3分咲き程度かな。アズマイチゲは今朝の冷え込みでションボリ状態でした。
満開ならすごいんだろうなぁ。
咲き始めは綺麗だなぁ。
下まで降りて、湿地帯にミズバショウが咲いてました。
休憩所でゆっくりしましょ。
さのまるく〜ん。ラーメンだけど、なぜかモナカ。白いやつが白あん。茶色いやつが小豆でした。
車道で戻ろうとしたんですが、休憩所の案内の方が登り返したほうがよいということで、再び青竜ケ岳へ。
アズマイチゲもションボリの中にちょっと花が開いている子がいました。
あ、この子は全開!。
ヒオドシチョウかな。
青竜ケ岳を越えて、東駐車場付近に下りてきました。
湿地帯には、ザゼンソウが咲いてました。
なんとも面白い花です。
東駐車場付近のカタクリやアズマイチゲを見学しましょう。
こちらは、暖かいのでアズマイチゲは開花してます。
カタクリとアズマイチゲのコラボ。やっぱり、こちらもアズマイチゲの花は閉じ気味です。
いくつか開いている子発見。
サンシュユも真っ黄色。
ここから中岳東側のカタクリ群生地へ進みます。
ニリンソウはまだまだです。
ようやくツボミがいくつか有りました。
お〜、こっちは凄いぞ。カタクリさん。すごく綺麗。
咲き始めなのか、とてもいきが良い花です。
あれは〜、アズマイチゲが全開。諦めかけていたんですが、こっちはちょうど良い花です。
きれいだな〜。
中岳の途中から、のろしが上がっているのを発見。
渡良瀬遊水地のよし焼き、いよいよ本格的かな。
みかも神社を降りて下山しました。
帰りはやっぱり、佐野ラーメン。ピロピロ麺に、あっさりスープめっちゃ好きです。

みかも山のカタクリとアズマイチゲ狙いで今年2回めの訪問です。ここ数日の暖かい日が続き、絶対バッチリのタイミングかと思ったら、北側のアズマイチゲはションボリ状態。なぜか今朝は冷え込みが激しかったためのようで、前日は開花していたとのお話でした。

諦めかけていたのですが、中岳の東側斜面は素晴らしい花園でした。カタクリもちょうど見頃で、アズマイチゲもバッチリ咲いていて超感激でした。

今日は、渡良瀬遊水地にバードウォッチングするつもりだったのですが、よし焼きがあると、天望台の方に教えられ、富士見台でのろし見学もできて、今日はなかなか面白い花見見学ができました。

帰りはやっぱり、佐野ラーメン。いつもの店でいただきました。ピロピロ麺とあっさりスープ、何度食べても飽きませんね。