記録ID: 1403556 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
天候晴れ 東京の予想最高気温12度
アクセス

S秦野駅11:0411:11弘法の清水11:1211:42浅間山(曽屋浅間山)11:4311:47浅間峠(浅間打越)11:4911:53権現山12:3112:57弘法山13:1813:45善波峠13:4614:21吾妻山14:2214:47ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。運動靴の子供と歩けるレベルです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート GPS 日焼け止め 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ タイツ コッフェル バーナー ガスなど。あと 温泉セット。
備考 タイツは今日は要らなかった。行き帰りの電車でのみ活躍。手袋は持って行ったものの、出番なし。

弘法の水と思ってだけど、正確には弘法の清水、のようです。歩道にこのような目印があり、この手前を曲がります。
入口。駅から歩いて来るとこれが目に入るかな。
今回、スミレが沢山咲いてました。
浅間神社。このひっそり感が良い。
浅間山山頂。写真拡大すると小さく提灯が写ってます。桜の時期が近づいているのですね。
スミレがほんとに満開で。
権現山ではヤマップのイベント。お汁粉とラムネもらいました。
ラムネはまだ食べてないけど、インスタントお汁粉、美味しかったです。
権現山より。
そこらの町中にも咲いてる花ですが。
権現山過ぎても、海は見えます。
逆光だったので、あかるくして撮っただけ。ああ、91年ね、という感じがする。
この花も盛りでした。
ジミなんだか派手なんだかわからない花。
見上げると桜。
先週来た時、つぼみだった花でしょうか。
吾妻山山頂。山名はヤマトタケルの伝説から。
ヤマトタケルが、海を鎮める為に身投げしたオトタチバナヒメを偲び「あずまはや」と言ったとか。確かに海が見える。

リハビリ二回目。
もう少し標高差のある所と思っていたら、医者からもう一回普通に歩いてみてって言われ、普通に歩いてみた。

うららかというにはちょっとだけ寒い。でも春の陽射だ。そして、そこここに春がある。
吾妻山のさきで、立ち止まってるご夫婦とすれ違った。「ヨモギを摘んでるんですよ」と見せてくださった。春の気分のお裾分け。こちらもニコニコしてしまう。

早くもっと登りたい思いもあるけど、これはこれで楽しい山だった。