関東

空振りのキレンジャク・満開のカタクリ(多摩川・片倉城跡)

2018年03月17日(土) [日帰り]

多摩川昭和堰
小宮公園
急遽変更のコースでしたが多摩川の昭和堰は河原野菊の観察の為に何度か通った場所ですので地の利はありました
アクセス
自転車
今日は小宮公園へ行こうと考えていましたが途中でお会いした方が2日前に多摩川でキレンジャクとベニマシコを撮影されたというので急遽変更です これは浅川で良く見かけるキジ(雉)
日野市にある七ッ塚古墳群を通過です 高台でもないのに富士山や奥多摩の山々が見える不思議な場所です
多摩川沿いに桜の花がもう直ぐ満開になりそう
多摩大橋を渡り多摩川左岸を上流方面へ進みます
多摩川左岸からの富士山です
くじら運動場 近くで現在のクジラとは異なるらしいが昭島クジラの化石が発見されたことに因んでいるらしい
多摩川昭和堰 この堰の下流の河原にキレンジャクやベニマシコが出現するというので来ましたが影も形もありません 折角来たので堰の様子を撮影しました
次は当初の目的地である小宮公園へ行きましたがここでも鳥がいません あんず(杏)の花は綺麗でした
片倉城跡公園へ来るといきなりカワセミがダイビングを始めました 想像以上に速度が速いです
シャッタースピードを上げないと駄目かな まあ初めての撮影なので仕方ないです
ブレブレでみっともないですがとにかく今日は鳥がいなかったので...
来年には少しは撮影が上達出来るのでしょうか... やっぱりカワセミのダイビングは難しいのを実感です
気を取り直して片倉城跡公園名物のカタクリの開花を確認です
奥の沢ではちらほらと言ったところでしょうか
今迄片倉城跡公園では見たことがありませんでしたがミスミソウが何か所かで咲いていました
何かスリムなカタクリ発見です
ここは知る人ぞ知る秘密の場所 もう満開に近いです
周囲の雰囲気が良いです
少し離れていますが可愛らしいです
片倉城跡公園ではカタクリの花を充分堪能出来ました
(番外編:東京薬科大学)
何時も此処だけは満足出来る薬科大の薬用植物園ではミスミソウが益々綺麗にそして数も増えました
私のプロファイル写真と色合いが似ています
(番外編:東京薬科大学)
セリバオウレンもまだまだ楽しめます
本当にミスミソウは色々な色がありますね
(番外編:東京薬科大学)
これは今迄にないユニークさがあります
エンゴサク(延胡索) ここではジロウボウエンゴサクが多いのですが葉が多く少し違っているみたいです
ハクモクレン(白木蓮)の開花です
(番外編:多摩森林科学園)
ここでも鳥との出逢いはなく撮影したのはアズマイチゲでした
多摩森林科学園は桜の名所でもありますが現在咲いているのは寒桜や河津桜だけこれからが楽しみです
(番外編:多摩森林科学園)
ここは樹木の種類も多いのですが山野草も結構有りそう
ヒナスミレが薄っすらとピンクの花を咲かせています
(番外編:多摩森林科学園)
(番外編:松竹)
多摩森林科学園の北側に位置する松竹にアズマイチゲの群生地があるので行きましたが少し早過ぎました 代わりにオダマキです
(番外編:八王子城山)
八王子城山の北側の登山口から山頂近くの視界の開けた所まで来ましたが視界悪しです
何故か山頂より上にある八王子神社
(番外編:八王子城山)
鳥もいない花もない 撮影できるのはヤブツバキくらいです
(番外編:富士見台)
何も撮影出来ないまま富士見台到着です 辛うじて富士山が見えました 何しろ富士見台ですから...
全く花に縁の無いこのコースですがダンコウバイ(檀香梅)だけが救いでした
(番外編:富士見台)
(番外編:摺差)
本当は北高尾山稜を進み途中から木下沢へ下る予定でしたが鳥が全くいないので予定変更して摺差へ下山です 八王子JCTが直下に見えます
M257系 M-101 中央線の踏切で丁度電車が来ました
(番外編:摺差)
これだけは裏切らないオキナグサ(翁草)

感想

小宮公園ではヒレンジャクは宿り木の実ではなくヤブランの実を食べにやって来るので高い木の上の撮影ではなく至近距離で撮影出来るらしく人気の的です。
小宮公園に何時ヒレンジャクが入るか興味深いので今日もそれを確認の為に出発したところ途中でお会いした方が多摩川でキレンジャクとベニマシコを2日前に撮影されたということでその映像を拝見させて頂きました。世界的にはキレンジャクが大半を占めているのですが日本ではヒレンジャクよりキレンジャクが少ないので人気です。
これは絶対行かねばと急遽予定を変更して教えて頂いた場所へ行ったのですがいくら待っても登場してくれません。仕方ないので昭和堰だけ撮影して退散しました。

小宮公園でも鳥の鳴き声もなくカタクリの花だけを頼りに片倉城跡公園へ行った所、いきなりカワセミがダイビングを始めましたが撮影技術が未熟なので今回はただ撮影出来ただけです。カタクリの花は期待通り堪能できました。

こんな内容の乏しいレコですので番外編で穴埋めです。しかし2日前に登った八王子城山でも鳥はいないし、花もない、あるのはアップダウンだけで途中で挫折してレコが作成出来なかった程です。

まあこんなこともあるさと居直って番外編が半分を占めるレコを作成してしまいました。内容が乏しくて申し訳ありません。