記録ID: 1404140 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

オコタンペ山

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
 u46
天候
アクセス

Sオコタン分岐点09:2511:08オコタンペ山11:3013:17漁岳林道入口13:2313:34オコタン分岐点13:38ゴール地点G
コース状況/
クラストした斜面に薄い雪が乗っかりシールやエッヂが効きにくい。滑落注意。またツボ足では踏み抜きにも注意
その他周辺情報林道入り口に3台、駐車場はオコタンペ入り口周辺に2箇所。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

オコタンペ入り口は除雪されておらず、少し支笏湖寄りに停めます
寝過ごしたので遅い出発。漁りだけピークには届かないだろうと思いオコタンペ経由にする
点発生表層雪崩
尾根の取りつき、急登でいきなり板を担ぎます。雪が薄く気を抜くと滑落します。
先週登った恵庭岳
オコタンペ山
振り向いて恵庭岳
オコタンペ湖、テントが張ってあります
見えるかな
天気よろしい
古い標識、新しいの見つけられず
3人の単独行者とあいさつを交わしました。
遅く起きたし、なんだか風も強いし、やはり本日は漁岳をあきらめます。何だか自己りそうな予感
壁遊びしながら林道を下る。登って下るとエッジが効かず・・・
沢に向かって5m程滑落。油断大敵

by u46

遅い出発で、オコタンペ経由で漁岳を目指すも届くはずもなく、クラストしたコンディションではまともに滑ることも出来ず怪我せず無事下山するのが精いっぱい。林道で一度沢に滑落しかけました。ログで見つけられるかな?油断大敵、この時期は怪我が多い気がします。