記録ID: 1404562 全員に公開 ハイキング中国

納岡山〜高取山〜ダンガメ山〜麻御山(邑久の細道西縦走路)(岡山市)

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
天候晴れのちくもり
アクセス
駐車場:ほんぶしん南のハッピー会館(市の施設?)前の駐車場

Sスタート地点08:1809:37納岡山09:55高取山10:23東谷越10:30ダンガメ山10:52納岡山11:12麻御山11:30円定寺登山口11:52神崎緑地12:2012:45ゴール地点G
コース状況/
登山口は、麻御山神社横の池わきにある。急登を登りきると稜線に出る。
左手に行くと円定寺への周回コースに入る。すぐに三差路があり左に行けば円定寺。
右手に行くと高取山、ダンガメになる。しばらく稜線を歩くと納岡山(182m)。手づくりの丸太のベンチがある。ここを過ぎるとまた三差路があり、左が高取山、右がダンガメ。稜線歩きは迷うようなところはないが、木がまばらでどこでも歩けるので、赤テープを目印歩くとよい。

高取山までのコースも分かりやすくて歩きやすい。ダンガメへ向かうのでここは折り返したが、北の尾根に道がついていたので、北側の邑久町東谷地区へ向かうことも可能のようだ。山頂は広く、木を切り開いてはいるが城跡には何もない。

三差路まで戻りダンガメへ東谷越までいったん下る。北の邑久町東谷地区への道は少々荒れているように見えたが、歩けそうではあった。南の邑久郷地区への道は歩きやすそうな道がついていた。

東谷越からの急登を少しのぼりダンガメへ。このコースも歩きやすい。
ダンガメの山頂は、以前きた時とは見違えるように山頂が切り開かれていて、手作りのベンチなどあり整備されていた。

あとはひたすら西に向かって戻り、三差路を円定寺への縦走コースを北にとる。ここも歩きやすい。最後の展望所で景色を楽しんで急登を神社横にくだると円定寺登山口。
その他周辺情報円定寺からそのまま駐車場まで戻ってもいいのだが、近くに神崎緑園があるので立ち寄る。
桜は咲きかけであったが、十分楽しめた。ここで昼食をとる。

駐車したハッピー会館
ため池は整備工事中。東側の道へ戻る。
麻御山神社
池の横が登山口
麻御山登山口の標識
三差路。高取山城址(右)へ
尾根へ出る。道は左右についていたが、右は行き止まり。左へ。
三差路を右へ
邑久郷、高取山城址へ
この縦走路で展望がよいところはあまりない。ここだけ南方面の展望がみえた。
高取山城址方面へ
納岡山山頂。手作りのベンチあり。
三差路。ひとまず高取山城址へ
高取山城址。標識も何もない。唯一ヤブの中に「第二井戸」の案内があった。
東谷峠。写真は北方面の道。
ダンガメ登山口
三差路。西尾根のコースがあるようだ。
ダンガメ山山頂。二等三角点(無常山)あり。
ダンガメ山
三差路。円定寺(右)へ縦走する。
同じ場所にあった別の標識。左の道も歩きやすそうな道。
西大寺市内の展望
円定寺口登山口。ただここにあったのは寺ではなく神社のようだが。
神社の桜
神崎緑地
神崎緑地で昼食
神崎緑地
神前神社
神崎梅園横を下る。
今回縦走した山並み

最初、ほんぶしん本部の裏山に三角点(円定寺)があったので、向かってみたが、途中で道がなくなったのであきらめて戻る。そのあとため池工事中だったりしてうろうろしていると地元の方が声をかけてくださり、池の東側の道を行けばいいと教えてもらう。
さらに、登山道を整備していたという人にも出会い、登山口を含めいろいろとコースを紹介してくれた。山桜、ツツジがきれいとのこと。

コース全般的によく整備されていて、ベンチも設置されているので、適度に休憩しやすい。ピストンでコースを折り返したので、すべての登山口を確認できなかったのは残念だが、いろいろなコースが楽しめそうだ。