記録ID: 1404955 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳の福寿草

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
天候曇ときどき晴れ
アクセス
本日は到着時刻が遅く、大貝戸の無料駐車場入り口の満車の看板がありましたので、藤原観光🅿(有料300円)を利用させて頂きました。

Sスタート地点10:5811:36藤原岳表登山道五合目12:07藤原岳八合目12:1512:36藤原岳九合目12:3813:16藤原山荘13:5914:20藤原岳九合目14:30藤原岳八合目14:46藤原岳表登山道五合目15:08藤原岳大貝戸休憩所15:21ゴール地点G
コース状況/
八合目から藤原山荘までの登山道は雪解けで泥濘るんでおり、雨上がりの田んぼのあぜ道の様に滑り易く、注意が必要でした。
その他周辺情報帰り道、いなべ梅林公園で開催中の梅まつりの帰りと思われるマイカーが多く、国道306号線はいなべしマックスバリューショッピングセンター付近で混雑していました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

本日、お邪魔します藤原岳。
少し霞みが掛かって山頂をはっきり拝むことはできませんでした。
大貝戸(表)登山道入り口。
晴れ間のため少し暑いコンディションからのスタートです。
二合目。
三合目。
四合目。
五合目。
大パーティの皆様に道を譲って頂きながらの撮影のため背景なしになってしまいました。
六合目。
本日は直線コースで登りました。
七合目。
八合目。
この先から泥濘るんだ難路が始まります。
本日、お目当ての福寿草があちこちで見られます。
福寿草六兄弟。
九合目。
この付近は福寿草カメラマンが沢山、活躍されていました。
写真撮影と泥濘の足を取られ、漸く藤原山荘の到着しました。
本日は藤原山荘周辺は沢山の登山者で賑わっていました。
山頂方面の残雪状況。
天狗岩方面。
藤原山荘北側のカルストには雪はありませんでした。
天狗岩方面からお帰りの登山者の皆様。
かなり高く飛んでいてはっきり見えなかったのですが、イルワシのカップルでしょうか?
看板が新しくなった様な気がします。
最後に神武神社に無事下山できたお礼を兼ねて、お参りしました。
本日もありがとうございました。

毎年、シーズン終了間際の福寿草しか見たことがなく、今年は是非、最高の福寿草を拝見しようと思い、藤原岳にお邪魔しました。
結果、ほんの少し早過ぎたかなと思いつつも、綺麗な黄色が華やかで愛らしい福寿草のポートレイトをゲットすることができて大満足致しました。
但し、泥濘んだ登山道は重量級の私には不得意で、ハラハラドキドキの今シーズン初登山となりました。
本日、登山道にてお世話になりました皆様、ありがとうございました。