記録ID: 1405640 全員に公開 ハイキング甲信越

ヘロヘロだった山梨百名山 (三石山から思親山を歩き内船駅へ)

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
 K_2
アクセス
往路:身延線身延駅
復路:井出駅の予定が内船駅へ

S身延駅06:5708:13三石山登山道入口(大崩上集落)08:1809:21牛戻し、三等三角点09:37展望台09:3809:53三石山10:0411:48大島峠11:5213:34思親山13:4115:05東海自然歩道八木沢入口15:0816:20内船16:20ゴール地点G
コース状況/
三石山−佐野峠間は境界線伝いで登山道無しですが造成中の林道と数回交差しています
その他周辺情報JR身延線は本数が少ないので井出駅、内船駅へ下山する場合、電車の時間を調べておいた方が良いかと思います。自分も井出駅へ下山予定でしたが下山口で時間をしらべたら2時間待ちだったため内船駅まで歩く事にしました。それでも1時間待ちでしたが(^^;

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス カメラ

今日は電車でGo!
身延駅から三石山、思親山をリハビリハイク
まずは桑柄川沿いに大崩集落を目指します
途中、中部横断道の工事現場を通過、足場や仮設道路があちこちに! 人間の力って凄いと思いつつ、自然破壊はいとも簡単にできる事を改めて感じました
そんなことを思いつつ歩いていると路傍のすみれにほっこり
約1時間のホソレコで大崩集落に到着!
大崩集落から七面山の大崩(ナナイタガレ)を遠望
分岐を右に!ここで数羽のキジが突然飛び立ちビックリ
春限定、青い空とピンクのバリューセット
身延駅から約1時間半で登山口到着! 最後の人家が有り、優秀な番犬がいます
深い落ち葉の登山道をテクテク歩いていると椿草里とかかれた分岐が! 隣の駅、塩の沢から椿草里集落経由でも来れるんですね
さすが山梨百名山だけあって道標は多く、不安は有りません
山頂が近くなると岩場も有り、開花が楽しみなイワカガミの群生も
ようやく三石明神奥宮に到着! 山頂は奥宮のすぐ裏に
これが三石山の山名由来となった巨石かな?
三石山到着です
なんと雪が一瞬ちらつきました
思親山へのルートは境界線沿いなら地図上西側の緩い斜面を行くのですが、ピンクテープに誘われて急斜面を下りショートカット
途中、造成中の林道と交差します
でも稜線を外さず歩けばいいんです!
またまた造成中の林道と交差します
上河内と茶臼岳かな?
これは聖岳かな
荒川三山か!
茅の生い茂る斜面の向こうに思親山ロックオン
杉の回廊
茅の中に突入!
基本、右手に有る網の柵沿いに歩けば問題有りませんが、所々で柵を張っている細引きトラップに引っかかりました
結構長い茅地帯を脱出すると大島峠、山ノ神を祀る祠が樹の根元にひっそりと
p939を過ぎてしばらく境界線を歩いていると天子山塊が見える佐野峠から続く林道と交差、そのまま林道を歩いて佐野峠へ
トイレも有る佐野峠
ここまで車で上がって来れます
さて、次なるターゲットの思親山へ
しっかり整備された登山道です
この辺りは結構ヘロヘロです
晴れていれば富士山と駿河湾と伊豆半島がクッキリ見えた事でしょう
ようやく思親山の山頂です
あとは下り基調で井出駅へ
このまま真っ直ぐ下りそうな場所にはシッカリ道標が設置
途中、内船駅への分岐もいくつかありました
道標のイラストが素敵です!
はい、井出駅へ下ります
途中で舗装林道と交差
さらに舗装林道と交差し、少し歩いて再び登山道へ
ようやく八木沢集落が見えてきました
この辺りはお茶の栽培をしているようです
登山口は椿やミカン、うららかな感じでした
八木沢集落にはもう春が訪れています
が、ここで身延線の時間を調べると何と2時間待ち確定!時間つぶしで内船駅まで歩く事にしました
ヤマザクラでしょうか
歩いて正解かも。。。
こんな素敵なお顔も見れました
あれは篠井山ですね
ようやく内船駅に到着ですが、それでも後1時間待ち!
ヘロヘロでも楽しい山旅でしたが、電車の時間は前もって調べておくべきでした

by K_2

以前から天気の良い日に登りたいなぁと思っていた思親山に三石山を絡め地元沿線の山へ行って来ました。まだまだ出張が続く今の自分にはバイキング料理の誘惑に勝てそうには有りませんが、鈍足の貴公子から脱却するために少しずつですが歩こうと思っています。