記録ID: 1405871 全員に公開 ハイキング奥武蔵

北浅羽の安行寒桜・越生の梅林・弓立山の展望・都幾川のコーヒー

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
アクセス

坂戸の北浅羽に到着
いきなり食べます。鳥ミックス500円
またまた食べます。すいとん200円。
【北浅羽】安行寒桜
【越生梅林】やや終わりかけ
【越生梅林】それでも立派に咲いている
【越生梅林】最勝寺。梅が美しいお寺ですが、紅が終わってる。
【越生梅林】大豆工房・みや 豆腐やがんもなど買って帰ります。
【越生梅林】最勝寺 お地蔵様と梅
【越生梅林】祭り会場 たくさんの人!
【越生梅林】展望台から。ピーク過ぎて残念
【越生梅林】展望台から
【越生梅林】しだれ梅
【越生梅林】まだまだ見ごろの梅もあり
【都幾川】いこいの里 蕎麦道場
【都幾川】8割蕎麦と天ぷら。1050円。蕎麦がうまい!
【都幾川】日枝神社の大ケヤキ 奥に梅
【都幾川】日枝神社
【都幾川】弓立山の山頂
【都幾川】弓立山から展望
【都幾川】弓立山から展望
【都幾川】カフェ「小物やさん」
【都幾川】梅が咲いています
【都幾川】いつもの場所で
【都幾川】いつものアイスコーヒー。川向かいに梅。

by sat4

■ふたたび桜を見に
 坂戸・北浅羽の安行寒桜を見に行きます。安行寒桜はソメイヨシノより1週間くら早く咲く桜だそうで、ちょうど見ごろとなっていました。
 到着時点ではやや雲が多かったものの、その後は青空に。ピンク色の花が青空に映えるようになりました。それにしても、みごとな桜並木。早咲きの桜は河津桜が有名ですが、安行寒桜も負けていないと思います。また、河津のような人混みではなく、ゆっくりと散策できたのもよかったです。来年以降は、遠方に行かなくて北浅羽で桜を楽しみたいと思いました。
 今年は、河津桜を松田山、三浦海岸、河津、焼津、鷲宮の5箇所、そして安行寒桜を坂戸で楽しみました。ソメイヨシノはこれからですが、この春は、本当に桜を堪能できました。

■ここまで来たら越生の梅も
 坂戸まで来ましたので、もう少しだけ足をのばして越生梅林に向かいます。梅は昨日に群馬の梅林でお腹いっぱいですが、細かいことを気にしてもしかたありません。
 事前情報で既にピークを過ぎているとのことでしたが、まだ見ごろな木もありましたが、少々残念な状況でした。それでも、お寺の梅を見たり、「大豆工房みや」で豆腐やがんもや豆乳を買ったり、梅園内で梅干しを買ったりして楽しみました。

■蕎麦とコーヒーのために都幾川へ
 このあたりにくると、都幾川に立ち寄ることが多いです。まずは、蕎麦道場にて蕎麦を食べ、弓立山の山頂に登ります。もっとも、弓立山の山頂直下まで車でいけますので、簡単に登れます。
 そして、いつものアイスコーヒーです。都幾川の「小物やさん」。外の席は桜の美しい場所ですが、梅も咲いていて驚きでした。他の季節にくると花が咲いていないので気づかないものですね。ここは、ほんとうにおいしいアイスコーヒーです。

※今回は、インターバルは車で移動という観光です。