記録ID: 1406225 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

九鬼山、お伊勢山

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
天候
アクセス
行きは富士急行線の禾生駅より。ゴールはJR中央線猿橋駅。
午後お伊勢山へは大月駅よりハマイバ行バスにて辻バス停下車。帰りはちょうどいいバスの便がなかったので、大月駅まで歩きました。

S禾生駅08:1608:22落合水路橋08:2409:00弥生峠09:0109:13久美山09:17富士見平09:19九鬼山09:2409:46紺屋の休場09:59礼金峠10:0210:20ナベノテラス10:2110:26馬立山10:3010:40沢井沢ノ頭10:4110:51八五郎岩10:58御前山(厄王山)11:0711:19神楽山11:42御前山登山口11:4311:53猿橋駅G
礼金峠となっていますが、正確には札金峠です。
コース状況/
道はわかりやすいです。倒木はほとんど切られて整備されています。九鬼山から馬立山に至るまで道幅の狭いトラバースがあってちょっと怖いですが、ロープが設置されています。
その他周辺情報猿橋駅にゴールしましたが、猿橋駅周辺はコンビニくらいしかありません。確か名勝猿橋まで行けば土産屋や飲食店などあった気がしますが、歩いてちょっとあります。今回は電車で一駅、大月まで出ました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル メガネケース

8:14 大月から富士急行に乗って3つ目、禾生駅からスタート。この駅はトイレは改札の中にあります。また、大月駅で中央線から乗り換える場合はPASMO、Suicaのタッチはいりません。
8:15 堀内のり子さん、を撮ったわけではなくその上の看板を撮りました。
8:15 おにぎり屋さん。ここのおにぎり屋さんのおにぎりがおいしいらしいのです。事前情報仕入れて行ったのに、すっかり忘れていてセブンで買ってきてしまった!
8:18 これが九鬼山かな?
8:20 秀麗富嶽と言えば、ハッピードリンクショップ!
8:23 10分弱ほど国道を歩いて、この看板を右折。
8:24 水路橋です。あ、上から見るの忘れた。上は水が流れています。
8:25 意外にもすぐに分かれ道。今日は杉山新道を選択。
8:40 サンシュユがきれいです。
8:44 これもよく見かけましたが、なんですか?
9:00 弥生峠に到着。ベンチが設置されています。ここで大きく道は左に折れます。
9:00 弥生峠からの眺望。まあ、ほとんどありません。この先傾斜がきつくなります。
9:14 久美山。鈴懸峠への道を分けます。山と高原地図では鈴ヶ音峠ってなってるけど…?
9:17 富士見平です。愛宕神社コースと合流。
9:18 富士見平。
9:20 約一時間で登頂。
9:20 ご苦労様ですと。
9:20 謎のポスト。
9:20 富士山。結構見えるじゃん。
9:20 富士山ズーム!
9:21 でも反対側の眺望がよい。
9:25 馬立山方面へ出発。
9:36 ここで道は左に折れます。
9:36 右は朝日小沢への破線ルート
9:46 紺場休場到着。
9:46 ちょっとした広場みたいになっています。
9:49 富士山が予想以上にクリアです。
9:54 ヤセ尾根を通り過ぎて。
9:56 田野倉駅への分岐です。札金峠かと思いきや、もう少し先でした。
10:00 ここが本物の札金峠。
10:00 ここから馬立山までは急な登り。
10:09 704mピークです。ここからいったん下ってまた急な登り。
10:21 ナベノテラスでやっと尾根に取り付き。けっこうな急斜面を登ってきた。
10:21 ナベノテラスからの富士山。
10:26 馬立山山頂。
10:26 山頂からの眺望は無し。
10:27 あのきれいな山容は扇山かな?
10:40 登り下りを繰り返し、沢井沢の頭到着。
10:43 菊花山への道を分けます。
10:52 八五郎岩。
10:54 大月駅への道を分けて。
10:57 御前山到着。いつからか秀麗富嶽十二景の仲間入り。
10:58 御前山からの富士山
10:58 富士山ズーム。
10:58 こちらは扇山、倉岳山方面。
10:59 市街地を見下ろします。
11:06 暖かく気持ちいいので10分ほどぼーっとしていました。富士山をもう一度撮って出発。
11:16 10分ほどで神楽山への分岐。
11:19 神楽山山頂。どうってことないのでさっさと退散。
11:19 三角点にはシールが。
11:42 登山口まで下りてきました。
11:42 ここが登山口。
11:45 梅の花がすごい!300円払って梅林行くことないね。
11:53 猿橋駅到着。
11:53 扇山と百蔵山のペア。
14:58 午前中に下りてきちゃったので、午後お伊勢山に行ってみることにしました。辻バス停。
15:00 五福めぐりコースはここから。
15:01 まずは根上神社。
15:08 続いて天満宮。
15:08 ここでも梅がきれいでした。
15:12 天照皇大神大神社
15:14 愛宕神社。
15:17 お伊勢山到着。
15:17 八番山頂お伊勢山。
15:18 お伊勢山からの富士山。
15:19 富士山ズーム。
15:19 紅白の梅とロウバイ。
15:23 途中から富士山。
15:27 五福めぐり最後は真木山福正寺。
15:31 本堂です。
15:31 鐘楼。
15:39 真木村用水路の歴史。

冬の間お休みしていた秀麗富嶽12景シリーズ復活です。まずは九鬼山から。このシリーズを行く時は、だいたいみやっちさんのブログ「今日という日を忘れずに」を参考にして行きます。今日もそのブログと同じコース禾生駅から杉山新道経由で九鬼山、馬立山、御前山、神楽山を経由して猿橋駅に下りるルートを計画しました。
 禾生駅から九鬼山方面に行く人は私だけでした。天気の良い日曜だったので、ちょっと意外。踏切とは反対方向に歩いていくと国道の角におにぎり屋さんがあります。「そうだ、今日はここで買おうと思ってたんだ!」とその時思い出しましたが、もうすでに地元のセブンイレブンのおにぎり100円セールで、いつものツナと鮭を買っていたので、今日は写真だけとってパス。また今度来ようと思います。中で食べられるところもあるみたいでした。
 しばらく国道を歩き、右に入るとレトロな水路橋があります。そこをくぐってすぐに愛宕神社コースとの分かれ道が。今日は杉山新道を選択。遠回りですが、比較的緩やかな道のようです。最初は傾斜はあまりありませんが、ずっと登りが続くので、だんだん疲れてきます。9時になったら、もしくはベンチのあるところまできたら休憩しようと思っていたらちょうど9時に弥生峠に到着しました。ここからやや傾斜がきつくなりますが、ほどなくして富士見平に到着です。そこから九鬼山頂まではすぐです。九鬼山頂はあまり富士の眺めがよくないらしいと聞いていたのですが、木々が伐採されたのか、結構きれいに見ることができました。ただ、反対側の北側ほうが眺望がよかったですね。
 まだ時間が早かったので、そうそうに馬立山方面に向かいます。ここからは狭いトラバース道の連続で、結構気を使います。片側がざれた急傾斜になっているところは、滑落したら上がってこられなさそうで、ちょっと怖いです。ただ、危険なところにはロープが設置されています。紺場休場を経由し、札金峠までは下りですが札金峠からは馬立山に登る急な登りとなります。いくつか登り下りを繰り返し、最後の急登を登るとナベノテラス。そこからはあと一息です。ただ、馬立山からの眺望はあまりよくありません。そこからも登り下りを繰り返し、沢井沢ノ頭という小さなピークや八五郎クドレという大きな岩を通過して御前山に到着します。ここは以前秀麗富嶽ではなかったのですが、いつの間にか十番の仲間入りしていました。眺望もよく非常に気持ちの良いピークです。
 ここを過ぎるとあとはそれほど急なところはなくなってきます。最後神楽山に立ち寄り、猿橋駅方面に下ります。
 下山後は大月まで出て「古民家かつら」でお昼を食べてから8番山頂のお伊勢山に行ってみることにしました。お伊勢山は「山」と言っても別に装備が必要なところでもなく、小高い丘です。お伊勢山だけ行くのであれば上真木バス停で降りたほうが近いですが、今日は時間が十分にありましたので、せっかくなので、観光案内所でおすすめされた五福コースを行くことにしました。観光案内所でもらったマップの通り、ハマイバ前行のバスで辻まで行き、そこからのスタートとなりました。五福を巡って約40分程度。帰りはいい時間のバスがなかったので、大月駅まで1時間強ほど歩いて帰りました。こちらのコースは写真のみ、ルートの方には入れていません。