記録ID: 1406291 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

尾鈴山

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
アクセス
他の方々のレコを見て尾鈴山登山口まで普通車は無理とビビッてキャンプ場の数百メートル手前にある広い駐車スペースに駐車し、白滝周りのコースをとりましたが、登山口まで歩いてみて普通車の車高があれば行けるかなと思いました。8割は舗装されてたりなだらかなダートです。2割ほど舗装が割れてたりおおきくうねったりするところありますが、徐行して車こすらないようにハンドル切れば行けると思います。東北とか北海道なら山奥の林道はこのくらいはよくあるかと思います。

Sスタート地点08:4811:13尾鈴山展望所11:22尾鈴山11:2912:32長崎尾12:3312:49分岐点12:5013:01矢筈岳14:04白滝展望所14:0916:10ゴール地点G
コース状況/
特にありません。登山口→頂上までは手を使う所やぬかるみ等なく歩きやすいです。
頂上→長崎尾分岐くらいまで背の低い樹木が道を覆い少し邪魔です。
その他周辺情報温泉:木城温泉館ゆらら 500円 http://service.kijo.jp/~yurara/
併設の食堂で食事もできる

晴れ、ピンクの花が咲いている
こんな感じで先々滝の名前が立っている
昨日は昼まで雨が降り続いていたが、そのせいだろうか道の脇にも滝ができている
いわゆる山ツツジですかね。4,5月から咲き始めるイメージですが…すいません室堂周辺の花以外はよくわかりません。
でも綺麗ですね。春先は景色が地味なので一層映えて見えます。
やっとと登山口に到着。10時近くになってしまった。
道は急傾斜なところもなく、昨日の雨はどこに行ったのか乾いている道でした。
最近キノコが目立つようになってきました。
道中眺望はないが、ここまでくると少し開けてくる
なんで鳥居に石乗っけてんの?と思って調べると願い事が叶うという特殊な地位の風習からなんですね。
山頂、ここまで2組と出会った。
山頂付近は広いですが眺望はあまり効きませんので景色を楽しみたい方は手前の景色のいいところか少し先で休憩するのがいいかもしれません。私はここで昼休憩
鈴なり。もう少しかかるか。
尾鈴山までの道はかなり歩きやすかったが、尾鈴山〜長崎尾の少し先まではやぶがうるさかったり石がゴロゴロで歩いづらかったりします。
河原のような道
杉の植林地に入る
このあたりから沢水がでてた
杉林が枝打ちされて手入れが行き届いていたので、こんな山奥でで大変だなーと思ったら車が入ってこれるとこまで来てたのですね
よく山にあるこういう階段はスカスカになって役目を果たしていないどころかゴミになっているところが多いですがここはしっかりしてました。
白滝展望台より白滝を望む
トロッコ軌道だからかなだらかすぎて、全然標高が下がらない
一枚岩というか岩盤の上を流れる水がいい感じです
はがくれの滝
いい淵ですね、
トロッコ通すために人力で掘ったんですかね。
上に林道があるので帰り楽だし沢歩きにいいかと思いましたが高巻き多くて逆に向かないのかな?
炭焼き小屋跡?
ヒルいるの?だったら夏は歩きたくないかも
駐車場に戻ってきました。
本日はここで汗を流します。
牛筋と大根がうまうま

前泊は道の駅つの。ここはwifi使えて静かだし過ごしやすい。九州の道の駅の半分くらいはwifi使えないのでありがたい。また、ここから登山口までは30分くらいでアクセスが良い。

尾鈴キャンプ場手前の駐車場から登山口までは1時間ほどの長い林道歩きだが尾鈴渓谷が目を楽しませてくれるのでこれはこれでありかと思う。登山口から頂上まで標高差も600mくらいで道も歩きやすいのでサクッと登れてしまう山なので時間があれば今回のように白滝経由にした大回りでもいいのかもしれない。ただ、トロッコ軌道の道は途中ショートカットできる箇所もいくつかあったが、なだらかすぎて延々歩くのは少し飽きた。昭和の時代に撤去されたようだが、軌道はそのまま残して木道でも整備してやれば滝とセットで屋久島みたいだったかも。