記録ID: 1406521 全員に公開 山滑走甲信越

飯山市・小菅山北西面、北竜湖へ向け滑走調査。3hお手軽山を探す。

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
アクセス
表参道手前に駐車場有り。

Sスタート地点・小菅駐車場14:3716:06905m小菅山手前・滑走準備16:2517:26ゴール地点G
コース状況/
杉のゴミが多すぎ。
カチカチ山。

野沢温泉スキー場で半日券を買い昼までスキー練習します。
毛無山で久しぶりのシール無しスキー滑走記念写真。
苗場、志賀、乗鞍、槍穂、黒姫、斑尾、妙高、など有名な山々が良く見えました。
昼過ぎにスキー場を後にし小菅山駐車場に移動。
近所のおじさんから最近好き者が山に入りに来るぞ!と教えてもらう。
では去年から気になっているラインを3時間リミットでアタックです。
昼過ぎにスキー場を後にし小菅山駐車場に移動。
参道へ向かう途中振り返ると信越トレイル(信濃平辺りか?)と妙高・火打
三の鳥居から入山です。杉ゴミやばい!!
シールが一瞬で使えなくなりそうなので板担いでツボ足でアタック!
旧観音堂跡の東屋。去年の1月来た時より全然雪無い。
小尾根に乗るが雪が繋がってないので板担ぎ続行!
何かの新芽だか花が出てる。春っす!
去年目を付けていた斜面は雪が有るのでここいらを落とす。
準備しますかね!
北竜湖に向けわん太郎滑走!
超絶カリカリジャガイモ付き滑走。パウダーだったらなぁ(´・ω・`)
北竜湖周遊遊歩道に着陸。これ以上降りると北竜湖に飲み込まれます。
水も元気にシャバシャバ流れる。
北竜湖周遊コース看板
この分岐で尾根の鞍部を越える。
トラバース道の下に水路が流れていて蓋有りだが空洞状に雪が解け時折踏み抜く
やっと表参道に戻って来て一周しました。
きったねーので滑らずツボ足下山する。
夕日の小菅集落。おつかれちゃんでした。さて夜は宴会だ!

by krkdx

今年で三年目となる山岳会の自分が幹事をやる野沢温泉例会山行に今年も来ました。
内容は自分が以前働いていた宿に皆で来て昼は各々好きな事をし夜は宿に集まって宴会するって行事です。
初日の土曜日自分はわん太郎君含む他メンバー数人と野沢温泉スキー場で今後のアイス&BCの為にスキー練習を半日し(自分はボーダーです。)昼過ぎに一旦宿に戻りワン太郎と去年から目を付けていた小菅山の北西面下見と言う流れ。
何故この山かと言うと野沢の宿から鍋倉山よりお気軽に滑れる(3時間位)ナイスポイントを探す為だ。
朝ゲレンデに行くと昨夜降った雪が少し積り綺麗なゲレンデを見てボードでかっ飛ばしたいなと思いつつスキー練習を励み、予定通り昼過ぎに小菅山へ。
数日前の雨の影響か杉林はゴミだらけでシール歩行する状態でないのでツボ足で植生が変わるまで歩き去年小尾根に登り上げた夏道付近は相変わらず尾根に登り上げるのが大変で大汗かいた。
去年と同じ小菅山山頂手前の等高線が広くなった所で滑走準備をし去年から狙っていた面を落とす。
地形や木の間隔は良い感じなのですがカリカリ山だったので修行滑走となりました。北竜湖に向かい滑ると周遊歩道に降り立ちここからツボ足でトラバース道を経由し無事元来た場所に下山した。
今回狙っていたラインは落とせたので今後の課題はアプローチを考えるべきだなと思った。近くの北竜湖スキー場が今年で無くなるそうなのでその辺も視野に今後考えたいと思うが東京から来てそんなに粘着する山か?と言う疑問も有るし他にも目お付けている野沢ご近所BCの山も探検したいなと思うので小菅山、また行くかは謎である。