記録ID: 1406552 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

1145金剛山、曇空にも負けず咲いてました

日程 2018年03月19日(月) [日帰り]
天候曇り、9℃〜12℃
アクセス
馬場谷下駐車場

ここからスタート
mikkiさん、
yukitanpapaさん
m)yukitanpapaさん お久しぶりです。
 待ち合わせたわけじゃないのにタイミングばっちりでしたね。
ここからスタート
mikkiさん、
yukitanpapaさん
m)yukitanpapaさん お久しぶりです。
 待ち合わせたわけじゃないのにタイミングばっちりでしたね。
ヨゴレネコノメソウ
豪華です
セツブンソウ
一輪だけ咲いた
m)先日たくさん咲いてるのを見てきましたが金剛山で見られるとは!
セツブンソウ
一輪だけ咲いた
咲いてた
カタクリ蕾
開花は1週間先か?
ここにも
自生地Cへ移動
雄花

by annyon

午後から雨が降るという曇り空なのに、山友さんと金剛山へ花探しに出かけた。
寺谷道でシロバナネコノメソウが咲き始めていた。
ヨゴレネコノメソウは開花目前です。
早くもカタクリの蕾が出ていた。開花は1週間ほど咲きと思われる。
登山口付近のダンコウバイ、アブラチャンは開花、クロモジはもう少し。
目当ての山野草、一つが見つからなかった。これは次回のお楽しみ。
下山後、金剛山のセリバオウレン自生地へ、2か所見て回った。
セリバオウレンは花の盛りを過ぎた感じ、花は3月末ごろまでかな。

by mikki

annyonさんからの耳よりな花情報があるという誘い文句につられて
雨が降る前にといつもより早めのスタートで金剛山に行ってきました。
1番の目玉情報の花は残念ながら見つけられませんでしたが
セリバオウレンの自生地を数か所教えていただき
かわいい花をたくさん見ることができました。
また樹木にも詳しいannyonさんのおかげで見分けられる木も少しずつ増えてきたので山歩きの楽しみが増えてきたのがうれしいです。
ヤマコウバシはもうばっちりですよ。

雨を心配で金剛山にしては早い出発でしたが雨にあわず、
ゆっくりとannyonさんに新しいことを説明してもらいながら
楽しい花探しでした。
お目当ての花は残念ながら見つからずでしたが次回を
楽しみにしてます。