ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1406552
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

1145金剛山、曇空にも負けず咲いてました

2018年03月19日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:20
距離
7.8km
登り
596m
下り
593m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:32
休憩
0:46
合計
5:18
天候 曇り、9℃〜12℃
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
馬場谷下駐車場
ここからスタート
mikkiさん、
yukitanpapaさん
m)yukitanpapaさん お久しぶりです。
 待ち合わせたわけじゃないのにタイミングばっちりでしたね。
5
ここからスタート
mikkiさん、
yukitanpapaさん
m)yukitanpapaさん お久しぶりです。
 待ち合わせたわけじゃないのにタイミングばっちりでしたね。
ヨゴレネコノメソウ
5
ヨゴレネコノメソウ
寺谷道の小滝
開き始めた
シロバナネコノメソウ
4
開き始めた
シロバナネコノメソウ
咲いてたよ
開花株
次々見つかった
m)この辺りは沢山咲いてましたね
8
咲いてたよ
開花株
次々見つかった
m)この辺りは沢山咲いてましたね
寺谷から遊歩道へ
寺谷から遊歩道へ
メタセコイヤ温度計
9℃
時計台はパス
2
メタセコイヤ温度計
9℃
時計台はパス
開花寸前
オオミスミソウ
5
開花寸前
オオミスミソウ
これはミスミソウ
葉は三角形
先端は鈍頭
円頭がスハマソウ
これはミスミソウ
葉は三角形
先端は鈍頭
円頭がスハマソウ
yukitanpapaさん
ここでお別れし
4
yukitanpapaさん
ここでお別れし
我々は
ちはや園地へ
6
我々は
ちはや園地へ
大和三山
ヤマコウバシ
冬でも葉が落ちない
m)今回この木はしっかり覚えましたよ
ヤマコウバシ
冬でも葉が落ちない
m)今回この木はしっかり覚えましたよ
高見山
曇っていても
はっきり見えた
1
高見山
曇っていても
はっきり見えた
ちはや園地展望台
1
ちはや園地展望台
高野山〜岩湧山
ツノハシバミ
開花目前
ツノハシバミ
開花目前
シャクナゲの道へ
フクジュソウ
見に行った
1
シャクナゲの道へ
フクジュソウ
見に行った
曇り空なのに
開いてます
6
曇り空なのに
開いてます
全開です
戻って香楠荘の前
マンサク満開青空なし
1
戻って香楠荘の前
マンサク満開青空なし
大峰山脈
弥山は雲で見えず
大峰山脈
弥山は雲で見えず
花探しに疲れた
お腹空いたわ
1
花探しに疲れた
お腹空いたわ
ログハウスで
お昼にしましょう
中は暗いので
1
ログハウスで
お昼にしましょう
中は暗いので
外の明るいデッキで
食べましょう
みたらし団子
ごちそう様です
2
外の明るいデッキで
食べましょう
みたらし団子
ごちそう様です
弁当
kasumiさんに会う
花探し来てました
お互い好きですね
m)annyonさんのお弁当 おいしそう
 ちゃんと彩りもかんがえられてますね
6
弁当
kasumiさんに会う
花探し来てました
お互い好きですね
m)annyonさんのお弁当 おいしそう
 ちゃんと彩りもかんがえられてますね
ヤマネコノメソウ
2
ヤマネコノメソウ
ニワトコ
オオミスミソウ
豪華です
7
オオミスミソウ
豪華です
セツブンソウ
一輪だけ咲いた
m)先日たくさん咲いてるのを見てきましたが金剛山で見られるとは!
6
セツブンソウ
一輪だけ咲いた
m)先日たくさん咲いてるのを見てきましたが金剛山で見られるとは!
曇っていても
咲いてた
3
曇っていても
咲いてた
カタクリ蕾
開花は1週間先か?
4
カタクリ蕾
開花は1週間先か?
ここにも
3株ほどあったよ
2
ここにも
3株ほどあったよ
細尾谷の入口
小滝の水多い
2
細尾谷の入口
小滝の水多い
梅蕾膨らむ
百ヶ辻
数日で開花かな
1
梅蕾膨らむ
百ヶ辻
数日で開花かな
スミレ三姉妹
バス道で
4
スミレ三姉妹
バス道で
ダンコウバイ
満開
バス道で
1
ダンコウバイ
満開
バス道で
下山後
セリバオウレン
群生地Dへ
5
下山後
セリバオウレン
群生地Dへ
相当群生している
ピークは過ぎた感
1
相当群生している
ピークは過ぎた感
クロモジ
開花したて
1
クロモジ
開花したて
アブラチャン花
実は裂開し
種子を1つ出す
1
アブラチャン花
実は裂開し
種子を1つ出す
セリバオウレン
自生地Cへ移動
雄花
5
セリバオウレン
自生地Cへ移動
雄花

感想

午後から雨が降るという曇り空なのに、山友さんと金剛山へ花探しに出かけた。
寺谷道でシロバナネコノメソウが咲き始めていた。
ヨゴレネコノメソウは開花目前です。
早くもカタクリの蕾が出ていた。開花は1週間ほど咲きと思われる。
登山口付近のダンコウバイ、アブラチャンは開花、クロモジはもう少し。
目当ての山野草、一つが見つからなかった。これは次回のお楽しみ。
下山後、金剛山のセリバオウレン自生地へ、2か所見て回った。
セリバオウレンは花の盛りを過ぎた感じ、花は3月末ごろまでかな。

annyonさんからの耳よりな花情報があるという誘い文句につられて
雨が降る前にといつもより早めのスタートで金剛山に行ってきました。
1番の目玉情報の花は残念ながら見つけられませんでしたが
セリバオウレンの自生地を数か所教えていただき
かわいい花をたくさん見ることができました。
また樹木にも詳しいannyonさんのおかげで見分けられる木も少しずつ増えてきたので山歩きの楽しみが増えてきたのがうれしいです。
ヤマコウバシはもうばっちりですよ。

雨を心配で金剛山にしては早い出発でしたが雨にあわず、
ゆっくりとannyonさんに新しいことを説明してもらいながら
楽しい花探しでした。
お目当ての花は残念ながら見つからずでしたが次回を
楽しみにしてます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:736人

コメント

シロバナネコノメソウ!
皆さん、こんばんは〜

やっぱり平日に咲き始めましたか〜(笑)
今週末、楽しみにしてました。
ミスミソウにセツブンソウも見に行きたいですけど、水曜日雨予報…
一週間長いです(笑)
これから春の花がどんどん咲き始めますね!
2018/3/19 20:07
Re: シロバナネコノメソウ!
SAKANORIさん、おはようございます。
水曜日雨予報出てますね。
日曜日の勝手に森のカフェは生駒山麓らくらく・僕らの広場ですね。
となるといけるチャンスは、土曜日ですね。
春の花、寒い冬を耐えてきたので咲きだすと一気ですね。
花探し頑張ってください。いい情報をお待ちしています。
2018/3/20 10:03
春ですね
annyonさん、こんばんわ。

カタクリも咲き始めましたか。これから色んなところに行かなくてはなららいので忙しくなりますね。

クロモジ、シロモジ、アオモジの違いを調べています。

オオミスミソウ、とってもきれいです。

巷では、大ブームらしく、花屋さんで、驚くべき値段で売られているみたいです。

週末からお天気は回復するみたいですが、風邪などひかれませんように!
2018/3/20 19:21
Re: 春ですね
tozan0310 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
カタクリは蕾が出たところ、開花は1週間ほど先かと思います。
クロモジさん兄弟ですかね。
シロモジは、勉強不足で確認できてません。
葉に特徴がありますね。また花の開花と葉の展開が同時みたいですね。
御在所岳周辺にシロモジの木が多かったと思います。
明日も雨ですね。週末から暖かさが戻り一気に開花思想です。
2018/3/21 0:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら