山滑走
道北・利尻

【夢の離島BC】利尻バックカントリーツアー2018

2018年03月16日(金) 〜 2018年03月18日(日)
dominon その他20人

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 16日、暴風雪につきフェリー欠航(稚内停滞)
17日、麓は晴れ、高い所は暴風
18日、麓は晴れ、高い所は暴風、フェリーは運航
アクセス
夏と同じようにマイカーで稚内まで行き、フェリーを使いました。
暴風雪で終日欠航が決まったため、稚内で1泊し、翌朝の便で利尻入りしました。
季節によってフェリーの運航時間が変わります。

■ハートランドフェリー

札幌近郊ならば、空路(丘珠⇔利尻)が最も早いです。1時間ほどで到着するので、寄り道する予定がなければ、移動時間とコストを考えても飛行機がいいと思います。
道外組は空路(羽田⇔稚内)とフェリー(稚内⇔利尻)を組み合わせていたようですが、暴風雪で空路も海路も欠航し、飛行機&JR&バス&フェリーと全ての乗り物に乗ってきたようです。誰一人キャンセルすることなく当選者全員が参加したそうです。
コース状況/
麓は概ねお天気でしたが、風は強く、全体的にいいコンディションではなかったと思いますが、四方を海に囲まれた山なので、風除けになる斜面を選んでくれました。
前日の暴風雪で、新雪がたまっている所もありましたが、一気に降った雪と強風で雪崩が発生している所もありました。
本格的なガイドツアーに参加したのは初めてでしたが、経験豊富なガイドと同行でき、勉強になることが沢山ありました。
その他周辺情報 昨年12月上旬にfacebookで告知があったので応募しました。応募者多数につき、急遽ガイドを増やし、参加枠を増やしたそうですが、倍率は6倍だったと思います。町ぐるみの至れり尽くせりのアーで、フェリーターミナルまでの送迎はもちろん、温泉やパーティ会場までも送迎してくれました。
夕方の便で利尻入りして、セミナーに参加する予定でしたが、せっかく休みをもらったんだから、利尻島観光をしようと思って深夜のうちに移動して、早朝の便に間に合いました!と思ったら、まさかの終日欠航。
寝ないで暴風雪の中を移動してきたので、道の駅で仮眠をして天気が少し落ち着いたところで周辺の観光へ。豊富町のお気に入りのお店「フェルム」へ。
豊富牛乳を使った美味しいソフトクリームはぜひ食べてもらいたいです。店内は雑貨が色々あって、とてもお洒落です。豊富温泉もオススメです!
サロベツ湿原センターへ。こちらは冬期間も営業しているんですね。スノーシュートレッキングなどできるようです。幌延ビジターセンターはお休みでした。
オトンルイ風力発電は冬も圧巻ですね。
幌延→稚内方面の海岸沿いは通行止めでしたが、幌延→天塩側は通れました。本土はいいお天気ですが、日本海側(右側)は怪しい雲行きです。
オトンルイ風力発電は冬も圧巻ですね。
急遽取った宿。南稚内駅近くの「御園」です。
外観は古く見えますが、室内はリニューアルされていてキレイでした。
ツインのシングルユースで、朝食付き6,000円ほどでした。ここは朝食のボリュームがすごいそうですが、朝のフェリーに間に合わないので、断りました。
向かいにあった居酒屋がいい感じだったので入ってみたら、大当たりでした。人気のお店のようで、予約なしだと難しいみたいですが、お一人様なのでカウンター席に座れました。
普段はほとんど飲みませんが、せっかくの泊まりなので、とりあえずビール。箸置きの煮干は本物です。笑
刺身盛り合わせは、1,200円。たっぷり2人前ありました。
隣に座ったおっちゃんがご馳走してくれました。しかも、2杯も。笑
ヽ(*^^*)ノ
海外に家族が住んでいるそうで、色んな国の話をしてくれて面白かったです。
ヽ(*^^*)ノ
焼き鳥とつくね。
美味しいです。
焼き鳥とつくね。
美味しいです。
きのこ雑炊。
すごいボリュームでお腹いっぱいになりました。こんなに食べて歩けるかなー?
きのこ雑炊。
翌朝、かなり揺れましたが、無事に出航しました。ターミナルにはスタッフの方々が迎えに来てくれ、そのままハイクアップ地点に直行しました。
塚原ガイドの引率で、アフトロマナイ沢へ向かいます。標高を上げると一気に風が強くなりました。良さそうな所を登り返して、3回ほど滑りました。
他のパーティと合流して、無事下山しました。海をバックに全員で記念写真を撮りました。
夜はグルメパーティが開催されます。宿から温泉まで送迎してくれて、1時間後に会場まで送迎してくれました。
利尻と言えば、海の幸ですね。
お品書き。ペンショングリーンウィンドのシェフと山岳会の女性陣が作ってくれたようです。
どれも美味しいけど、ウニの茶碗蒸しが激ウマでした。
豪華景品が当たるゲーム。マムートのダウンジャケットやザックが当ってる人もいましたが、私は利尻の天然水2本と利尻昆布ラーメンでした。クジ運ないのよ。
今回、私を引いてくれた利尻山岳大使の佐々木大輔さんは、北米最高峰のデナリからスキーで滑降した有名人です。利尻町からプレゼントしてもらった利尻ナルゲンボトルにサインしてもらいました。
翌朝。
ビーコンの電池残量が怪しくなってきたので、コンビニまでお散歩。朝陽を浴びたペシ岬がキレイでした。
翌朝。
今日のツアーは半日なので、近くのポン山へ行くそうです。去年の夏に来たときに雨の中登りました。
お宿はレラモシリ。シングルで予約したけど、他の宿泊者の関係で変更になったようでツインのシングルユースでした。
朝食。鮭が美味しくてご飯が進みます。露天風呂もありますが、冬は時間設定があり、入れませんでした。
スタート地点は利尻富士温泉で。みんなのギアがキレイに並んでいたので、すかさず写真を撮りました。スキー10名、スノーボード11名(うちスプリット3名)でした。
2日目は佐々木ガイドでした。1パーティは7名で、メインガイドの他にサブガイド2名(カメラマンとドクター)が引率してくれました。
スキーとスプリットボードが多いかなーと思っていましたが、ボード背負い組も結構いましたね。ハイクのペースや滑りやすいエリアも違うので、同じギアがまとまった方がいいですね。
海を見ながらハイクアップしていきます。
休憩の度に三点倒立をする人も。(*^^*)
ロゴマークみたい。
休憩の度に三点倒立をする人も。(*^^*)
ロゴマークみたい。
予定にはなかったけど、少し早く下山したので、みんなでランチ。ビールがきれい。(*'▽'*)わぁ♪
フェリーの時間まで近くをぷらぷら。フェリーターミナルの向かいにあるお土産屋さんは全部閉まっていました。
運んだ荷物はこれぐらい。新月だったので、星空を撮影しようと気合いを入れてカメラ機材を運びましたが、星はあんまり見えなかったです。
利尻ソックスは1,000円。
フェリーターミナルで売ってます。
利尻ソックスは1,000円。
フェリーターミナルで売ってます。

感想

利尻町主催の「利尻バックカントリーツアー2018」に参加してきました。12名枠のところ78名の応募があったようで、急遽、ガイドを追加し、参加枠を21名まで増やしてくれたそうです。

昨年12月1日に告知があり、12月15日に当選結果を知らせるメールが届きました。
クリスマス頃に郵送でエントリーシートが届き、使用するギアや山岳保険加入の有無を書き、申し込みを済ませました。

過去にプライベートツアーを利用したことはありますが、大所帯の本格的なツアーは初めてでした。生憎のお天気で、フェリー欠航からのスタートになりましたが、優秀なガイドと優しい島人の歓迎を受け、個性的な面々との出会いがあり、夢のような2日間を過ごすことができました。

冬の利尻は敷居が高く、自分には縁がないと思っていましたが、これは病みつきになりそうです。素晴らしい出会いと新しい経験が出来て、最高のクリスマスプレゼントになりました。

また来年も応募したいです。ありがとうございましたー!!

動く絵日記はこちら。