記録ID: 1407344 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

素晴らしきかな積丹岳

日程 2018年03月21日(水) [日帰り]
天候快晴、無風
アクセス
婦美にある浄水場付近の除雪スペースに駐車しました。除雪スペースに2台、除雪最終地点に1台といった感じでしたでしょうか。

Sスタート地点07:5108:51積丹岳休憩所08:5409:01三合目09:50五合目10:21六合目11:30九合目11:3112:02積丹岳12:3113:40八合目13:4113:54六合目14:01五合目14:11三合目14:26ゴール地点G
コース状況/
・多少のズレはありますが、ほぼほぼ夏道コースをトレースしました
・山頂からはカリカリ斜面を避け、北尾根と夏道尾根の間にある沢地形を滑走しました。下りきらずに適当な場所でシールを付け、登り返して往路に復帰しました。滑走は山頂から標高差約250mといったことろでしょうか?ここを滑るには、先行のお二人が気持ち良さそうにシュプールを描く姿に背中を押されました。おかげでとてもいい斜面を滑ることができました
・中腹には表面が軽くシャーベット状になった斜面もあり、十分に滑走を楽しむことができました。春だな〜、と実感できる斜面に仕上がっていました
その他周辺情報帰路、ふるびら温泉しおかぜで汗を流しました。

nipe)チームZeroG+Waybackコラボ三連星☆☆☆スタート準備中
yuho)さー、行きましょ〜!
yuho)これ、いきなりですが凄いです。ツアー向けの標識が木の幹に飲み込まれている(?)の図
ven)緩やかな林道歩き。気持ちいいっす♪
yuho)小一時間ほど林道を歩いて積丹岳休憩所着。屋根にはまだ2mはあろうかという積雪が
nipe)見えてますかー
ven)必死にyuhoさんの後を追う。。。
ven)振り返れば日本海^^
nipe)倒木も山頂を後押し
yuho)青空に真っ白な山容の積丹岳を見あげながらのハイクアップはもう、サイコー!
ven)時より立ち止まりながら景色を楽しみます
yuho)山頂に至る最後の急登
ven)先行者のトレース、絶妙でした。登りやすかったです。あざーす!
yuho)頂上稜線から。余別岳の勇士も!
ven)積丹岳から2キロ位?いつか行きたいな〜
nipe)凄い一本のライン、どこに滑っているのか
yuho)頂上稜線から。余別岳の勇士も!
ven)積丹岳から2キロ位?いつか行きたいな〜
nipe)凄い一本のライン、どこに滑っているのか
yuho)で、さんちょ!
nipe)チームZeroGもお忘れなく
yuho)そして、いつものお約束です〜
ven)大満足の登頂!
nipe)チームZeroG+Waybackのコラボでっせ
yuho)いつもより元気にやってみました(笑)
ven)大満足の登頂!
nipe)チームZeroG+Waybackのコラボでっせ
yuho)いつもより元気にやってみました(笑)
ven)わぁ〜お!!!風吹いてないじゃんかー!!
nipe)やはりシャーマンみたいなオレ
yuho)しっかし、ほんとに、無風なんですよ
ven)テンションMAX!
yuho)眩しいっ!
yuho)山頂で40分くらいのんびりしましたかね?さーて、お楽しみの滑走ですよ!
yuho)ventaさん、カモーン!
ven)最高だじぇ〜♪
yuho)nipeさん、カモーン!
nipe)よっしゃ〜
nipe)滅多斬りの予感
ven)yuhoさんの滑り三連写!!!
yuho)振り返れば標高差250mの斜面に刻まれたシュプールが。下山後の国道からも確認できるほどの傑作です(笑)
ven)ギッタギタにしてやったぜ!
nipe)や、やめられませ〜ん
ven)ギッタギタにしてやったぜ!
nipe)や、やめられませ〜ん
yuho)羊蹄山もニッコニコ♪
nipe)陽射しを浴びながらの滑りもいいもんだ
ven)nipeさんの滑り三連写!!!
yuho)中腹の斜面もメローな感じで良かったですねぇ
ven)ツリーランも最高です♪
yuho)安着〜。終日いい天気、上から下まで楽しめる山、もう最高でしたね
ven)充実感に満たされながら帰り支度。最高だったな〜
yuho)古平温泉。いいお湯でした〜♪

まさにこの日!昼と夜の時間が同じになる節目のこの日に、待ってましたのドピーカン!青い空に真っ白な積丹岳の無垢な姿が眩しいぜっ!さあ、今日は思う存分遊ぼう。山思いっきり滑って、思いっきり転ぼう(あっ、転んだのは俺だけか)そして一日いっぱい遊んで札幌に帰ってもまだ残照があるぞっ。嬉しい限りだがまだ遊べというのか?遊び疲れて体はクタクタでも心は充実感に満ち溢れているのだ(何より、顔の雪焼けが痛い)

by venta

今まで行く機会がなかった積丹岳。お初登山が快晴に恵まれ大満足♪
白い山容が言葉にならぬすばらしさで、終始笑顔が絶えず、「いいね〜」「最高だね〜」というセリフを何度吐いたことでしょう(^^♪
稜線上はまだカリカリ雪面が多かったですが、4月はまた違う滑りが楽しめそうです。今シーズン、もう一回行きたいなと思わせる最高の登山となりました。

もう最高、The day of 積丹岳。快晴、今時としてはすんばらしい雪、そして驚きの「無風」!さらに、滅多斬り、止められませ〜ん!!