記録ID: 1408807 全員に公開 ハイキング京都・北摂

比叡山(坂本〜比叡山〜不動温泉〜大文字北斜面)

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス

S比叡山坂本駅07:5208:16比叡山本坂09:11比叡山本坂下り口09:19延暦寺根本中堂09:25阿弥陀堂09:50比叡山09:56四明岳駐車場10:00四明岳10:06比叡山人工スキー場跡10:21千種忠顕碑10:2210:50水飲対陣跡碑10:5211:10掛橋石鳥居12:1015:07大文字山15:2015:23大文字火床15:49(水場)15:57銀閣寺橋西詰公衆トイレ16:24銀閣寺バス停G
コース状況/
不動温泉〜大文字は道がなく、沢づたいに登りました。倒木が多く嫌になります。

今回はJRで来ました。前回は京阪電車来たのですがローカル線なので時間がかかりました。
排水溝のフタにも「日吉神社」の文字が!
いよいよスタート
階段がハードです。この階段は登らなくても結局同じコースに出てきます
この扉を開けます
結構荒れた道が続きます
滅茶苦茶荒れた道が続きます
ようやく舗装道に
ここでひと休憩。登りだしてジャスト1時間。
この真ん中の奥を通り抜けていきます
霜柱がまだあります!
比叡山スキー場跡
いいトレイルです
首なし地蔵に、仮の石が置かれています。
そうか、ここは魔界結界の場所だったのですね!
渡渉と丘の登り降りを3回繰り返します
二の鳥居の下をくぐるコースに行こうかどうか迷いましたが今回はパス
比叡アルプスの道を次回以降のために予習しておく
63番を外れると地蔵谷経由で不動温泉に行けます。今日はここを目指す。
63番の分岐。ここを右に行きました。本ルートは左側です。
不動温泉への看板が地面に落ちていました。
結構ちゃんとした道です
沢が開けていて結構きれいです!
ここで昼休憩
昼食後、ぽかぽかで気持ちよく10分ほど大の字になって休憩
昼ご飯を食べた場所
不動温泉を目指して出発
大文字に行きたいので今日は温泉無しでスルー。
不動温泉からしばらく京都方面に降りて、ここから大文字へ
鍵がかかっていたのでまたぎました(笑)
こんな感じの道を尾根まで沢づたいに登って行きました
綺麗そうに見えますが、歩きにくくて疲れます
ようやく少し開けてきました。沢登がまだまだ続きます
いい感じです。鹿が2回出没しました
開けていい感じです
最後の正念場。結構な急登です。
ようやく一周トレイルに出てきました。胸をなでおろしました。
大文字頂上。蹴上に行きたかったのですが、帰宅の足の便を考えて銀閣寺側に降りることにします
火床からの景色
同じく火床からです
はるか遠くに比叡山山頂が見えます。あそこからここまで来たんだ!感慨もひとしおでした
ようやく下山
銀閣寺は観光客であふれています
桜はまだでしたね
バスがタッチの差で行ってしまいました・・。待ち時間を利用して、目の前にスーパーがあったのでビールと焼き鳥を買って乾杯です。

JH9IRLさんの投稿を見て気になっていた、地蔵谷(不動温泉)からの大文字登山をやってみました。JH9IRLさんのログをそのまま利用しての登山となりました。実際に登ってみると、ところどころに赤テープもあるのですが基本的に沢づたいの登るコースで、ほとんど道はありません。かろうじて通れるところがあるのですが倒木、土砂崩れ等でまともに歩けません。大文字は登山道を使えば1時間ですが、このコースは2時間以上かかりました。ヤマレコの過去の足跡も薄く、ほとんど人が歩かない場所なのかなと思います。途中で鹿にも2回遭遇し、心細さはMAXです(笑)沢の分岐も多く、JH9IRLさんのログ無しではいけませんでした。一周トレイルに出合った時は本当に安堵しました。 比叡山からの続きでしたのでロングコースになりましたが充実感一杯の山行となりましたよ。